プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVで海苔の製造工程を見て、加熱の工程がないように見えました。
もしかして板状の海苔って、洗って干しただけなのでしょうか?
加熱せず食べることが多いので、ウィルス・細菌・寄生虫など大丈夫なのかな?と気になってしまいました。

質問者からの補足コメント

• うれしい

めくりやさん
    回答が何故か消えてしまったようですが、タイトルから動画を検索して拝見いたしました。
    ご回答ありがとうございました。

A 回答 (3件)

たいていの海苔は焼いたものです。

表示は「焼き海苔」となっているはずです。こっちは文字通り焼いてあるので心配はありません。焼いてないものもありますが、それは「板海苔」という名称で販売され、食べる前に加熱が必要です。あんまり見ないですけどね。
 基本的にウィルスも細菌も寄生虫も乾物は苦手ですからあんまり心配する必要はありませんが、ノロウィルスだけは乾燥状態に強いので注意が必要です。ただし、よっぽど衛生状態の悪いメーカーでないと事故は起こりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、リスクがないわけではないけれど、あまり心配しなくても良いのですね。
小さな生き物の中には乾燥に強いタイプも色々いるので、そこは気になっていました。
「焼」じゃない方は基本的に加熱して食べようと思います。

衛生管理がきっちり行われているので大丈夫です。

厚生労働省の衛生管理基準もあります。

焼いていない板海苔もありますが、焼海苔は焼いています。
全工程が確認できます。15分の動画。

国立研究開発法人 科学技術振興機構
サイエンスチャンネル
「焼海苔ができるまで」
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
焼いていないのもあるけれど、衛生管理がきっちり行われているのですね。
動画拝見いたしました。「洗って干しただけ」は失礼だったかもですね。笑

焼海苔は焼成しています。

また板海苔は水分量5%以下なので、ウィルス・細菌・寄生虫などが繁殖できない水分活性を保たれています。ウィルス・細菌・寄生虫も製造過程で干物になっちゃう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、よく乾いてるから今までお腹壊さなかったのかも知れませんね。