dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔から,心臓の動きがいきなり速くなることがあります。血がすごい速さでめぐっているのがわかり,とても気持ちが悪くなるんです↓↓気持ちが悪いという表現はあっていないかもしれませんが…。うまく言葉で表せません(><)

内科に行ったのですが,「思春期の女性にはよくあることで,緊張するとなる。」と言われました。でも,ほんとにいきなりなるし,緊張なんてしてないんです!!一回なると,10分でおさまることもあれば2時間以上続くこともあり,とてもつらいです。ちなみに心電図で異常がでたことはありません。

なんでもいいので,このことについてわかることがあったら教えてください!!

A 回答 (6件)

心電図検査は30秒程度のものですよね。

それで異常をみつけるには常に波形異常があるか発作が起きているときくらいですからね。たまにしか症状が起こらない場合には異常を見つけにくいものです。

一度ホルター心電図(ポータブルの心電図記録装置をつけて24時間いつもの生活を送り24時間中の心電波形の異常を探ります)の検査をお薦めします。

ホルター心電図検査を扱っている内科か循環器科を受診して相談されてみてください。

私もホルター心電図で異常が判ったんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんですかぁ!!
ぜひ,ホルター心電図というものをやってみようと思います。
でも,その日に発作がおこらなければやはりわからないのでしょうか…(><)
とりあえずもう一度病院にいってみます!!
くわしく教えていただきありがとうございました。

治まる時がケロっと治まり、今良くなったとわかるものの多くは発作性頻拍の可能性があります。

特に脈を数えて150/分以上あればかなり確実です。
なんとなく感じ出し、徐々に治まっていくものは心臓の異常以外のことの方が多いものです。
診断にはその最中の心電図を用いますが、発作性頻拍でも毎週おきるほど頻繁でなければホルター心電図でもひっかからないかもしれません。
停止まで数10分あるようでしたら、その時に救急受診できるように手配しておき心電図をとるようになさってください。それも難しいようでしたら個人持ちの心電計を都合するといいでしょう

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch027/ch027d …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい↓↓

徐々におさまってくようなこともあればとつぜんにおさまることもあります…。心臓以外の可能性もあるんですね(><)
とりあえず病院に行き先生に相談してみることにします!!ありがとうございました。

回答をしめきろうと思います。回答をしてくださったみなさん,とても参考になりました。
ありがとうございました。

心臓の動きと言うことは 脈のスピードが200回/分くらい打つのでしょ

頻脈で 検索してみて。
起こったときの対処法が出てます。
水を飲むなど 深呼吸することで 収まる事も有るようです。
ダメなら注射で収めないと困るでしょ。 

車を運転するようになったら この症状が出てきたら 運転操作を
しくじり事故を起こす場合も有るから 心構えはしましょう。
他の人の意見で有るように、 循環器の医者にちゃんと見てもらおう。

私の会社のオバちゃんも 時々頻脈を起こすと すぐに車で病院に
搬送していた。 
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい↓↓
検索してみたらいろいろ出ていました!!参考にします。
なかなか忙しくて病院へ行けないのですが,絶対行こうと思います。

専門家として、循環器内科への受診をお勧めします。

詳細はchihiroppeさんがレスしているので省略します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました,循環器内科に行ってみることにします!!

こんにちは。

いわゆる「発作性頻脈」ですね。

http://www.kt.rim.or.jp/~atomiya/hinmyaku.html

こちらが参考になると思います。
医師と相談されるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました,ありがとうございます。
いまのところ意識が遠くなったり吐き気をもよおしたりしたことはありませんが,この症状と似ている気がします。
病院に行くことにしました!!

健康体なんですね、うらやましい。

不妊だとか、生理不順は、
多くの場合、ホルモンの分泌が悪いのが原因です。

貴方の場合、ホルモンがドバーと出ているのですから、
良い傾向ではないでしょうか。

あとは、バランスの問題ですが、
その内、よくなると思いますので、
様子を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
良い傾向なら安心です。でも,結構つらいんですよね↓
バランスの問題ですか…,もうしばらく様子をみてみます。