アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府や都知事が今日の雪で
不要不急の外出は控えましょうとか
言いますが
そんなもんお前らに言われる筋合いないわ
って思います
仕事だっつーの
自分で決めるっつーの
滑りやすいから気をつけましょうって
子供か?
なんかそんなもん当たり前にわかるだろって
思いますが
なんでこう言う事を言うようになったのですか?
民度の低下ですか?

A 回答 (5件)

なんでこう言う事を言うようになったのですか?


  ↑
福祉国家の役目だと思っているのです。
「ゆりかごから墓場まで」
面倒看ます。

年金だってそうでしょう。

歳食えば仕事が無くなるなんてことは
産まれた時から判っていたことです。
だから、一部のハンデがある人以外は
自分で老後の準備をしておけば良いのです。
それを、わざわざ年金制度など作って。
過保護も良いところですわ。



民度の低下ですか?
 ↑
先進国のIQは、1975年をピークに
下がっている、という報告があります。

原因はわかっていませんが、
ワタシは福祉による過保護が原因だと
思っています。

国が面倒看すぎなので、国民が
頭を使わなくなったのではないか。
それで頭脳が退化した。
    • good
    • 1

はい、確かにその様に思います。


最近、巷では、わりとそんな様な風潮がお見受けられます。

〇〇は御遠慮ください→何かあっても自己責任ですよ!

〇〇なさる際は十分にお気おつけ下さい→こちらではちゃんと一応ご注意を促しましたよ!後は貴方様次第ですよ!当方に責任の所在はございませんので!

等と、事前に布石を打っておく様な意思表示が多くて、必然的にそちらの表現は、矢印以降の意味合いが奥に含まれている、的な言い回しに思われますし、よく最近こちらの様な表現に出会う様な気がしてならない、今日この頃です

折角ですので、矢印以下の部分まで仰って頂けます方が、分かりやすくて誤解.問題が起こりずらくなるのでは?

とご提案申し上げたい所なのですが、"そのストレートにものを申さない" 所が、"日本の美徳" なのかもしれませんです。

ご参考に為さって頂けましたら幸いにございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

美徳がいいように使われてますな・・・・

お礼日時:2023/02/18 17:02

日本は電車のアナウンスなども丁寧で親切ですし、同じような親切心なのかも…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうならいいんですが・・・

お礼日時:2023/02/18 17:03

大雪などで何か事故などが有ると政府や役所にクレマーの様に文句を言う輩が大勢いるから其れを見越して老婆心を働かせ先回りをしているのかな?、貴方の様に全て承知している人ばかりでは無い事もわかりましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は全知全能・・・・

ではありません

お礼日時:2023/02/18 17:04

あなたはご自分で判断して決められる人なので余計な事を言わなくていいのですが、言われてから「ああ、そうだな」と思って行動を控える人も多いのです。


ですから聞き流してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風まかせ~
風まかせ~
は嫌なのです

お礼日時:2023/02/18 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!