アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資信託の損失は確定申告に計上できるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

出来ます。


ただし、他の所得とは区別される申告分離課税です。
損失の計上により繰越控除を受けて、翌年以降3年間の損益通算が可能となります。
税還付調整や翌年以降に利益が出た場合の通算処理、市民税や健康保険料算定でメリットとなることもあるので申告しておくと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/30 14:10

投資関係の損失は確定申告すれば3年間は繰り越せるので、もしかして今年か来年、 、大儲けする予定なら、申告しておいた方が良いですね。


今どきは書類関係はDLが基本です。書類発送経費の削減。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考なりました。

お礼日時:2023/01/30 14:09

「上場株式等」に含まれる投信なら、赤字は赤字だったという確定申告をしておけば、翌年以降 3 年間の内に生じる黒字と相殺することができます。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

通知は証券会社によって異なると思うので、その会社のホームページをご覧ください


記載なければ電話で問い合わせてみると良いでしょう
    • good
    • 0

証券会社から何も送られて来ないということですが、


ネットで閲覧することになっている証券会社も
あるし、申し込めば送ってもらえる(有料など)。
なお、確定申告には、添付不要。
    • good
    • 1

損失の場合は特に申告義務はないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨年10月の損失ですが、2月末までには証券会社から送られてくるのでしょうか?教えてください。

お礼日時:2023/01/30 11:02

計上できます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

証券会社から何も送られて来ないのですが、申告しないとダメでしょうか?

お礼日時:2023/01/30 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!