先日、県内の引越しを某業者に頼んで10ン万円先払いしました。ところが、朝8時搬出開始の約束がなんと午後3時過ぎにやっとトラックがくる有様。悔しいので「金返せ!」と電話したら、「弊社の規定では遅延1時間あたり千円(!!!)の払い戻しとなっております」とのお言葉。押しかけて責任者の首を絞めたいのですが、実際問題どうすればいいのでしょう???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

運送業の許可権者は、国土交通省とか運輸局(運輸支局じゃないです)ですから、そこへ直結するところへ話すれば苦情を聞いてくれるかもしれません。



まずは、トラック協会ですね。

消費者センターみたいなところもいいですが、まだるっこしいかもしれません。

ただ、結果として、金返せ。が通るかというと、これは難しいです。

国会議員動かして、運送免許取り消しまで・・・にはならないような事案です。実名挙げて、掲示板に書きまくる、これが一番実効あるでしょう。こんな引越しや使うな! と、自らHP作っている人もいるかもしれません。責任者が菓子折りもって謝りに行けば済むんですけどねぇ、一言謝ってくれたら、結構怒りも収まりませんか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
その後、友人の勧めで、全てを録音しながら、何度か責任者に電話で交渉しました。相変わらずのタライ回しと、ノラリクラリでしたたが、録音の事実を伝えると、態度が豹変しました。その後、一部返金はありましたが、正式な謝罪はありません。数日たって、頭も冷えたので、菓子折りでももってくれば許す気もありますが、気分の悪さは残ったままです。幸い携帯でとった当日の画像も残ってますので、HPの作り方を勉強します。

お礼日時:2005/04/17 18:16

こんな事例もありますが、実際には、稀なことでしょう?


   ↓
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200204_2.html

実際に引越しは、済んでしまっているでしょうし?

後は、金銭での解決になると思いますが、難しそうですね?

各県に消費者センターがありますから、そこに相談するくらいでしょうか?
URLを参照してください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介の事例見ました。
4時間遅れですか?、うちは7時間遅れの新記録か?とも思いました。その後のいきさつはNo.2
さんに送りましたが、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 18:36

泣き寝入りしかない




>弊社の規定では遅延1時間あたり千円・・・

契約する時に、確認すべき事項ではないのか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q差押は、民事執行法で規定され、仮差押は民事保全法に規定されているという

差押は、民事執行法で規定され、仮差押は民事保全法に規定されているという理解でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうだよ。

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Q他人の私物を勝手に搬出したら、違法なんですか?

他人の私物を勝手に搬出したら、違法なんですか?

例えば…の話ですが。

・断りもなく私物を搬入してきて、強制的に同棲がスタートした。
・その家は私名義で、家賃や水道光熱費は全部私が負担している。
・家を見つけるように促しても、家を見つける素振りもない。
・「○月○日までに見つけなかったら追い出す」と最後通牒を突きつけている(書面有り)
・期限が来ても家を見つけてこなかったので、何でも屋を使って私物を搬出した。

そもそも引越し自体認めてないし、生活費も払ってくれないし、出て行く素振りもない。
このような状況でも、相手の荷物を勝手に搬出するのは違法なのでしょうか?

Aベストアンサー

私物を勝手に放り出すのではなく、その本人の入室を拒否すればいいのです。
文書で出て行くようにというような最後通牒の手続きそのものは逆に入居を認めているようなものでよくありません。
所有者(占有者)の許可もなく建物にはいることは不法住居侵入となります。

まあ、私物を搬出するときだけ入室を認めればいいでしょう。

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Q弊社社会と隠蔽工作と偽装社会のロシア

福島原発に対する発言でロシア知識人や政治家や科学者の無責任な発言が抜け抜けと自国の使用済み原潜海に投棄放置核燃料漏れ処置政策(自国でお金が無く日本や諸外国から資金をあくまで借りるのでは無く頂き未だ処理中)やチェノブイリ原発事故の数多くの隠蔽工作・偽装工作・災害者数隠蔽・マスコミ統制規制・etcが有りながら今日新聞で出ていた元ソ連科学アカデミー会員現在ロスアトム評議会員等のその他の科学者やロシアの政治家や大使は日本の対応を良く批判できるもんだと思い何処からそう言う発想や軽い発言が出るのか!

Aベストアンサー

勝手に、海へ垂れ流しましたからね。近親憎悪でしょうか。

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Q刑罰で「○年以下の懲役または○万円以下の罰金」とは?

法律に違反した場合、「○年以下の懲役または○万円以下の罰金に科せられる」と書かれていますが、刑罰が懲役になるか罰金になるかはどうやって決めるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足として。

刑の重さは、懲役>罰金ですね。単純には言い難いですけど。

因みに、刑罰軽重の順番は、

自由刑→懲役>禁錮>拘留 
財産刑→罰金>科料 没収です。

前科は消えますよ。要件が揃えば。ただ、禁固刑以上になると欠格事項とする商売はあります。

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Q無断駐車○万円

と言う看板が立っている月極駐車場などが多々あります。
この看板については、「無断駐車された場合に実際に被った損害額を元に賠償額が裁定されるため、必ずしも○万円を払う義務は発生しない」というのは有名な話ですよね。

ところが、最近「駐車歓迎します、1回○万円」というような看板が立っているのを見て笑ってしまいました。これってタイトルに記載の内容と比べて法的拘束力という意味では何か違うんでしょうか?

駐車した人が看板の契約に同意して止めたとみなされるため、駐車契約が成立し、この場合○万円を払う必要が生じるんでしょうか?
というのも、もしこれで○万円を払う義務がないと言うことになると、まっとうな駐車場で「1時間500円」とか書いているところでも500円払う義務がないと言うことになってしまわないかな・・・?と思うのです。
(私は止めるつもりはありません、あくまで興味本位です・・・)。

Aベストアンサー

 「駐車歓迎します、1回○万円」というものとタイトルに記載の内容とでは,法的評価が違ってくると考えるの相当です。
 駐車場に止めるということは,基本を賃貸借とする契約になります。契約は申込と承諾によって成立します。
 具体的には,「看板に1時間500円」と掲示しているのが契約の勧誘で,ドライバーなどが駐車場の入口に進入するのが申込,受付係員がキーを預かったり駐車券を交付するのが承諾と考えることができます(もっともこういったケースでは,また自動発券機の場合などでは申込や承諾を別の行為に割り付けることも可能でしょう)。
 契約の成立過程を分解すると大体上記のようになります。
 ところでレジャー施設の近辺では時間あたりではなく,「1回あたり○千円」とするものも見受けられます。契約内容が時間単位であっても回数単位であっても別に問題ありません。

 一方,無断駐車の場合は契約が成立していないので法律上は不法行為と評価されます。
 冒頭で述べた法的評価の違いというのはこのことになります。
 では,「駐車歓迎します、1回○万円」という内容は常に問題がないかと言えばそうとも言えません。
 「1回2000万円」と掲げ,「万」の字が異常に小さかったり,薄かったりすると2000円と勘違いする虞があることは十分考えられます。詐欺目的と言われてもしょうがありません。その一方で都心の超一等地で1回1万円というケースなら十分に納得できる人もいるでしょう。
 この境界は,地域や立地条件でまた,利用者の必要性の有無や契約内容の理解で一律に決めることはできません。
 勘違いなどによる場合は,程度にもよりますが詐欺取消や錯誤無効として,支払義務が全額ではなくなると主張することになります。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/kunibou/houritu/min07.html

 「駐車歓迎します、1回○万円」というものとタイトルに記載の内容とでは,法的評価が違ってくると考えるの相当です。
 駐車場に止めるということは,基本を賃貸借とする契約になります。契約は申込と承諾によって成立します。
 具体的には,「看板に1時間500円」と掲示しているのが契約の勧誘で,ドライバーなどが駐車場の入口に進入するのが申込,受付係員がキーを預かったり駐車券を交付するのが承諾と考えることができます(もっともこういったケースでは,また自動発券機の場合などでは申込や承諾を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報