アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に向いている仕事はどのようにわかるのですか。

自分に向いている仕事はどのようにしてわかるのですか。


自分に向いている趣味はどのようにわかるのですか。

自分に向いている趣味はどのようにしてわかるのですか。


自分に向いている事はどのようにわかるのですか。

自分に向いている事はどのようにしてわかるのですか。

質問者からの補足コメント

  • 全員ベストアンサーにしたいがその機能が教えて!gooにはない。

      補足日時:2023/02/04 18:53

A 回答 (5件)

巡り合った仕事を、とにかく誠実に


全力でやることです。

そうすれば、それが向いている仕事に
なります。

極めれば天職になります。

仕事は、そうやって決めるほうが現実的
です。

あれか、これか、と探していたら
そのまま歳を取るだけになりかねません。



米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」

「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グロウスパッション

お礼日時:2023/02/04 17:16

キッザニアで体験するとわかると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

キッザニア施設ですね

お礼日時:2023/02/03 22:59

一般的に、よく言われているのが、


「自分のイメージ通り」になる、
そうです。

あなたのやりたい仕事、趣味、日常は、
どのようなイメージを、持っていますか。
2年後5年後の自分の、
なりたい姿を、想像してみるといいでしょう。

その通りに、なります。
その通りに、なるようにできてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来を想像す

お礼日時:2023/02/04 17:17

自分の隠れ才能とか、年齢が進むにつれて開花する場合もあるからね



自分の好きな事をやればいいと思う。

特になにもなければ、永遠とさまよい続けるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠れた才能の開花

お礼日時:2023/02/04 17:17

自分では案外分からないこともあるものですよね。

人は自分が簡単に出来たり、楽にできたり、要するに苦労なくやれることに対しては、自分に特別評価することは無いと思います。当たり前にできちゃうから、取り柄や特技だって認めていないのね。

例えば、私は年齢的には立派なオバサンだけど、マンガというかイラストを描くのが好きで、見なくても描けるけど、見て書くと割合その通りに描けます。

だけど、私の周りには絵を描くのが下手なひとがいて、もしかしたら自分はそういうことが得意なんだと気が付きました。

人の誕生日や記念日も割合すぐ覚え毎年カードを送っています。でも、人の誕生日を全然覚えていない人もいます。そこで気が付きます。人の大事なことに関わる(記念日とか)数字ならすぐ私は覚えられると。人に興味があるからですが。

何が言いたいかと言うと、あなたが得意なこと、向いていることは、子供の時から褒められたこと。自分で早く、または簡単に出来ること。

わあ、○○さんて○○が上手と褒められたことありませんか?

何かがあるはず。

好きなこと。上手に出来ること。飽きないで長くやれること。

人から褒められたり感心されたり、喜ばれたりしたこと。

友達にしてあげて喜ばれたことないかな?

関心のあることも向いていることのひとつかもしれません。

しかし、仕事にしちゃうと好きなことでも苦労する部分があり、向いていないと思ったのに、仕事しているうちに本気出して営業ナンバーワンになったという例があるから、人生面白いですね。



好きならもっと究めたいと頑張るから、進歩してゆきます。

回答になっていないけど、向いているかどうかと考えるより、あなたの関心のある好きなことで頑張ってみませんか。好きならすぐに向いているレベルに達すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

得意なこと
褒められたこと

お礼日時:2023/02/04 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!