アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DV・依存について

私は1年ほど付き合ってる彼がいます。
付き合い始めた頃から喧嘩すると暴言が少し目立つ感じの方だったのですが去年の夏頃から手を出してくるようになりました。
それも軽く殴る蹴るでは無くてアザが残るほどです。
お腹が空いたと言われたのでご飯を作った後に原因は忘れましたが喧嘩をしてしまいました。そしたらそのご飯頭からかけられました。デートをしている日も喧嘩をしてしまい水をかけられ髪を引っ張られびちゃびちゃで帰りました。そして昨日も髪を引っ張られたり頭を叩かれたりしました。
その時もう限界だと思いやっと親に相談しました。
そして彼に別れを告げました。ですが彼は「ほんとにごめんなさい」と泣きながら凄く反省をしていました。
「○○(私の名前)のことほんとに愛してるしこうなってしまったのも俺のせいだ。○○がいなくなったら俺死ぬ。」と言ってきました。いつもならそう言われるとすぐ許してしまいます。依存してるんだと思います。悪い事だとは分かってます。
ですが昨日はグッと堪えて寄りを戻すのは無理だとハッキリ伝えました。
つらかったです。あんな酷いことをされても彼のことを愛していました。おかしいですよね。
楽しかった時の思い出が蘇ってきてまた会いたくなります。寄りを戻したくなります。
でも寄りを戻すとまた同じようなことになると思います。怖いです。
今自分が何を伝えたいのかあまり分かってないです。
頭がぐちゃぐちゃで彼のことしか考えられないです。
とりあえず聞いて欲しいという感じです。
親には警察に行こうと言われましたが警察沙汰になるのが怖いです。
彼はDVをしている時以外は凄く優しくて私のことを第1に考えてくれるような人でした。
なぜこんなことに。DVされてることを親に言わなかったら今頃仲良くしていたのに。私のせいなのでしょうか。
言わなければよかったのでしょうか。
今はどうしたらいいか分からないです。涙が止まりません。
このような経験をされた方のお話を聞きたいです。
今は厳しいお言葉は素直に受け入れられません。すみません。
とりあえず慰めて欲しいです、
長文失礼しました。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの判断は間違っていないと思うよ。


弱い人間というのは、自分の思い通りにならないと、暴力で
支配しようとする。
あなたを思い通りにしようとするのも、これですね。
あなたは別れたことを後悔する気持ちもあるみたいですが、
残念ながら同じことを繰り返すと思います。
暴力を使う人は、どんどんエスカレートしていきます。
暴力を振るっても大丈夫と思えば、どんどんエスカレートします。
ですから、早いうちに止めないといけません。
あなたは優しい人と思っているかもしれませんが、
正確には弱い人です。
自分のイライラを暴力によってしか解決できない人です。
暴力を振るえば相手を傷つけることになるので、ほとんどの人は
振るいません。
でも、あなたの彼氏はあなたを傷つけることを選んでしまうのです。
あなたに対する愛情も理性も欠けているとしか言いようがありません。
そんな人と付き合ってはいけません。
    • good
    • 0

殺人犯も普段は良い人で、反省もしますし、人の心を持っています。



彼もDV以外は普通なんですね。

でももうそこまで行くとDVじゃなくて傷害事件です

警察行ってはっきり終わらせるか、二度と連絡して来ないかどっちか選んでと伝えればどうですか?
    • good
    • 0

残念ながらDVの男に依存した女性はなかなか救うのが難しいものがあります。


何故ならあなた自身がどうしても「やっぱり彼はいい人だ」と思ってしまう洗脳があるからです。
喉元過ぎれば熱さを忘れるで今はこうして悲しんでいますけれども、もしかしたらもう彼氏とルンルンでいらっしゃるのかもしれませんね。

宗教でも洗脳を解くのは本当に難しい事なのです。
    • good
    • 1

もう随分遠い記憶となりますが、ある日夜20時過ぎに誰かが訪ねてきた感じで出てみると、制服を着た警察官で、「誰かが殺されるような悲鳴を聞いたので、何か聞きませんでしたか?」 と訊かれました。



「家族とテレビを観ていたので、特に悲鳴は聞いていないと思います」 と話したら帰られました。

なんとなく近所の人が、高齢者のお母さんを殴っているとかそんな噂を聞いた事があったので、少し気になりました。

私の場合は、福岡市内在住で、燃えるゴミなどは夜に回収車が来ます。

それで21時とかを過ぎて外に燃えるゴミを出そうとしたら、とある家の壁に黒い恰好をした人達ばかり10人くらいでしょうか? みんなが真っ暗な家の壁の窓とかをくっついていて、「中に潜んで隠れているのを確認」 とかそんなことを囁いていました。

それで、「こんばんは~、何かありましたか?」 と声掛けしたら、警察だと名乗られたので、家に帰りました。

「誰かが殺される~」 という悲鳴のようなものが聞こえたと近くのマンションから110番緊急通報されたような話だったので、警察も捜査しないと変えれないみたいで、私服の刑事さん達みたいな人が捜索し、「この家で間違いない」 と外から隠れているのを確認できたような感じでした。

それでなんとなく、「噂はほんとだったのかなあ~、家族を殴ったりしているのかなあ」 と思いました。

それがちょっとした嫌な予感みたいな感じだったのですが、どんどん悪化していったみたいで、お母さんは認知症の施設に入られた感じで、奥さんが子供を連れてシェルターに逃げ込まれ、最終的にはそのまま離婚されたみたいでした。

シンプルな話として、直るか、直らないかという点では、1度暴力を振るうとかありますと、悪化していく感じではないかなあ~ と思います。

その人にとって、自分の言いなりになる唯一の人みたいな感じなので、精神的なストレスとかが起これば、その人にあたるみたいになるみたいです。

家族が入院したりした時に病院にお見舞いとかに行くと、だいたい女性が、「別れたご主人がその元奥さんを探している」 みたいな人が入院していたりして、1度別れたとしても復縁を求めるとか、探し続けるとかはざらにあるみたいですよ。

>親には警察に行こうと言われましたが警察沙汰になるのが怖いです。

警察沙汰になるというのは、特に怖いとかの問題はないかと思います。

1つは、誰かに相談して、それを客観的に「こういう風にしてみては?」 みたいなアドバイスとかあるかと思います。

最近福岡市内の博多駅そばでストーカー被害の女性がその元彼にめった刺しにされて出血死されたニュースがありました。

その前にも大野城市という福岡市の隣で、元彼が元彼女を殺そうとめった刺しにした殺人未遂事件もありました。

そういう残念な結果もあるかとは思いますが、暴力をふるう人だと、それ以外の第三者の通行人とか、近所の人には文句1つ言わないとかあるような人で、特定の人だけがターゲットとして、自分の奴隷みたいな位置づけかなあ~ と思うので、別れた方が良かったという感じではないでしょうか。

>彼はDVをしている時以外は凄く優しくて私のことを第1に考えてくれるような人でした。

ただの双極性障害という、躁うつ病ではないでしょうか。
    • good
    • 0

DVの彼氏から受けた仕打ち。

そして末路。
後悔する前に。

    • good
    • 0

彼を良い方へ成長させるには、別れることです。



よく、シングルマザーが交際相手を作り、交際相手と同居し、
暫くすると、子どもを イジワル ⇒ イジメ ⇒ 虐待 していくことありますよね。
母親は当初、交際相手から子を庇いますが、次第に虐待に同調していく。

暴力というのは、洗脳を施します。
女性は、現状を穏便に保持しようという性質もあるので、相手の言い分に、
もしかしたら、自分が悪かったのかも、力不足だったのかも、
相手は、自分を必要としている、自分が側にいてあげなきゃ。

と、思うようになっていきます。

でも、まだあなたは、
”これは、、この人と離れなきゃいけない” ということなんだ。
と考えることが出来ているようです。

そうです。お互いのために別れる時なんです。
思い出や未練もあるでしょうけど、それは不幸へ誘う罠です。
決断を先送りしないよう、春が来る前に完全に別れて(逃げて)ください。
    • good
    • 0

お気持ちわかります。

でもね。

DVしてくる人は、どれだけもう二度としないと言ってきても、ほとんどの場合またします。

私は経験がありませんが、友達の夫がそんな人でした。
鉄パイプで殴られて夜中に公園に置き去りにされたりもありました。でも、彼は毎回泣きながらそれを謝るんです。優しくしてもくれます、でも、また殴るんです。

多分彼氏さんは親や家族から殴られたりしながら育ってきた人だと思いますが、それだと、殴ったりすることに対してのハードルが、殴ることに抵抗のある人に比べたらものすごく低いのです。
そういう人は親しくなればなるほど手を出して来ます。

素敵な思い出もたくさんあると思います。でも自分を大切にしてください。
その人はこれからも、楽しい事と同じくらい辛いこともしてくる人です。

今の彼氏さん以外の人で、殴らないで愛してくれる人、絶対いますよ。
    • good
    • 0

有効な DV 対策は別れることしかありません。

説得・議論は無用です。
ハッキリ伝えるだけではだめなことが多いので、二度と会わないで済むようにするには相手が知らない住所(電話やメールも含めて)に引っ越すことが有効です。
    • good
    • 0

まずは勇気を持って別れるという選択した相談者様に賞賛を


本当に勇気のいる決断だったと思います

自分の話になり恐縮ですが、自分も相談者様と同じ様な経験をしました。
人格を否定され、周りの友人関係を壊され、大切な物も壊され、死ぬと脅され、もちろん暴力も振るわれました。
相談者様と違うのは、自分は当時親に相談出来ずずっと自分が悪いとズルズル関係を続けていたと言う事です。
結局向こうから関係を切られました笑

当時の自分をあれだけ嫌な事をされていたのに「別れるか?」って言われても嫌だと言っていました。
依存してたんですね…
でも多分自分は相手に死なれるのが嫌なだけであって既に恋人の事を愛しては居なかったと今は思います。

相談者様が今でも楽しい思い出を思い出してあの頃に戻れたらと考えられる、とても素敵な時間だったのだと思います。
ですが、それは多分どんな恋愛でも言える事だと思うんです。
少なからず付き合っていて楽しい思い出はどんなカップルでもあると思います。
でもそんな思い出よりも相談者様が言っている様に「寄りを戻したら同じ事になりそうで怖い」コレが真実です。
相談者様の本能が危ないと告げてるんです。

自分もあの時もっとちゃんとしたらと考えました。
でもちゃんとしても恋人はまた気に食わない場所を見つけて攻撃してくるだけでした。

相談者様が悪い事な何もありません。
もし悪い部分があったとしても、それは暴力で解決してはいけない事です。
「親に相談しなければ…」違うんです。
勇気をもって相談できたから相談者様は今これ以上の辛い思いも怪我もしなくて済んだんです。
今は愛した人を失って辛いと思います。
でもそれ以上にこれからは楽しい時間がきっと過ごせます。

相談者様は間違ってません。
貴方はとても勇気のある人です。
少しずつでいいので楽しい時間を過ごして下さい。
辛い思い出よりも楽しい思い出をいっぱい作って、いつか笑って過ごせる様になる事を祈っております。

駄文並びに長文失礼しました…
    • good
    • 0

女性の方は大体彼が彼がと言って自分の異常性や依存、メンヘラを理解出来ない方が多いです。



恋愛では無く依存して彼に纏わり付くから彼がDVして私が被害者だと嘆く。

貴女も彼も相手の支えにはならず共存の関係なので上手くいきません。

だからわかれた方が良いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!