プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ビタミンCを取ろうと思っているのですが、オレンジジュースは100mlに30mgでしたが、CCレモンは100mlに300mg入っていました。この場合CCレモンを取った方が良いのでしょうか。ビタミンCは炭酸飲料水で取れるのでしょうか。もし解れば、お教えください。

A 回答 (3件)

摂れると思いますけど…炭酸だと糖分が多いかも。


オリゴ糖みたいな吸収しにくい糖分を使っているものでビタミンCが多いものを選んだらよいのではないでしょうか

アスコルビン酸(ビタミンCの粉末)を炭酸とオリゴ糖で割って(溶かして)レモンスカッシュ!です。
自分で作ったほうが安いかも^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。>アスコルビン酸 初めて聞きました。レモンスカッシュ!いいですね~。

お礼日時:2005/04/16 18:08

 こんにちは。

No.2さんの補足になりますが…

 ビタミンCの過剰摂取は、膀胱結石や腎臓結石ができる可能性が報告されています。ビタミンCは大量に飲んでも腸からは100mgほどまではよく吸収されますが、その後はどんどん吸収が悪くなるそうです。吸収できなかったビタミンCは腸に住む菌に分解されてしまうのでビタミンCとして吸収されません。300mgもいらないと言うことです。

 あと、炭酸飲料は、カルシウムが対外へ出て行く原因になりますから、のみ過ぎに注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。>膀胱結石や腎臓結石ができる可能性が報告されています  そうなんですか!しかも100mgまでしか吸収されないとは・・・。炭酸飲料は控えようと思います。

お礼日時:2005/04/16 18:16

ビタミンCは過剰に摂取した分すぐ排出されます。

たくさん摂る必要はありません。またビタミンCは分解されやすく、身体に貯蔵されないので、毎日摂取する方が効果的です。

摂り方にとくに条件はないと思います。分解されても一部でも身体にはいれば良いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。確かあるあるでも、その事言ってましたね。

お礼日時:2005/04/16 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!