プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中3で受験を控えている者です。
進学校に行って,大学まで行きたいと思うのですが,
僕は,オックスフォード大学に行って考古学を勉強したいと
思っております。そして,将来は出来れば大英博物館の学芸員に
なりたいと思ってます。
そこで,質問なのですが,やはり,日本の大学で少し勉強すべき
なのか? オックスフォードはどのくらいの学力で
行けるのか? 教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (9件)

失礼な言い方とは承知ですが、一言言わせていただけますでしょうか?Sukottoさん、「ナゼナニ坊や」は卒業しましょう。



 貴方が留学に関して疑問に思っていること、知らなければならない事は沢山あると思います。しかしながら、昨日も申し上げましたように、現段階では留学に関しての基礎知識が殆どないようですし、自らの将来、留学後の学習計画、外国に関しての知識が不足しているように見受けられます。

 もちろん、この「教えて!goo」はそのような質問に皆さんがお答えする場所ですし、いくらでも私を含め、留学をご経験した方々が、アドヴァイス、外国の情報などを提供してくれると思います。でも、自分の将来の事ですから、他人に頼りすぎるのは子供ではないのだし、中学生として問題ですよ。No8の方も暗にほのめかしている様に、「全部聞かないで、少しは自分でも調べてみなさい」ということです。もちろん、ウェブ、本、雑誌、留学経験者、誰に聞いても分からない事、基礎的な事を理解した上でそれでもよく理解できない事などをここで聞くのは歓迎されるべき事だと思います。

 オックスフォード=考古学で素晴らしい実績を持っているという知識があるだけで、オックスフォードに邁進というのはいかがなものでしょうか。考古学で有名な所は他にも沢山あります。北アメリカの大学や他のヨーロッパの国でさえ有名な大学はあるでしょう。

 私もそうでしたけれど、思春期には誰しも、すごく大きな夢を見るのです。それは悪いことでも何でもないし、素晴らしいことと思います。ただ、大人になった時、自分がその夢に向けて行ってきた努力と、現実の実力が見合うのかを見極める時が来ます。まあ、多くの人は、大学生、18歳くらいがこれに相当しますけれど。
 18歳以上になっても努力なさって、大きな志望を実現されている人はいますが、最近の流行歌の歌詞みたいに「やりたいこと」とか「大きな夢」とか「希望に向かって」とかそういうのは、見つかり、希望が叶う人の方が少なかったりしますね。

 話はそれましたが、いずれにしても、質問者は、オックスフォードに行きたいという大きな希望がありますね。しかし、ここ数日の皆さんの回答を見て、成績オールA、東大卒業でも、オックスフォードにしてみれば、「はあ。日本では成績優秀だったのね」くらいにしか見られない程、難関だと言うことはご理解いただいたと思います。

 最低受験資格ラインがこんなに高いハードルなのですから、英語はもちろん学校が求めるよりはるかに高い点数が期待されていますし、課外活動、目を引く特技、ボランティア経験、サークルなどでのリーダーシップなど、全てで優秀である事を示せるように精進してください。「渦巻きメガネのガリ勉君」ではなくて、全てにおいて優秀な人材でないと、「東洋系外国人」という比較的弱い立場にある私たちが、英国のトップ大学に入れる事は出来ません。

 その第一歩としても、まずは、自立をしましょう。自分で調べる、決断する、実行する。この力を身につけましょう。

 厳しいこと言ってごめんね。若い子で志がある子には頑張ってもらいたいの、、。私が実現できなかった、トップ大学への入学をね。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いえいえ,私のほうが駄目なのでいいんです
これからはしっかり精進します。

お礼日時:2005/04/19 19:45

オックスフォード大学


http://dict.threetree.jp/0/26.html
ファウンデーション・コース
http://www2.wbs.ne.jp/~study-uk/uk-university.html
TOFEL
http://www.ets.org/ell/sitemap.jp.html
検索すれば情報はでてきますよ。少しは自分で探してみましたか?興味があるんですよね?

No7の方がおっしゃっているように、とにかく本屋・図書館等で留学の本を読むのが一番だと思います。
基礎を把握した上で疑問に思ったことを質問した方が、皆さんも回答しやすいし sukotto様にも有効だと思います。

>では,入試というより,面接重視だから,東大に行くぐらい勉強しないといけないという訳ではないのですね?

皆さんの回答を読めば、それくらい勉強しなければいけないのは判るはずです。
ちなみに参考資料によって異なりますが、オックスフォードの世界ランキングは常に5位前後、東大は20位前後です。資料によっては東大が48位の時もありました。

今から夢を持つことはとってもいいことだと思います。
大英博物館での職を得ることは、オックスフォード入学よりも 狭き門かもしれません。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません,自分が甘かったです。
これからはしっかり精進します。

お礼日時:2005/04/19 19:46

EricMoriさんと同意見です。

質問へのコメントを読む限り、留学そのものに対する知識がないように見えます。まずはイギリス留学に関する本や雑誌などを読んでみて下さい。

ちなみにファウンデーションとは、No.4で書いたファウンデーション・コースのことです。テストの有効期限とはそのテストの結果が有効である期限のことです。例えば、2年間有効のものでしたら、2年経つと無効になってしまい、証明として教育機関などに提出できなくなってしまいます。TOEFLやIELTSなどの英語のテストは誰にとっても難しいですよ。中学生だから、と言って先延ばしにするより、早め早めに行動した方が後々後悔しないで済むのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません,無知なもんで・・・・・・
解説有り難うございます。
すいませんが,ファウンデーション・コースとは
どんなものでしょうか?

お礼日時:2005/04/18 20:13

先日のお返事を受けて再度お答えします。



成績が現在大変優秀で有る事は素晴らしい事と思います。このままキープをする事が望ましいと思われます。質問者はまだ中学生との事ですので、若干年齢もお若く思われますので、もっと自分の進路に関しての情報をお集めになる事が必要だと思います。まあ、老婆心としてお読みください。

 入学方法に関して言及しますと、はっきり言いますと、成績がオールAの人が出願しても、入学不許可になる場合もあります。また、イギリスの場合、どなたかが書いていた様に、階級社会がまだ存在していますので、「雑貨屋の娘」であった、英国元首相、マーガレットサッチャー女史の様に、「大学」という元々、上流階級の人が行く学校に「庶民」が入れたという事例もありますけれど、外国人である東洋人にはその点でも不利になる可能性もあります。

 基本的に、日本のシステムと違い、イギリスなどの大学は書類・面接審査が主な審査方法になります。テストで何点とったから、よっぽどひどい高校での成績や犯罪歴がない場合を除き、点数が高い人から自動的に「合格」という東洋の国、日本の大学システムとは完全に異なります。東大レベルの学校を日本で進まれていても、「はあ。東洋のはずれの国の大学ね」程度の認識しか持たれない可能性もあります。

 また、イギリスでもトップの学校ですので、オールAに近いなどという人は何百人、すごいときは、きっと、全学部あわせて、何千人単位で応募してきますので、「ああ。オールAですね」程度で審査官の目には留まらない事さえあるかもしれません。むしろ日本人は外国人ですから、はっきり言いますと、来なくてもいい人なのですから。

 また、欧州の大学もランキングは存在し、ネットなどで閲覧する事はできますが、日本・韓国・中国の様に、過度にランキングにこだわる必要はありません。もちろん、出身大学は名誉・将来の進路・就職などに影響する事は東洋の国と同じですが、オックスフォードの様な大学を出ただけでは、即座に「エリート」となるわけでもありません。

 確かに考古学では名が知れている大学とは思いますが、質問者の思い描く分野の考古学に長けているのでしょうか。考古学にも東洋考古学・西洋・アフリカ・南米・北米など様々な分野の考古学があります。時代に関しても同様です。考古学の大まかな分類は、人類の発生~4大文明の成立以降くらいまでかなり広い時代分類がありますし、比較的、文化人類学的な見地から研究する場合もありますし、歴史学又は、理系的な手法を用いて時代考証を考える事もあると思います。行かれる大学が何を得意とするのかを調査する事も大事なことです。

 すごくきつい、いいかたと思いますが、留学生とは、「まあ、自国民ばっかりを入学させても意見が偏るかもしれないから、まあ、外国人でも、優秀な学生がいたら、学費も沢山徴収できるし、ちょっとは入学あげましょうかねえ」程度だと思ってください。基本的にその国の教育機関は、その国の国民、や市民に対して開かれているものですから、外国人を必ず何人入れなくてはならないというわけではないのです。

 私が質問者に今、お勧めするのは、本屋などで販売している「留学ジャーナル」などの留学指南雑誌を読むことです。確かに、ご年齢からしても、ちょっと外国の事情をご理解してない様に見受けられます。恐らく、日本の大学入学システムの様に、5教科の試験を受けて、成績がいい学生から海外の大学も入学できると勘違いなさっていらっしゃると思います。東洋の国の様に、「科挙」などを元にしたペーパーテストを最重要視する国ではありませんので。

 大変大きな志を若い頃からお持ちで、向学心旺盛である事は立派な事です。素晴らしいことだと私は思います。ただ、日本ではなく、海外の大学に進まれる為には、どんな事をしたらいいのか、どんな国があるのか、外国はどんな教育システムなのかという基本情報をもう少し、お勉強なさってください。如何せん、あま留学がどういうものかわかっていらっしゃらない気がします。
 
 ここで、それに細かくそれについて答えてくれる人もいると思いますが、何より、本、雑誌、ネット、お近くの公共の留学斡旋サービス・相談所、学校の語学教科の先生・留学経験者から情報を集めてください。まだ、質問者には出願まで2年半時間があります。そして、見聞をお広めになって、準備が遅れる事、渡航してから後悔する事がない様にご精進ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。
僕はつい最近,オックスフォードは考古学が長けている所と
聞いたものですから,イギリスや大学については,全く無知なのです
お許し下さい。
では,入試というより,面接重視だから,東大に行くぐらい勉強
しないといけないという訳ではないのですね?
でも,面接・書類重視となると英語は必須だから
いまからしっかり勉強しときます。

お礼日時:2005/04/18 20:07

下に書いたように入試は5教科ではありません。

私はファウンデーションを受けていないので友人からの情報になりますが、詳しく言いますと、3教科を選択しなければなりません。文系、理系、特にどちらかを選択と言うことはないようです。文系の科目ばかり選ぶとエッセイで大変なので文系の科目2つ、理系の科目1つ、というように友人は選んだそうです。

>オックスフォードは世界ではどのくらいの順位ですか?
世界ではどうか分かりませんが、イギリス国内でしたら、ケンブリッジについで2位とタイム誌で見た記憶があります。ただ、これも全体的なもので考古学など、特定の学部になると少し変わると思います。まあ、それでも上位校というのには変わりませんが。

アドバイスとしましては、高校での成績はできる限りよい物にする必要がありますね。特に英語、また専攻したい科目(考古学と言うことであれば、社会系の科目でしょうね)では高い点をキープしていくと良いと思います。また、英語に関して言えば、質問者様が今どのくらいのレベルにいるのか分かりませんが、まずはTOEFLもしくはIELTS対策を始めるのが良いと思います。テストの有効期限は確か2年だったと思いますので、また受験には早いですが、練習がてらにどんどん挑戦していってみてください。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい解説有り難うございます。
もうひとつ質問させてください
あの,ファウンデーションとはなんでしょうか?
TOFELというテストの有効期限とはなんでしょうか?
僕はまだ中学なので,難しくはありませんか?

お礼日時:2005/04/17 20:55

こんにちは。


質問者さまの意向は、高校は日本で出てからオックスフォード大学に行きたい、ということでよろしいのでしょうか?

もしそのようでしたら、大学に入る前に1年間ファウンデーション・コースに行く必要があります。これはどの大学を希望してもです。そこで自分の興味ある科目を取りテストを受け、その成績によって行ける大学が決まります。知り合いから聞く限りでは、ケンブリッジ、オックスフォードは超難関校ですので、基本的に出願者はオールAが当たり前です。また留学生の場合、英語力をTOEFLもしくはIELTSで証明しなければなりません。一般的に学部ではIELTS6-6.5を要求されますが、オックスフォードの場合はそれ以上かもしれません。

>そうなると,全部,英語で答えなければいけないということになりますよね!?難しいなあ~~~

英語で答えるのは当たり前です。確かに英語の文献を読んだり、エッセイを書いたりするのに日本語での場合の倍以上の時間と労力がかかります。大変ですが、それができなければ日本の大学に行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい解説ありがとうございます
やっぱり入試は5教科なんですね
オックスフォードは世界ではどのくらいの順位ですか?
すいませんが教えて下さい

お礼日時:2005/04/17 07:52

OxfordまたはCambridgeに入学するには「家柄」も重要視されます。

世界中の貴族階級が上記2校には入れるのは何も頭がいいからというわけではなく、「家柄」が(も)良いからです。イギリス人でも一般家庭出身者は入りにくいですよ。

数年前、イギリス人で入学拒否された人がいて問題になりました。理由は一般家庭+公立高校出身だからです。彼女は代わりに入学許可の下りたアメリカのアイビーリーグのいずれかに入った記憶があります。

イギリスは実力社会ではありません。理不尽ですが生まれの良し悪しが左右することも往々にしてあります。受験云々以前にその辺のところもわきまえたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます
家柄とかも関係するんですか。
有り難うございます

お礼日時:2005/04/17 07:48

こんばんは^^



質問者さまはとっても頭がいいのですね。うらやましいです。そのまま成績をキープしていけばきっと入学できると思いますよ。
ただ、なんにせ最高峰を誇る大学なので卒業が大変だと思います。
あと最終学歴の成績が大事なので、例えば・・
私の友人ABは、A→県トップの高校を真ん中より下の成績で卒業 B→ギリギリ進学校をトップで卒業
で、Bは入学許可をもらったのですが、Aはもらえませんでした。
これはカナダでの話なのですが、イギリスもありえない事は無いと思います。
イギリス人の場合、卒業時に卒業試験(国家試験みたいな感じで、就職等にも有利です)を受けて、その成績、論文、面接等で合否が決まるので、日本とはシステムがちょっと異なります。
留学生は自国の学校の成績でだと思いますが、オックスフォードがどうなのか そこは判らないので断言できないです。

イギリスで就職したいのであれば、イギリスでの学歴を持っていた方が絶対有利だと思います。
もし自分の学びたい分野が日本の大学にあれば、日本で大学→イギリスで大学院でもいいと思います。
あと、イギリスは(特にオックスフォード)物価が高いので、両親の援助が重要なのです。
今から小出しにしておいた方がいいと思います。

高校に入学したら、オックスフォード大学のサマースクールに参加してみてははいかがですか?
学校を見学できるし、話も詳しく聞けると思います。
オックスフォードはさすが学生の街だけあって、とってもにぎやかでした。

早くから目標があるのはいいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしい解説ありがとうございます。
すいません,もうひとつ聞いて良いですか?
入試はどんな感じなんでしょうか?
東大ぐらいのレベルなんでしょうか?
高校でも部活がしたいので,東大クラスだと危ないですね~

お礼日時:2005/04/17 07:44

結論から言うとかなり大変でしょう。

大変有名であり、難関大学ですので。

 英語がイギリス人と同じくらい出来る自信があり、イギリスの文化・習慣、学習方法に明るいのでしたら、日本の大学で学ばれなくてもいいでしょうが、考古学の基礎を日本語でしかも、自分の慣れている学習環境でやられると楽かもしれませんね。

 学力は一概に言えませんが、高校、など現在在学している学校の成績は非常に優秀でなくてはならないと思います。あまりABC評価でCばっかりでは出願も門前払いだとおもいますので。また、出願時にTOEFLもしくは、イギリス式の英語能力検定(ごめんなさい、、名前忘れました)を受けることで、英語能力を示すことが恐らく義務付けられていると思います。あまり点数が低いと、出願書類を読まずにつき返される可能性もあります。高いほうがいいですが、授業についていけるレベルにはしておいてはいかがでしょう。

 欧州の大学は日本の入試に相当するテストを課す学校もあるでしょうけれど、それよりも、今までのご経験、学校での成績、ボランティアなどの経験、サークルやクラブ活動でのリーダーシップな、英語力(外国人ならば)などもかなり加味されますので、勉強だけではなく、全てにおいて優秀であるようにしているといいかもしれませんよ。

 出願時にエッセイ(小論文)を提出するように求められる可能性が高いのですけれど、これも恐らくかなり重要視されると思います。何故学校に入りたいのか、将来何をしたいのか、など今からエッセイに書くネタを考えておくといいでしょう。また、漠然としすぎている学習計画、同考えても実現不可能な将来の進路とかは逆効果ですので、具体的に今から考えるといいでしょうね。

 参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい解説ありがとうございます。
もう少し質問していいでしょうか?
僕は中学では自慢ではありませんが1位か2位を行き来してる
ような学力です。この成績でいけるでしょうか?
あと,この大学の入試は5教科全部でしょうか?
そうなると,全部,英語で答えなければいけないということに
なりますよね!?難しいなあ~~~

お礼日時:2005/04/16 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!