プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳男性です。
現在IT業界にてエンジニアとして働いています。
最近技術以外の専門的な知識がないことや業界の
将来性が不安になり別業界への転職を考えています。
※年齢的にチャンスも少ないため

パッと考えたのが
・経理職
・会計事務所

などですが未経験で且つ当方の年齢では
可能でしょうか?。
また他に職としてあれば教えて頂ければと思います。
※一応6月に簿記3級は受験予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

会計事務所に勤務経験がある者です。


既に他の方々からアドバイスがある通り、31歳で実務経験がないことは
かなりハンディがあると思います。一般企業での経理職は正直申し上げて
かなり厳しいと思います。

会計事務所でしたら、最低日商簿記2級を取得すれば採用される可能性は
あると思います。ただし、実務経験がないと給料は思っている以上に
低い場合が多いと思いますが。

個人的には経理職や会計事務所よりも、今までのキャリアを活かした
業種への転職の方がいいと思います。
    • good
    • 0

会計事務所の勤務経験がある者です。


(現在求職中です)

確かに、中堅規模の会計事務所でSEの採用があることがありますが、やはりそれでも最低限日商簿記2級ぐらいはほしいところです。
それに、コンピュータに明るい人間は欲しいのは事実です。
(私も勤務中に初級シスアドを取得しました)

が、実際問題、会計事務所に関しては会計・税務が出来て、そこそこコンピュータに明るい人間は充足しているのじゃないかな・・・というのが印象です。
また、未経験可の一般企業の経理職は非常に少ないのが私の印象です。


ただ、簿記を受験されることは損ではないと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

経理職での転職経験者です。


採用する側は経理実務経験の有無や内容を見ますので、たとえ簿記の資格を持っていたとしても経験がなければ、経理職としての転職は非常に難しいと思います。

ただ最近の経理実務は、会計の知識も必要ですが、それに加えて会計システムやパソコンを使いこなす能力が求められますし、場合によってはシステムのカスタマイズの仕様設計なんかも、経理担当者自身が担当するケースがあります。
最低限の知識として簿記3級または2級を取得されれば、会計もシステムもわかる人材としてキャリアアップになると私は思いますよ。
    • good
    • 0

年齢とスキルから言うと会計事務所の求人は先ずありません。



一般企業の経理事務にしても3級では寂しです。
最低限、日商2級は取ってから考えた方が良いと思います。

2級があれば会計事務所か税理士事務所の求人が少ないながら
あると思います。PCに強ければ小さな税理士事務所でその方面の
求人が少なからずありますが、簿記の素養も求められます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!