プロが教えるわが家の防犯対策術!

水槽に水が入っていて加速度aで加速すると
液面に対して鉛直方向と鉛直方向の成す角度をβとすると

arctanβ=ma/mg

になるかと思うのですが
これが粘度μの液体の場合だとどうなるのでしょうか?
カレーのような液体を運ぶときに傾きが水に比べて小さいと思い、
粘度が関係しているのかなと思い質問致しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

粘度に関係なく同じです。


いずれも、これは「十分に長い時間がたって整定した状態」です。

単に、整定するまでの「過渡期」の時間が長いか、短いかだけの違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうことなのですね。
とても助かりました。
新たな疑問として動き出してからt秒後の傾き角度はどのように計算するのか分からなかったので別で質問させていただきます。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/01/27 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A