現在、デスクトップパソコン、ノートパソコン、プリンタ、ブロードバンドルータ(ADSL)をケーブルで接続しています。家の中の別の部屋どうしを繋ぎたいのですが、ケーブルを通すのは大変なので無線LANの導入を考えています。しかし、全部を無線化するとなると、パソコンに無線のアダプタをつけたり、ルータを無線のものにしたりということになりこれも大変そうです。

そこで、基本的には有線を使い、部屋と部屋の間だけを無線で繋げられれば、と思っています。ルータやパソコンの設定はいじらずにいけるとよいのですが、このようなことは可能でしょうか。その場合、具体的にどの製品がよいでしょうか。

また、さしあたっては2ヶ所を繋げられればよいのですが、将来的には3ヶ所以上にしたくなるかもしれませんし、新しいパソコンを買う場合は無線対応のものにすると思います。スムーズに拡張していく方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#4の回答者です。



> できれば部屋Bにパソコン関係をまとめて移してしまいたいと考えていまして、できるかどうかよくわからないので質問させていただきました。

実際のところアクセスポイント間通信というのは若干微妙なところがあり、独自プロトコルで同じ機種のAP間のみの通信という制限のあるものもありますが、最近のものはAP間通信をしつつ他のPCをもぶら下げることが可能になっているようですね。URLは少し前の記事ですが、記事中の挿絵によれば、アクセスポイント間通信をしつつ他PCをぶら下げられるような表記になっています。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/2909.h …

はっきりしたことを言えず申し訳ないのですが、製品を選べば、質問者さんが望むような構成も不可能ではないでしょう。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
機種選びに注意すれば思っているようにできそうなのでよかったです。

お礼日時:2005/04/18 18:31

特定のメーカーで、アクセスポイント間無線通信のできる機種があるようです。

私が知る限りではIO-DATAとNECですが他にもあると思いますよ。

(1)IO-DATAの場合ではシングルブリッジモードというのが貴殿の希望するイメージかと思います。ただしアクセスポイントとしてのインフラストラクチャモードではなく、アドホックモードになるため無線LANとは別世界のモードで使用することになります。(無線LANPCからアクセス不可)
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn- …

(2)また無線LANPCの部分を有線LANに変換するイーサネットコンバータもありますが通常は1端末しか接続できない製品がほとんどです。このコンバータで複数端末に対応できる製品がやや高価ですがあるようです。
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn- …

今後、無線LANを積極的に導入するつもりなら、製品は限定されますがアドホックモードではない(2)の方が無難かと思います。
ただ通信速度の面で無線はやや劣るのはしょうもない事実です。動画を中心に利用するならなるべく有線のほうがいいかもしれません、細いまたは薄い形状のケーブルもありますので部屋間で配線可能なら考慮したほうがいいかも。
もちろん通常のインターネット使用なら無線でも問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アクセスポイント間通信ができることを条件に機種を選ぼうと思います。

お礼日時:2005/04/18 18:33

#5です。


Mac用のLANアダプターを予定されているとのことですが、確かにWin用に比べMac用は少ないです。エアーステーションは、モデムに対応していれば問題ありません。
しかし無線LANアダプターは必ずWiFi対応でないと、セキュリティに対応出来ないことがあります。このことを十分考慮されるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
連休は無線LAN構築にはげみます。

お礼日時:2005/04/18 18:39

正に拙宅がご希望の環境です。


Yahoo12M→ルーターにブリッジタイプ無線LANをぶら下げる格好で接続しています。常時は有線LANでの接続です。
無線LANは必要に応じ電源ONにしていますので、セキュリティ面でも優位になっています。
ブリッジタイプの無線LANエアーステーションは、型落ちでよければ、やおおくでは\3~4K円程度で落札が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Mac用のLANカードはヤフオクでということになると思うので、無線LANステーションもあわせて探してみようかと思います。

お礼日時:2005/04/16 21:15

特に問題ないと思います。

ブロードバンドルータに無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプ)をつけ、無線化したいPCにだけ無線LANアダプタを付ければOKでしょう。もちろん無線化したPCには無線LANアダプタのインストールと無線関係の設定が必要ですが、それ以外のPCや機器の設定をいじる必要はありません。

新しいPCが増えた場合も無線LAN機能内蔵のものであれば、特にその他の装置を増やす必要はありません。一つの無線LANアクセスポイントで複数台のPCを無線でリンクさせることが可能です。

もし、部屋Aと部屋Bの中にそれぞれ有線のLANを作り、AとBの間を無線でリンクしつつ、さらにノートパソコンCを自由な場所で使うということだと、話は複雑になりますが、部屋Aにのみ有線LANが存在し、それ以外の部屋では無線化されたPCしか使わないということであれば何ら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>部屋Aと部屋Bの中にそれぞれ有線のLANを作り、
>AとBの間を無線でリンク…
実をいうと理想のイメージはそれです。今、電話線のある部屋Aに全ての機器をいれているので有線ですんでいるのですが、できれば部屋Bにパソコン関係をまとめて移してしまいたいと考えていまして、できるかどうかよくわからないので質問させていただきました。それが無理なら少しずつ無線化していきたいと思います。

お礼日時:2005/04/16 20:52

無線ルーターにするのが、一番安上がりで簡単そうな気がします。



私の思い違いかもしれませんが、質問者さんに誤解があるような気がしています。
無線ルーターを使うと、すべて無線にしないといけない、と思っていませんか?
一台だけ無線にして、あとは有線でも利用できますので、一応書き添えて起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無線LANに関してはほとんど知識が無く、質問させていただきました。無線ルーターに有線でつなぐのではなく、ルーターから離れた場所の有線LANが無線で接続できれば理想的なのですが・・・

お礼日時:2005/04/16 20:44

設定を変えなく、さらにスムーズな拡張となると、



無線LANステーションブリッジタイプ(ルータがついてないないほう)をルータにくっつけるしかないですね。

ブリッジタイプの代表的なやつは参考につけております。
あ、もちろん、無線LANカードは最低1個必要ですよ。

もちろん、そのブリッジに有線LANもつけられますし、
無線LANの拡張も可能です。

ADSLルータ---無線LANブリッジ----(有線)--デスクトップ
               (無線) ノートPC

おまけ。(というか、こんな方法とるくらいなら上記方法をとったほうが・・・)
無線LANブリッジを使わない方法。
デスクトップとノートPCに無線LANカードを導入します。
デスクトップからはインターネットにつながるようにします。
ノートPCとデスクトップでwi-fi(無線LANパソコン間接続)通信化させます。インターネットの共有を行います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番使用頻度の高いのはノートで、PowerBookです。やはりこれを無線LANにするのが良いのでしょうね。少し前の機種なので純正品のカードはもう販売していないようです。ヤフオク等で中古を入手するにしても1万円くらいしてしまうので、少し迷っているところです。

お礼日時:2005/04/16 20:38

色々考えたけど無理。

最初から、無線LAN組んだ方がいい。

若しくは、ネット経由だから「VPN」化すれば、お金は掛からないが
大容量ファイルの送受信にだけ向いてないしなぁ…(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いっそ全部無線にした方がすっきりするとも思うのですが、Mac/Linux/Winの混在なのでかなり面倒くさいことになりそうで躊躇しているところです。

お礼日時:2005/04/16 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一級陸上特殊無線技士

多値QAMは、次の関係にあると思います。
QPSK(2bit) --->振幅変調(2bit)を加えることで 16QAM(4bit)
8PSK(3bit) --->振幅変調(3bit)を加えることで 64QAM(6bit)
16PSK(4bit) --> 振幅変調(4bit)を加えることで 256QAM(8bit)

128QAMというものをありました。これは、16PSK(4bit)ベースの振幅変調( 3bit)を加えたものと考えてよいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず基本的なところから。
位相項のある波を表現するには2つの表示方法があります。
1. Rsin(ωt-θ) 振幅+位相
2. Asin(ωt)+Bcos(ωt) SinとCos

QAMのコンスタレーションで示される変調点はA,Bの組になります。
(虚数、実数というのはこの際ちょっと置いておきます)

16QAMのコンスタレーションで第一象限にあるものは
(A,B)=(1,1),(1,3),(3,1),(3,3)の4点です
これのRとθを計算すると
(1,1) R=√2 θ=45°
(1,3) R=√10 tanθ=3
(3,1) R=√10 tanθ=1/3
(1,1) R=3√2 θ=45°
となり 振幅は2種類(1Bit)しかありません。位相は3種類、全体では12種類ですが、出現頻度が異なるため実は3Bitあります。

数学の世界では1.の式を2.の式に分解することを実数と虚数に分解すると表現することが多いです(理由は高校数学の微積分でオイラーの定理あたりをよく読むとわかると思う) 波で複素数が出てきたら、とにかくSinとCosに読み替えたほうがわかりやすいと思いますよ。

まず基本的なところから。
位相項のある波を表現するには2つの表示方法があります。
1. Rsin(ωt-θ) 振幅+位相
2. Asin(ωt)+Bcos(ωt) SinとCos

QAMのコンスタレーションで示される変調点はA,Bの組になります。
(虚数、実数というのはこの際ちょっと置いておきます)

16QAMのコンスタレーションで第一象限にあるものは
(A,B)=(1,1),(1,3),(3,1),(3,3)の4点です
これのRとθを計算すると
(1,1) R=√2 θ=45°
(1,3) R=√10 tanθ=3
(3,1) R=√10 tanθ=1/3
(1,1) R=3√2 θ=45°
となり...続きを読む

Q無線LANルータにケーブルをつないでネット接続するには

どなたかご教授願います。

今まで使っていたPC(XP)が壊れてしまい修理に出したため、以前に使って
いた古いノートPC(OS:win98)を久々に使うこととなりました。

この古いノートPCは、以前にフレッツ接続ツールを使用してADSL接続していた
のですが、引退していた間にルータ(BUFFALO:WHR-G54S)を購入したので
ルータと直接ケーブルでつないでネット接続を考えました。

モデムはNTTの「NV3」なのですがルータ機能もあるため、BUFFALOの方をブリッジ
設定にしてネット接続をすると、接続が不安定なのです。

ブラウザを立ち上げてもつながる時とつながらない時があり困っています。
一度つながっても、ブラウザを閉じ再度開いたらつながらなかったりします。
何か設定があるのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。
(※現在は直接モデムとつないでフレッツ接続ツールでつないでいます)

Aベストアンサー

フレッツ接続ツールを削除してルーター機能で接続出来ませんか。

Q第一級陸上特殊無線技士

直行振幅変調(QAM)に関する問題です。
JZ62A http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/pdf/1rikutoku-16-02-kougaku-a.pdf

〔10〕 次の記述は、直交振幅変調(QAM) 方式について述べたものである。( )内に入れるべき字句の正しい組合せを下の番号から選べ。
(1) 16QAM方式は、二つの直交した( pi/2 の位相差のある) 4値の (A) 波を2波合成して、16 個の信号点を持つQAM波を得る方式である。
(2) 256QAM方式は、同様に二つの直交した(B)値の(A)波を2波合成して、256 個の信号点を持つQAM波を得る方式であり、QPSK(4PSK) 方式と比較すると、同程度の占有周波数帯幅で(C)の情報量を伝送できる。
答えは、以下。
A=ASK
B=16
C=4倍

いまひとつイメージがキチンと描けません。サジェスチョンをお願いできませんか? ASKとPSKの組み合わせはいいのですが、その情報量の計算のところが分からないのです。

宜しくお願いします。

直行振幅変調(QAM)に関する問題です。
JZ62A http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/pdf/1rikutoku-16-02-kougaku-a.pdf

〔10〕 次の記述は、直交振幅変調(QAM) 方式について述べたものである。( )内に入れるべき字句の正しい組合せを下の番号から選べ。
(1) 16QAM方式は、二つの直交した( pi/2 の位相差のある) 4値の (A) 波を2波合成して、16 個の信号点を持つQAM波を得る方式である。
(2) 256QAM方式は、同様に二つの直交した(B)値の(A)波を2波合成して、256 個の信...続きを読む

Aベストアンサー

ASK、QAM、PSKの関係は省略して。

16QAM・・16値・・4bit相当(0~15)
256QAM・・256値・・8bit相当(0~255)
4PSK・・・・4値・・2bit相当(0~3)

8bit/2bit=4

上記で何bit相当と言うのは2値で1bitを送る時間(タイムスライス)内にそれだけのbit数が送れると言うことです。
情報量ですからbitかBYTEですが通信はbitですね。

Qルータ機能を切りたい(無線LANブロードバンドルータBLW-HPMM)

先日、無線LANブロードバンドルータBLW-HPMMを購入した者です。

現在、ADSLルータ機能付きモデムDL180V-C(ルータ機能が切れ無い)を使用しているのですが、そこにBLW-HPMMを繋げるとルータが二重になるのです。(アクセスポイントのように使いたい)
無線LANルータはみんなルータ機能を切れると販売員に言われたので。。。

BLW-HPMMのルータ機能を切る方法を知っている方いますでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

取説にも書いてあるように
「DHCPサーバー設定」の有効のチェックマークを外すだけと思いますけど。
私は同じ会社のBRC-W108Gですけど、これでNTTのCTU(ルーター)にぶら下げて使っています。

Q至急回答求!!新しいパソコン購入後、無線LAN接続ができない。

超初心者です。
よろしくお願いします。

先日、パソコンを買い換えました。DELLのWindows7です。
古いパソコンは無線ランがついてなかったので、ADSLで直接インターネットに接続していました。
新しいパソコンが届いたのでいざ接続してみるとできませんでした。
こちらでいろいろと調べて試したりしましたが動きません。
2階にある、もう1台のパソコンは無線LANでスムーズにインターネットができています。
初めに設定しなければいけないことがあったのでしょうか?

パソコンのすぐそばにADSLのモデムと、無線LANのルーター?(バッファローWEARPSTAR)があります。
パソコンに無線ランの電波はあるという感じで表示されています。
セキュリティキーもルーターの底に書いてあったので、WAPSTAR.1AFC92のプロパティを開き入力したのですが、接続できませんでした。

どなたか分かる方、助けてください(;_:)

Aベストアンサー

こんばんは、ANo2です。

え~と、DELLのPCは初期セッティングは済ませていますよね。

また、出来たらNECの無線LANルーターの型式が分かるといいのですが・・・(汗)

>有線LANの接続方法すら分からないのです(;_:)

いや、普通にLANケーブルを使用して、PCのLANポートと無線LANブロードバンドルーターのLANポート(4つ有ると思いますから、どこでもOKです)を繋げがいいはずです。

LANケーブルは以前のPCで使用していた物でOKです。

Windows7なら勝手に繋がると思いますけど・・・(汗)

後は前回回答のようにして下さい。

あっと、忘れていますたが・・・

「らくらく無線スタートEX for WINDOWS7」を走らす前に、LANケーブルは外してくださいね。

もしうまく行かない場合の為に、一応手動での設定方法も載せておきます。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00280.asp

では!

Q無線ブロードバンドルータと無線LANアクセスポイント

ちょっとした疑問です。
↓はコレガのサイトなのですが・・・
http://corega.jp/product/list/wireless/
「無線ブロードバンドルータ」の項目と「無線LANアクセスポイント」の項目に分かれています。

両者が違うものだというのはわかるのですが、
ココで言う「無線ブロードバンドルータ」と「無線LANアクセスポイント」と言うのは具体的に何が違うんでしょうか?
また、ここで紹介されている無線ブロードバンドルータは無線LANアクセスポイントとしても使えたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーティングやDHCP機能を持つデータの交通整理が出来るのを「ルータ」。
単なる分岐器は「アクセスポイント」です。無線のHUB?と言ってはおかしいかな?

複数のPCを同時にインターネット接続するにはルータが必要です。但しプロバからレンタルでルータが支給されている場合などでは、必要ありませんので「アクセスポイント」でOKです。

ちなみに実売価格と流通量を見ると、あえてアクセスポイントを選ぶメリットは無いと思います。
無線ルータはルータ機能を無効に(ブリッジモード)して、アクセスポイントとして利用できます。

QAFCに出場出来るJクラブ

来年のAFCに出場出来るJクラブはどこでしょうか?
大宮に権利はありますか?

Aベストアンサー

>大宮に権利はありますか?

天皇杯で優勝すれば、出場できます。
既に、鹿島、浦和 川崎F の出場が決まっています。
それと、鹿島又は川崎Fが天皇杯優勝の場合は、G大阪が出場します。

Q無線LAN ISDNルータの無線機能をADSLに…

 現在、フレッツISDNで、無線LAN ISDNルータ(I-O DATA WN-B11/INS)を使って、3台(1台有線、残りが無線)でネット接続をしているのですが、フレッツADSLに変更を予定しています。
 今まで使ったISDNルータにカスケードポート? が付いているので、ADSLモデムに接続して今まで通り無線LANの環境を維持したいのですが、可能でしょうか?
 もし、不可能だった場合、もしくは難しい場合、簡単で安上がりな方法は何でしょうか?
 似たような問題が過去の質問にあったのですが、分かりにくかったので、質問させてください。

Aベストアンサー

ルータタイプのモデム(またはモデム+ルータ)と組み合わせれば
WN-B11/INSをHUB+無線LANとして使用することはできます。
そのままでは、WN-B11/INSのLAN側は、DHCPサーバ機能(IPアドレスの
自動割当機能)が有効になっていると思いますので、これを無効にしてください。
(IPアドレスの自動割当は新しいルータの方がが行います)

場合によっては、ルータタイプのモデムにしておいて、無線LANルータを
新規に購入した方が楽かもしれません。

QAFCカップについて

クラブチームのカップ戦のようですが、
ACLとの違いがわかりません。
AFCのHPを見てもピンと来ません。
どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

出場するチームの国の「国別ランキング」の違いのようです。

詳しくは参考URLの「出場条件」をご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AFC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%

Q無線LAN/無線ルータの種類がたくさんあってどれを買ったらいいかわかりません。

はじめまして。
質問させていただきます。
・ 「世界標準11a」があるとないとでは何が違うのでしょうか?
・バッファローのハイパワーモデルと標準モデルの違いは?
・デジタル機器を無線LANを導入するには?

そろそろ無線LANを導入しようと思うのですが、どれを買ったらいいか全くわからなくて…。

住まいは、鉄筋コンクリートの12階建のマンションの12階に住んでいます。
1Kなので1つの部屋の中を移動するだけです。

目的はノートPC(無線LAN内臓)の無線化とニンテンドーDSのWi-Fi機能を使おうかなと思っています。
回線はGayo光マンションです。


以下のハイパワーモデルと標準モデルどっちにすればいいでしょうか?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-am54g54/
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-amg54/

Draft IEEE802.11nなんていうハイエンドモデルも出ていてよくわかりません。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg144nh/



デジタル機器を繋ぐにはこれが必要なのはわかりました。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/index.html

以上、長くなりましたが、どれが適切かご回答お願いします。

はじめまして。
質問させていただきます。
・ 「世界標準11a」があるとないとでは何が違うのでしょうか?
・バッファローのハイパワーモデルと標準モデルの違いは?
・デジタル機器を無線LANを導入するには?

そろそろ無線LANを導入しようと思うのですが、どれを買ったらいいか全くわからなくて…。

住まいは、鉄筋コンクリートの12階建のマンションの12階に住んでいます。
1Kなので1つの部屋の中を移動するだけです。

目的はノートPC(無線LAN内臓)の無線化とニンテンドーDSのWi-Fi機能を使...続きを読む

Aベストアンサー

>『建物自体は鉄筋造の建物(マンションなど)』にあてはまるのです
 これは鉄筋の建物で別の部屋からアクセスすることを想定しています。貴下の環境は一部屋ですから80平米以下でいいのです(-_-)/~~~~ (^_^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報