アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の女です。小学2年生の頃のホームルームの時間に、担任が「〇〇さん(私)の嫌いなところを、順番に言っていきましょう。」
と言い始め、クラスの何人かに嫌いなところを言われるという時間がありました。
内容としては「睨んでくる」「すぐに先生に言いつける」などでしたが、前者は重い一重が原因で、後者はいじめられていた子のことを先生に報告したことが原因だと思います。
私としては全く悪いことをしたつもりはなかったのにこういう会を開かれ、みんなに言いたい放題言われとても辛い思いをしました。
当時は先生が言うこと・やる事が絶対だと思っていたため誰にも言えずにいましたが、これって今考えるとおかしい状況ですよね?
いまだにこのシーンが夢に出てきて、泣きながら目を覚ますことがあります。

A 回答 (8件)

とんでもない教員がいたものです。


教員も様々です。競争率3倍以下で合格する自治体も少なくありません。採用後、様々な研修を受講しますが、効果が限定的な教員、変容しない教員も少なくありません。また、元々教員の適性のない者も、就職難などから目指す者もいます。後に、処分の対処になったり、自ら適性に欠くことを悟り、辞めているかもしれません。そんな人が教育に関わり、あなたの担任になったことは、非常に残念ですが、・・過去と他人は変えられません。あなたに、ちっとも非がないのは明白です。できれば、もう気にしたり、思い出したりせず、あなたの未来に向かって、ポジティブ思考で、明るく生きていってください。

でも、大昔ならいざ知らず、10年程度前にも、そんな教員がいたとは、信じられませんね・・・。その教員本人も、ブラックな職場で、メンタルをやられていたのかもしれません。
    • good
    • 0

その担任はバカです 



俺も嫌な事をされました

マイ雑巾をワザと使わずに新品のままで使わずに居たら鼻くそをつけられました


アレは間違いなく大人の鼻くそです 

小学生はあんな大きな鼻くそは付きません 

                笑
    • good
    • 0

たんに「頭おかしかっただけ」と思われます。

たまにいます・・・。
どこかの親が教育委員会に通報すれば、
休職に追い込まれるか転勤させられた、と思われます。
    • good
    • 0

そんなホームルームやれば、


人権問題あるいはいじめなので、
教師として一発退場です。
    • good
    • 1

学校の先生でも、国会のセンセイでも、


共産主義者が吊し上げを好むのは同じです。
    • good
    • 0

私の小学時代にそっくりな話があります。


私自身の話ではないですが。
女の子と男の子の違いで、思わずパクリ?と思うほど、そのまんまの事が学生のときありました。
私は、今でもそのことを覚えてます。先生だから皆順番に言わされてましたが、私は別に悪い所はありません。
と言いました。大人になって、親にも言ったら何故その時に言わなかったのか!と怒られました。
当時の事と貴女の事まるっきり同じですが、おかしい話です。
    • good
    • 1

そうですね。

    • good
    • 1

今というか、普通に考えてあり得ない事ですね。


教育上問題アリです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!