プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摘出手術後再発があるものを悪性腫瘍という。
なぜこの文章間違いなんですか?

A 回答 (7件)

悪性腫瘍があるから手術で摘出したのでしょう?



この文章では 「再発があるもの」=「悪性腫瘍」となっています。
手術後、再発がなかった「悪性腫瘍」だってあるんですよ。
    • good
    • 1

悪性腫瘍(○○癌)は腫瘍を摘出できてもリンパ節とか血液に乗って遠隔転移する場合が有りますからね、腫瘍を摘出しても癌細胞はミクロの世界の話ですから再発する可能性も有りますからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやですからこの文章あってるってことになりますよね?過去問なんですがこの文章が間違いになってるので

お礼日時:2023/01/30 14:14

文章のみでの判断なら間違いですね、悪性腫瘍は術後も再発する可能性が有ると言うのが正しい文面になりますね。

    • good
    • 1

(2) 第7章-2良性腫瘍と悪性腫瘍【世界一簡単な医学の講義】 - YouTube


    • good
    • 0
この回答へのお礼

これじゃ解決できませんでした

お礼日時:2023/01/30 16:38

悪性腫瘍とは、転移や再発を起こす腫瘍を指すのではなく、病理学


的側面から、がん腫又は肉腫と認められる物を指します。

まあ、簡単に言うと悪性腫瘍の定義は、病理検査によりがん細胞が
認められる物、と言う事になります。(転移や再発は、がん腫に依
り起こる物であり、悪性腫瘍の定義とは言えません。)
    • good
    • 0

なぜなら、摘出手術後に再発するのは悪性だけでなく、良性腫瘍もそうだからです。


良性腫瘍であっても治療方法として摘出があります。
御質問の文章が間違いなのは、この文章だと良性腫瘍は再発しないとなってしまうからです。
    • good
    • 1

ただ単にひねくれ者もいる訳で受け取り方です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!