アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Apple Watchで、心電図読みたいのですが、素人には難しいです。下に下がる線はなんでしょうか

「Apple Watchで、心電図読みたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• これも何か気にります

「Apple Watchで、心電図読みたい」の補足画像1

A 回答 (4件)

ホルターやイベント心電図検査も受けられているとのことですので

もし、そこで何かあればさらに運動負荷心電図や心エコー検査がなされると思います
すでにニトロも処方されているようですので
あとは、医師の診察にしたがわれるとよいですね
お大事になさってください
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当ありがとうございます
心エコーは、受けてて特に問題なかったんです。
イベント心電図は、連発しないと反応しないと思ってたのですが、ボタン押すと何分かは記録されるのでしょうか。

しかも、ちょいちょいシールの粘着力弱くて、外れてしまいます。
あと、仕事してて、期外収縮出た時にメモ取れなかったりして、ボタンも押せなかったりして
正確じゃないけど大丈夫ですかね。
色々聞いてすみません

そして、なぜか突然少しおさまってきました。

医師に聞いて下さい。

もう少し拡大してくれませんか、
オムロンの携帯心電計は測定が30秒です。Apple Watchよりも正確です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、ECG?というメーカーのはどうでしょうか。

心電図でわかる情報には

大きく分けてリズムの乱れ(不整脈)と心臓の筋肉への血流異常(狭心症など)があります
Apple Watchでわかるのは、リズムの乱れの中のごく一部しかわかりません

医療機関での心電図は、心臓のいろんな方向(12種類)から波形を検査します
オムロンの家庭用心電計もApple Watchと同様、1つの方向での心電図しか記録できませんので、狭心症などを診断するには情報が少ないです

狭心症の場合、ほとんどの場合は、締め付けられるような痛みが数分以上続きます
圧迫感も、じっとり冷や汗が出て動けなくなるような症状とされています

質問者さんの症状では、ご心配されるようなことはほぼないと思いますが
気になるようでしたら、風邪など他の病気で内科受診された際や、健康診断の際にでも、医師に相談されると良いと思います
もっと気になるようでしたら、循環器内科を受診されそこで医師が判断すれば、6分間歩行心電図検査やトレッドミル検査(どちらも運動負荷をかけて心電図などを測定)を受けることになります
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
冷や汗出るような締め付けはないです。
循環器で期外収縮があまりに酷いので、ホルターを受けましたが、その時は胸痛は出なかったんです。
でも、普段からハッキリ胸痛があるわけではないので、多分違いますよね。

喘息なので造影剤入れるのはできないみたいですが、ニトロペンをもらってます。
ニトロペンを使った方がいいかどうか、悩んでる間におさまってしまいます。
あと、今10日間のイベント心電図つけてます。

Apple Watchの心電図は、病院で記録するものとは異なり

あくまでも簡易的なものです
そのため、心拍数やごく一部の不整脈についてはわかりますが
その他の情報を詳しく読み取ることが出来ません

この心電図では基線(横に通っている基準の高さとなる線)がふにゃふにゃしており、まだ画像も小さいのでわかりづらいのですが
(このふにゃふにゃは一番小さい1マス分以下の揺れでも詳しく読み取ることはできません)
1段目の真ん中あたりの下向きの波は、基線の揺れの一部にもみえます
2段目の後半あたりに下向きから始まる大きめの波は、期外収縮のようにも見えますが、基線の揺れと通常波形が合成された形にもみえ、判別しかねます
3段目の後半の大きな山型の2つは基線の揺れだと思います

ちなみに、基線が揺れるのは
Apple Watchだと、測定中のごくわずかな緊張や発汗、指先の力の入り具合の変化などによっておこります
目をあけたり閉じたりするだけでも、基線が揺れることがあります

健康な人でも一日に10万回程度の心拍のうち、数百~千回は期外収縮が出ているとされています
激しい動悸や息切れ、胸の痛みなどの症状がなければ、気になさらなくても大丈夫だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心房細動しか検出してくれないんですよね、、
買ってから気づきました。
オムロンの心電計の方がいいですかね。

胸痛が、たまに圧迫感みたいにあるのですが、
1分もたたない間におさまるので、
大丈夫ですかね。
攣縮性の狭心症とかなら、もっとわかりやすく発作みたいになるでしょうか