プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恵方巻きを食べる予定ですか?

A 回答 (23件中1~10件)

知り合いのコンビニオーナーに頼まれて何年かはお付き合いしましたけど・・・・



そもそも食べたい!って感じのものじゃないので
数回付き合って義理は果たしましたのでもう食べません
コンビニも以前ほどのノルマは無いようですし
    • good
    • 1

稲荷寿司もそうですが、昔は太巻きは、少しめでたい時等に食べたもので、恵方巻は切る前とは言え、同じ太巻きで、大口開けてかぶりついて食べるような物ではないですね。


昔はこんな風習、少なくとも、私の周りでは、無かったですよ。

恵方巻ならではの、変わったお寿司などもあって興味をそそる面もありますが、そんな下品な、日本の全体的な食文化を、一部企業などの利益のために壊す事につなげるものは、極力食べないようにしています。

スシローの件もそうですが、食べると言う行為に感謝などしなくなる事につながるような、ヘンな営利目的な風習はやめたほうがいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 2

業者の営業に洗脳されている人々は喜んで食べるでしょうね、私はその様な事は全く信じていないので今まで一度も恵方巻などは食べたことが有りません、バレンタインデーと同じで業者の売らんかなの商魂たくましき根性ですで半面関心もしますが。

    • good
    • 0

高いだけ。

無意味。
作る業者が売るために定めたもので、根拠が怪しい。
だから買うのを辞めたい。
    • good
    • 1

関東なので一度も食べたことない。

    • good
    • 2

当日買い物に行くことがあったら、買うかもしれません。


夕食のメニューに悩まなくて済むので、ラクですし。
ただ、今まで一度も正しい食べ方をしたことがありません。
普通に食べやすく切って、「ちょっと豪勢な太巻き」として食します。
その方が美味しいし。
    • good
    • 0

公明党の支持母体は全く信じませんが



恵方巻きを食べ

その年の福徳を司る年神様は信じます。

「恵方」とは陰陽道で

その年の福徳を司る年神様がおる方向を示し

その恵方に向かって事を行なえば「何ごとも吉」とされますから。
    • good
    • 0

別に‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 1

幸運が来る方向で食べると縁起がいいらしいですが。


毎年物価高なのに廃棄するのを見ると食べれないと言うか
幸運っていい行いによって周りが判断での幸運化と思います。

なので12月に安売りで二つ買ったおかず海苔が残ってるので、キュウリか卵焼きでも巻いて食べます。
去年高菜とご飯に海苔巻いて食べましたが美味しかったです。
自分が美味しいと感じればいいし幸せと感じればいいのであって
どこかでそうゆう自分を見てる人がいてそれが幸せの予感かと思います
    • good
    • 0

東京育ちなので、絶対に食べないと言いたいけど、


今年はイオンに負けた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!