電子書籍の厳選無料作品が豊富!

感情が体の健康を左右するって本当ですか。

A 回答 (6件)

本当ですが、感情が左右されてる訳では有りません。


感情も健康も、脳の大元指令がそうさせています。

根源が同じで、別々(感情と体)に働き掛けてるわけです。

大元は良く解っていませんが、前頭連合野が有力です。
そこが脳の各場所に指令を出すと同時に意識の座へも指令をだしています。
また、感情をコントロールする部分へも指令を出しています。

指令の1個に視床下部を言う生命中枢も含まれます。
視床下部は人間が生きる為の指令を体に出しているところで、ここが不調になると身体への指令が上手く出なくなり、身体不調が起こります。
(不調の代表は、自律神経失調、更年期障害、うつ、食欲不振など、色々)
    • good
    • 0

本当です。


”笑い”が心や体に良いということは医学的に実証されつつあり、最近では病気の予防や治療においても注目を浴びています。
詳しくは以下のリンクをお読みください。
https://kenko.sawai.co.jp/healthy/200908.html
    • good
    • 0

病気の原因はいくつかあって、その中の一つにはストレスというのがよく挙げられます。



お腹が痛くなれば学校休めるのに、と思えば本当にお腹が痛くなることもありますし。

癌になって余命宣告された人が、残りの人生楽しもうと、旅行行ったりしているうちにがんが治っていた、縮小していたという話もあります。
    • good
    • 1

これは本当らしいです。

多大なるストレスが心にかかると、胃を壊すって聞いたことがあると思います。さらに、脳にも影響をもたらして、深刻な精神疾患を患うようになります。だから、体の健康も重要ですが、感情……心の健康はさらに重要です。(経験者は語るです)。
    • good
    • 1

ああ、それはそうでしょうね。


「病は気から」は嘘ではない。
気持ちが沈むと体調も悪化するし、気持ちが晴れると気分も良くなる。

ただそれは「ちょっと後押しする」程度のことであって、
決定的な要因となることは滅多にありませんけどね。
    • good
    • 0

病は気から

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!