プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡・博多の歴史を勉強する会の課題の中で、調べても判らないことがあったので質問させていただきます。
緊急ダイヤル110番通報、今は全国どこでも共通の110(ひゃくとおばん)ですけど、全国統一の番号ではなかった時、福岡は何番だったかご存じの方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

参考URLによると、「1110」かな。



参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/70/70471.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLを参考に、自分でも図書館等で調べたいと思います。

お時間を裂いてお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 22:04

福岡県警察の歴史によると福岡で110番が始まったのは昭和33年となっています。


それ以前は多分警察署の電話番号に掛けていたのでは?
その前に電話持っていた人がほとんどいませんでしたけどね

http://police.pref.fukuoka.jp/syokai/rekishi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を裂いてお答えいただき、ありがとうございました。

福岡の電話の開通は明治32年5月1日とのことですが、普及したのは戦後なんですね・・・

お礼日時:2005/04/16 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!