色々聞きたい事があるのでお願いします。
1、掃除は毎日しますか?
2、パパイヤなどは与えていますか?
3、食べ残した牧草はどうしてますか?
4、健康診断はしてますか?
5、畳部屋の場合、運動方法はありますか?
6、トイレは置いた方が良いですか?
7、ペレットは何を与えていますか?
8、水は一日、何回替えてますか?
9、散歩はしてますか?
10、何か知恵があったら教えて下さい。
この10個です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


ネザドワ♀2才を飼っています。

1、掃除は毎日しますか?
トイレは、毎日掃除(汚れたチップを捨てて、新しいのを足す程度)
しますが、簀の子を外してペットシーツを交換・消臭除菌スプレーを
使う程度の掃除は週1回くらいです。
もちろん、気になる汚れがあればもっと早く掃除する事もあります。
ケージの丸洗いは、汚れた時以外は月1度位ですね。

2、パパイヤなどは与えていますか?
オヤツで、ペット用のドライフルーツはあげています。
パパイヤ、バナナ、パイナップル等。
長毛種ではないので、毛球症はあまり心配ないと思っています。
(予防効果の有無については、賛否両論のようですが)

3、食べ残した牧草はどうしてますか?
牧草入れに残っている・・・という事は殆どないです。
引っ張り出して床に落ちているものは、美味しそうな所
は牧草入れに戻す事もありますが、大体掃除の時に捨てて
しまいます。(そんなに大量に余っている事はないですし)

4、健康診断はしてますか?
ウチのうさぎは、外出ストレスに弱いのか、外に連れ出すと、
その後しばらく、自宅でトイレを守らなくなります(T_T)
・・・と言うこともあって、特に定期的に連れて行く事はしていません。
爪切りも、自宅でやっています。
飼い主による日々のチェックはもちろんしていますよ。
また、いざというときにかかる(小動物に詳しい先生の
いる)病院は、決めてあります。
(他のペットもお世話になっている病院です)

5、畳部屋の場合、運動方法はありますか?
うちは、和室は立ち入り禁止にしています。
ちょっとお散歩する位なら大丈夫そうですが、ずっと
放しておくと、確実に囓られたり、掘られたりするでしょうね。
カーペットの類を敷いて、そのゾーンから出ないように
柵を作ってあげれば安心して遊ばせられるかな?と思います。

6、トイレは置いた方が良いですか?
もちろんです!
うさぎは、かなりキッチリ、トイレを守れますよ。
(特に、オシッコはほぼ100%です)
うちは、100円ショップのトレイ(笑)に、小動物用の
ウッドリター(間違えて囓っても大丈夫)を入れて使っています。
簀の子式も、便利そうですが、敷き紙をいたずらしそうで。
7、ペレットは何を与えていますか?
バニーセレクションのメンテナンス です。
子うさぎ時代から、ずっとバニーセレクションですが、
体調や毛づやも良い状態です。

8、水は一日、何回替えてますか?
基本的には、1回です。

9、散歩はしてますか?
外のお散歩は、全くしていません。
室内は、毎日数時間遊ばせています。
(遊んで貰っている、とも言います)

10、何か知恵があったら教えて下さい。
どんな知恵でしょうか???(^_^;

うちでは、ベランダ菜園で、うさぎの為にオヤツを栽培しています。
ミニニンジン、ハーブ(カモマイルやタイム、ミント等、色々食べます)
、猫の野菜(エン麦みたいな?)、タンポポ、等。
大根や蕪、人参などを人間が食べる時も、へたを大きめに
残して、水栽培で葉っぱを出させて、うさぎのオヤツ
にしています(笑)

あと、うさぎが入っては困る所(電気コードの多い
テレビやPC付近、台所など)は、100円ショップで
売っているハンギング用?の金属ネットを結束バンドで止めた
柵を使ってガードしています。
遊ばせる時のサークルも安く作れますので、このネットは結構お勧めです。

他人の飼育環境って、結構気になりますよね。
ただ、この質問が、「アンケート」と判断されないとよいのですが。
長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、チップを使用しているみたいなんですが、どういう物かよく分かりません・・・。
とても参考になりました!!
有難うございました。

お礼日時:2005/04/17 19:03

ネザーと言われましたが、どうやら雑種のミニウサギ♀約三年目です。



1.うんちの量がハンパじゃないので、トイレ掃除は毎日です。ゲージはその時に、床金網をウエットティッシュで拭き掃除

2.パパイヤは与えていませんが、ご褒美におやつを与える時があります。でも近頃、雑食気味・・・

3.残ったのは集めて、掃除のじゃましに来た時に与えています

4.飼い始めに一度、一年後にもう一度うさぎ専門の病院で健康診断受けたきりで、いたって元気です

5.畳はボロボロになりそうだから、遊ばせる時は安物のカーペットが良いと思います。うんちやおしっこしちゃいますよ~。

6.うさぎは一応トイレを覚えます。落ち着く場所でうさぎの気に入った所がトイレなんです。トイレはゲージに引っ掛けるタイプですか?我家はゲージに引っ掛けて、後はフックで固定してます。

7.年齢に対応した物を与えています

8.朝と夜、食事を与える時に取替えます

9.気候の良い時期に、年に数回出かけます。出かける時は渋りますが、帰りはもっと渋ります。家に戻ると多分、人間が海外旅行した時みたいに時差ぼけ(?!)というか、カルチャーショック状態で普段と少々違います。まあ、気分転換という事で、人間も体力のある時しか行けません。帰宅直後にブラッシングと爪切りして綺麗にします。

10.智恵は無いですが、よくスキンシップ取ってあげて下さいね。寿命は五年程度と言われますが、やはり弱るのは足腰です。我家では、子供の頃から牧草はぶら下げるタイプの餌入れで、ゴジラスタイルで食べる様にしています。

うさぎって、本当にかわいいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました!
昨日、ケージを変えたんですが、トレー式ではないので毎日掃除しないのいけません・・・。
うさぎはとっても可愛いですよね。でもなかなか飼ってる人がいないのでここに質問させて頂ました。

お礼日時:2005/04/19 15:09

shindomikiさんこんにちは☆


うちのうさぎさんはミニウサギの5歳(男の子)です。ネザーほど小さくないので参考にならないこともあると思いますが。
1,トイレは毎日掃除します。うちは小型犬用サークルに新聞紙を重ねて敷いているので上の方の汚れた新聞も毎日換えますが、下の方は2週間に1回くらいです。トイレは市販のうさぎ用は小さいようで嫌がるので新聞の上に直接ペットシーツを敷いてます。足が濡れるといけないと思い、うさ用トイレを使っていましたが嫌がって違う所にするようになったので仕方なくってかんじです。

2,おやつ程度に与えています。うさ用のドライフルーツを1日1~2粒くらいです。父がこっそり与えているのでもうちょっと食べているかもしれません。

3,最近は食べ残さないですが昔はよく残していたので毎回捨てていました。もう壮年なので牧草中心の生活でペレットは少ししかあげていません。

4,健診は1年に1回です。うちのうさは爪を切らせてくれないので爪切りついでに健診もしてもらっています。爪切りは2~3ヶ月に1回です。かかりつけの病院は万が一のことも考えて24時間対応の所にしています。お家では毛づや、うんちのチェックくらいです。

5,うちはフローリングですが畳の部屋は立ち入り禁止にしています。ガリガリするので…。畳しかないなら洗える絨毯(タイルみたいに30×30くらいで組み合わせて使える物)が粗相の時に掃除しやすくていいとおもいます。

6,上にも書きましたがトイレは小さくて嫌がるので置いていません。ペットシーツを敷いていて汚れていたら換えるってかんじです。1日に1~3回くらい。誰も家にいない時間もあるのであまりいいとは思いませんが仕方なくそうしています。遊んでいるときにしたくなったら勝手に入ってしています。うんちはまき散らしています(>_<)うんちも縄張り行動の1種と言われたのですぐにかたづけず、うさの行動が治まり次第片付けています。普通のトイレうんちのときはトイレでするか1カ所に止まってしているのですぐに片付けますが。

7,ペレットはかかりつけの病院で売っているものを与えていますが、そろそろシニア用にしようか考え中です。量も減らしています(今度の健診時に先生に相談予定)。1度ホームセンターでアルファルファ入りみたいなペレットを買ったのですが、気に入らなかったようで全く食べてくれなかったのでそれ以来病院の以外は与えていません。あとは大根菜やバナナをたまに与えるていどです。

8,水は1日1~2回換えています。いつでも飲めるようにしてありますが、ボトルタイプは飲みにくそうにするので重ための食器にいれています。

9,散歩はさせていません。マンションなので犬や子どもが多くストレスになると考えてのことです。家の中ではほぼ放し飼いです。ベランダにも出られるようにはしています。ベランダにでるときはカラスに襲われないように目を離しません。

10,うさぎは暑さ寒さに弱いので室温対策には四苦八苦しています。マンションなので冬はそんなに室温が下がりませんが、できるだけ暖房をつけたりしていました。夏は石のタイルが冷え冷えでいいと聞いたので今年試してみます。保冷剤とかも試したのですが噛んでしまったり掘って破ったりしたので…。家に誰かいるときは冷房を使っています。耳を触って暑すぎないか寒すぎないかをみています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
うちのうさぎのボトルで飲めないので、容器に入れています。牧草とか入れちゃうんです・・・。
うさぎって癒されますよね!
有難うございました!

お礼日時:2005/04/18 15:30

ライオン、オス、3歳と暮らしています。



1.毎日します。トレイを引き出して食べ残した牧草、糞、抜け毛をちびホウキで掃除して雑巾掛けします。

2.1日一回程度おやつですね。おやつ以上の効果は期待していませんし、むしろ糖分など気になる事の方が多いので。

3.捨てます。食べ残したものは家のはまず食べません。

4.今現在獣医さんではしてもらってませんが1歳くらいまでは何かと病院に行く機会が多かったので、ついでに歯の状態をチェックしてもらってました。
自分ではおなかを触って張っていないか、食欲、糞、毛ヅヤのチェックは毎日しています。

5.畳の場合はフロア-マット,じゅうたん等をひいた方がいいでしょうね。掘られてしまいますし、粗相の片付けも面倒ですし。

6.家はケージ内はプラスチックすのこの三角トイレ。外は猫用トイレです。どちらもペットシーツをすのこの下に引いています。
掃除がとてつもなく楽になります。ひっくり返してしまうようならケージにしっかり固定できるタイプの物もたくさん出ていますし、すのこを外してしまうなら留め金をペンチできつくしめたり、目玉クリップで留めるといたずらできません。

7.ヘイノルド社のウールフォーミュラを中心にニッパイラビットフード等。乾燥野菜や種子類が入っているものは避けています。(あと、○かん製品も。。。)←伏字ですが伏せられていません。。。

8.夏は朝晩2回、その他は1回です。

9.私の自己満足程度に。。。でもウサギも楽しんでいると思います。

10.牧草は通販を利用すると安いので、残したものをおしげもなく捨てる事が出来ます(笑)家のオスはスプレーや粗相が多い子なのでトイレの工夫には非常に頭を使いました。。。トイレは覚えないのではなくて、気に入らない場合が多いのでお互い妥協点を探してくださいね。
ケージの床が木製すのこの場合には湿気や衛生面で気をつけてあげないと金属すのこよりも足に悪いので、気をつけてあげてください。
質問者様の環境や現在の悩みが分かれば一緒に考えてあげられたのですが。。。

ちなみにトイレのチップは木のチップの事で、商品名ではパインの木の上で、ウッドリター等で売っています。参考URLをご覧ください。消臭効果が優れていてウサギが少量口にしても大丈夫です。また、少量でけっこう効果的なので経済的です。でも掃除はペットシーツの方が楽ですね。

参考URL:http://www.rabbittail.com/shop/cgi-bin/cart.cgi? …
    • good
    • 0

ちょっと前まで、飼っていました。


少し落ち着いたらまた飼おうと思っています。

1.毎日してました
2.あげてませんでした。
3.きれいなのを残して、あとは捨ててます
4.してませんでした。
ちょっとでも様子がおかしいと、すぐ病院には
行ってましたが。
5.畳は、うさぎは掘りますね・・
なので、カーペット(爪がひっかからないような
毛が短めのカーペット)の部屋だけでした。
畳の部屋で遊ぶなら、カーペットを敷いた方が
いいと思います。
6.置いてました。トイレはちゃんと
覚えますよ^^
7.メーカーは忘れちゃいましたが、
緑色袋の、ソフトタイプというのでした。
他に、種や、ビタミン剤やおかしなど適量あげてました。
8.1日一回です。
9.外へは、一ヶ月に一回、暖かい日ぐらいで、
あとは毎日十数分部屋の中です。
うさぎはあまり運動は必要ないようです。
(犬猫ほどは。)
10.ウサギはストレスに弱いので、気を付けて
ください。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレ、なかなか覚えないし、ひっくり返してしまったので取ってしまいました・・・。
とっても参考になりました!
有難うございました。

お礼日時:2005/04/17 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成長期はいつまで?

ウサギの事なのですが、「ウサギの餌は成長期には食べるだけあげてください。それ以外は体重の5%をめどに・・・」と、有りますがウサギの成長期は何ヶ月くらいまでですか?もし気がつかずに餌をずっと与えていると、超巨大なウサギになってしまうのですか?
それと、ご近所のウサギが(手のひらくらいの小さな子でした)家に来てから1ヶ月ほどで星になってしまいました。こんな事はよくあるのでしょうか。うちのは3ヶ月ほどのウサギなのですが、冬場は何に気をつけたらよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ウサギの成長期はだいたい6~8ヶ月くらいでしょうかね。個体にもよりますがそのくらいになると繁殖できるようになり、体重の増加も止まる=大人と呼ぶと。
ペレットによっては、成長期用・大人用・シニア用と時期によって分けているものもありますが、成長期用をみても~7ヶ月位をめどになってますよ
生後3ヶ月位までが体重が一番増加する時期ですので、日に日に大きくなっていることと思います。あっという間に大きくなりますよね~今は十分にご飯をあげてください!

『餌を与え続けると超巨大ウサギに・・・』ということですが、種類により適正体重がありますからね、人間と同じで「おデブになる」という方がいいかと。
ウサギは骨が弱いので、肥満になると骨や内臓への負担がかかり病気や怪我などの危険を伴わせてしまいますから、大人になったら体重の5%くらい&牧草はいくらでも食べ放題にしてあげてください

ウサギはとても神経質な動物なので小さなうちは特に気をつけてあげないと・・・ウサギたちはかなりの頑張り屋さんで具合が悪くても鳴かないし態度にもあまり出してくれません。飼い主が気づいてあげるしかないんです。メチャクチャ生命力のある動物ではないので小さくてお星様になった子はたくさんいますよ。

お住まいがどちらかわかりませんし、室内飼いなのか屋外飼いなのかわかりませんので室内飼いという言う前提でかかせてもらいますが、
冬場は温度の差があまり出来ないように気をつけてあげましょう
人がいる間は暖房で暖かくても夜中はかなり冷えますよね。防寒対策は必要です。子ウサギは特に注意してあげないと。
寒くなってきたらケージは隙間風が当たるような場所は避け、ケージに毛布や布をかけてあげましょう。(四方全部を覆わないように・・空気が完全にこもってしまいますから一面もしくは一面の半分くらいは開けておいたほうがいいです。)
ケージの中には保温の為に牧草や藁など入れてあげるのもいいですし、今はウサギ用の暖房器具も売ってますよ。大きさもいろいろありますが、その場合、ヒータープレートなどをおいたら、それ以外のスペースはスノコや牧草、というようにウサギ自身が体温の調節を出来るスペースを確保してあげるのも必要です。
あと、暖房器具を使うと(ケージ内だけでなく室内も)乾燥するのでいつでも水を飲めるように常に用意してあげてください。

ちなみに雪国の私のところは室内飼いですが、床や壁からの冷えはかなりあるので、冬場は壁側面はダンボールで覆い、それ以外の面をフリースで覆います。ケージの中にはホット(ヒーター)プレートを置いてあげてます。

ウサギの成長期はだいたい6~8ヶ月くらいでしょうかね。個体にもよりますがそのくらいになると繁殖できるようになり、体重の増加も止まる=大人と呼ぶと。
ペレットによっては、成長期用・大人用・シニア用と時期によって分けているものもありますが、成長期用をみても~7ヶ月位をめどになってますよ
生後3ヶ月位までが体重が一番増加する時期ですので、日に日に大きくなっていることと思います。あっという間に大きくなりますよね~今は十分にご飯をあげてください!

『餌を与え続けると超巨大ウサギに・...続きを読む

Qペットのウサギが突然死しました・・・。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。

こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか?
また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ため...続きを読む

Aベストアンサー

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が働かず、詰まって食欲を失い、最悪死亡してしまうからです。

 もう1つは、引越しによって機能不全を起こした可能性です。
 うさぎにとって、「移動する」という状況は、人間には想像もつかない激しいストレスを受けるものです。「一緒に旅行に連れていってあげたかっただけなのに、到着した途端に原因不明の理由で死んだ」という事故もあります。移動によるストレスで臓器不全を起こしたためです。
 お店に「納入」されてすぐまた飼い主に買われて移動し、そのような状態で「かまわれすぎ」によってストレスを受けると、何の理由もなく身体が弱ってしまいます。
 また、「食欲も旺盛」とありますが、どの程度食べていたのでしょうか。
 通常は、「少し食べては休み、少し食べては休みを延々繰り返す。気分がよくなったら寝る」くらいがちょうどいいので、何分間も休みなく食べ続けたり、逆に少し食べたが最後何分間も次の一口に手をつけない状況では、食欲が正常とはいえないように思います。

 それから最後の1つは、これが可能性として一番ありえるかと思いますが、実は初乳をもらっていない弱いうさぎだった可能性です。
 母親から初乳をもらっていないうさぎは、かなり高い確率で早死にしますが、いかなブリーダーといえど、24時間片時も目を離さずうさぎを監視しているわけにはいかないため、実際には「その子が初乳を飲んだかどうか」が世界中の誰にも分からないこともあるのです。
 そのような子は、免疫不全で長くて数ヶ月で亡くなることも多いです。
 この可能性が正解だった場合、その子の死亡は誰のせいでもありません。酷な言い方ですが、人間側の無知でもらえなかった場合を除き、運命だったとしかいえないからです。

 それとこれは俺の偏見ですが、もし次もうさぎを飼うおつもりであれば、お店を変えた方がいいかもしれません。
 俺としては「獣医から指導を受けなければ餌もやれない」ようなお店は、大変申し訳ないですが個人的に信用できません。その程度の知識で、(売るためとはいえ)うさぎなどという弱い生き物は飼えません。
 yabako さんみたく必死になって調べるくらいでちょうどいいんです。

 健康なうさぎの見分け方としては、「ちょこまかとよく動き、人間がそばにいない状態ではビクビクしていない」子がいいのかなと思います。
 でも慣れない人にはなかなか分からないので、店先に何日か、散歩がてら通ってみるのもいいかもしれません。

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が...続きを読む

Qうさぎと人間の上下関係

6ヶ月のネザーを飼っています。多分♀です。
私が帰宅してから3、4時間部屋に放していますが、ケージに戻そうと近寄ると足ダンしながら逃げます。確保してもめちゃくちゃ暴れて、(ひっくり返すと大人しくなります)爪切りも暴れる、ブラッシングも暴れる、そのくせおやつの時はピョンと膝に乗ってきます。
最近は発情期なのか、私の腕にマウンティング…。一応振り払っていますが、これらの行動から私の方がうさぎより下だと思われてるのではないかと。私が横になっていると体の上に乗ってきて顔をペロペロなめたりするのが可愛くて嬉しかったんですが、これもまずいのでしょうか…。
どうにかこの上下関係を改善したいのですが、良い方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 上下関係ではなく、質問者様を仲間だと思ってると思います。
 つまり上とか下とかでなく、横。友だちです。
 なので、イヤな時はイヤだと主張して、好きな時・望ましいことの時は「何?何?おぉっ!」と近づいて来て、のびのびしてます。
 うさぎは集団で暮らして、仲間同士で舐めあいっこします。
 私の経験での話ですが、「オレのほうが偉いぞ。」と思ってる子は、他の子を舐めることは非常に少なく、まれなくらいです。
 ですので舐めて来るのはきっと、質問者様がなでなでしてあげるのを「ボクもしてあげるね。」となめるんだと思います。
 顔を舐めてくれるなんてうらやましいです。私は今まで飼って来た子の中で、顔を舐めてくれた子は1羽もいません。なめたとしても手だけです。
 仲間だとしっかり認識されてますよ。
 仲良しで、良い状態だと思います。

 マウンティングは、メスちゃんも5・6ヶ月頃には私(女)にしていました。ブーツのシューズキーパーにもしてました。どの子もしばらく経つとしなくなりました。これは個体差があるでしょうが。

 わたくし事ですが、ごく最近1羽のうさちゃんとお別れしました。振り返ると「もっとあれをしてあげればよかった。」の後悔がたくさん涌いてきます。
 質問者様はうさちゃんと幸せな時間をいっぱいお過ごしになってください☆

 上下関係ではなく、質問者様を仲間だと思ってると思います。
 つまり上とか下とかでなく、横。友だちです。
 なので、イヤな時はイヤだと主張して、好きな時・望ましいことの時は「何?何?おぉっ!」と近づいて来て、のびのびしてます。
 うさぎは集団で暮らして、仲間同士で舐めあいっこします。
 私の経験での話ですが、「オレのほうが偉いぞ。」と思ってる子は、他の子を舐めることは非常に少なく、まれなくらいです。
 ですので舐めて来るのはきっと、質問者様がなでなでしてあげるのを「ボクもしてあ...続きを読む

Qうさぎの抱っこが出来なくなりそう。。。T T

うさぎの抱っこが出来なくなりそうです。。。

もともと、ブリーダーさんから、生後2ヶ月で貰ってきて、当時はまだうちに慣れていなかったせいでおとなしかったのか、抱っこ出来ていました。

抱っこは毎日した方がいい、と聞いていたので、一日一回はするようにしていたのですが、
2週間くらいして、だんだん嫌がることが多くなってきたため、人間嫌いになっては困るので、しばらく(1週間くらい)やめておきました。

そうすると、ちょっと手を伸ばしても逃げなくなったので、あまり期間を開けるのも良くないと思い、また一日1回抱っこを始めてみましたが、そうすると、まただんだん手に反応して逃げるようになります。
(手を出さないでいると寄ってきます。)

その後、ここ1ヶ月くらいは、うさぎがかわいそうなので、抱っこする日があったりなかったり、で、特に毎日しようとはしていません。

最近、抱っこしても、腕の中から飛び出したり、抱き上げるときも、すごく素早く逃げるようになって、
「抱っこするときは、捕まえるようにじゃなくて、そっと抱き上げる」と本に書いてありましたが、とてもじゃないけどそんなおとなしく抱き上げられる時がありません;

どういうタイミングで抱っこして慣らしていけばよいか。
また、腕の中から飛び出そうとしたときは、やはりそのまま逃がしてやった方がいいのでしょうか。
その日はもうその後抱っこはしようとしない方が良いのでしょうか。

あと、昼間仕事に行っているあいだ、うさぎはケージの中でひとりで留守番をしているのですが、それはうさぎにとって寂しいのでしょうか?

なにか分かることがある方は、アドバイスいただけたらと思います。

うさぎの抱っこが出来なくなりそうです。。。

もともと、ブリーダーさんから、生後2ヶ月で貰ってきて、当時はまだうちに慣れていなかったせいでおとなしかったのか、抱っこ出来ていました。

抱っこは毎日した方がいい、と聞いていたので、一日一回はするようにしていたのですが、
2週間くらいして、だんだん嫌がることが多くなってきたため、人間嫌いになっては困るので、しばらく(1週間くらい)やめておきました。

そうすると、ちょっと手を伸ばしても逃げなくなったので、あまり期間を開けるのも良く...続きを読む

Aベストアンサー

#1です(笑)
大丈夫ですよ。抱っこはうさぎは大っ嫌いかもしれませんけど、四六時中だかなければいけないわけではないのでw

たとえば、歯磨きがきらいな子供は歯磨きする時は逃げ回るかもしれませんが、その他ではお母さんが大好きですよね?そのうち嫌いな歯磨きにもなれていきます。
途中歯磨きしなきゃいけないからご飯食べない!とか無茶を言うかもしれませんが、大好きな食べ物を前にしたら我慢なんかできませんよね?

うさぎもそうだと思うんですよ。
外に出たら抱っこされる。いやだ。今日は出なくてもいいや。
でも扉を開かれてしまったら外で遊ぶ楽しさを我慢できません。

おいかけっこもhanausagiさんとなら楽しい遊びになっていくと思いますよ。

信頼関係はうさぎのご機嫌を損ねないようにする事ではなく、そうやって一つ一つオーナーと苦手を克服していく上で生まれるものだと思います。

神経質に育てなければ神経質にはなりません。(もちろん生まれつきの体質の方は別ですよ)
いろんな事を経験させて図太く育ててくださいねw

ちなみに家のオスウサギはとてつもない乱暴者で、やんちゃで、強情ですよ。ヽ(▽^〃ヽ) 1歳前後の反抗期にはイヤ!ばっかりで本気で怒った事も。。。今ではいい思い出ですね。

参考までに(笑)

#1です(笑)
大丈夫ですよ。抱っこはうさぎは大っ嫌いかもしれませんけど、四六時中だかなければいけないわけではないのでw

たとえば、歯磨きがきらいな子供は歯磨きする時は逃げ回るかもしれませんが、その他ではお母さんが大好きですよね?そのうち嫌いな歯磨きにもなれていきます。
途中歯磨きしなきゃいけないからご飯食べない!とか無茶を言うかもしれませんが、大好きな食べ物を前にしたら我慢なんかできませんよね?

うさぎもそうだと思うんですよ。
外に出たら抱っこされる。いやだ。今日は出な...続きを読む

Qうさぎがふるえるんです。

こんにちは、以前も質問させていただきました。その時も適切なアドバイス、ありがとうございました。今回もうちのうさちゃんについて質問させてください。

約生後半年、飼って5ヶ月のロップイヤーの女の子なのですが、だっこが大嫌いなんです。持ち上げてケージに戻そうとしたりする時も凄く暴れて降ろす前に落としてしまうんです。落とさないために離さないよう頑張るのですが、酷い暴れようでひっかかれて離してしまうんです。うさぎの本を読んだのですが、すぐはなさないようにする、とか色々書いてあったのですが、やってみても駄目です。
あと、うちの子はたまに酷くふるえているんですが、これは普通なのでしょうか?部屋が寒いわけでもないので凄く心配しています。

どなたかわかる方、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。抱っこはうちも小さい頃は大好きだったのに、
今はウサパンチ・ウサキックですごいです…(汗)
でも、ケージに戻したり様々な場面で抱っこは必要に
なってくるので、しっかりお尻と胸を支えてあげてください。
ちなみに、胸はすぐ苦しくなってパニックを起こすことが
多いそうなので、きつくならないように、そっと支えて
あげてください。今の時期は飼い主様が半袖を着ている
場合が多いと思いますが、抱っこ嫌いな子なら特に
腕などをガードしておかないと大変なことになります…

ひっかかれたりして痛いのはもちろんですが、そこは
絶対に落とさないという覚悟のもと抱っこしてください。
ちょっと高い所から落ちただけで、骨折しますし、
斜頚という大変な病気になることがあります。
そうなってしまったら、本当に大変でウサちゃんが
かわいそうです。一瞬のスキがウサちゃんの一生に
かかわりますので、そのことを忘れずに。後悔しても
遅いですから。人間は多少噛まれたって引っかかれたって
死にやしないですし、一生には関わりませんから。
ところが、ウサちゃんはそうはいきません。背骨は
骨折しやすく、治りにくいそうです。下半身不随に
なったり、排尿困難等様々な問題が出てきます。
そうなったら、あなたが責任もってウサちゃんと
一日中過ごし、介護する生活になります。

なので、本当に本当に気をつけてあげてくださいね。

あと、震えるということですが、うちも昔は
よくありました。今でもたまーにありますが、
もしかしたらやはり脳に問題があって、癲癇を
引き起こしているかもしれないそうです。ただ、
検査にはかなりの費用と、ウサちゃんへのストレス・
危険が伴うそうで、検査設備のある病院がまずないので、
うちも検査は保留にしています。子供の頃、頻繁に
そのようなことがあっても、脳に異常がないのであれば、
成長するにつれ、そのようなことは減ったりなくなったり
することが多いそうです。なので、よほどひどいわけでは
ないなら、少し様子を見てあげてください。もちろん、他に
気になる症状があれば、すぐにお医者さんに相談して
いただいたほうがいいと思います。

こんばんは。抱っこはうちも小さい頃は大好きだったのに、
今はウサパンチ・ウサキックですごいです…(汗)
でも、ケージに戻したり様々な場面で抱っこは必要に
なってくるので、しっかりお尻と胸を支えてあげてください。
ちなみに、胸はすぐ苦しくなってパニックを起こすことが
多いそうなので、きつくならないように、そっと支えて
あげてください。今の時期は飼い主様が半袖を着ている
場合が多いと思いますが、抱っこ嫌いな子なら特に
腕などをガードしておかないと大変なことになります…

ひっか...続きを読む

Q夜、ウサギに電灯は必要ですか?

昨日から部屋でウサギを飼い始めた者です。
ウサギは夜行性ということだそうですが、
寝る時に明りは消してしまっても大丈夫でしょうか?

また、夜だとケージの金属音がちょっと気になるのですが、
何か対策とかされてる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

電灯はあっても無くても、どちらでも良いです。
明るさというよりは、体内時計で活動していますからね。
特に生後6ヶ月未満は、ケージの中でダシュを繰りかえします
ので夜中はうるさいですね。

あと寝る前にウサギをケージから出して、ちょっと運動っていうか
遊んであげるといいです。
そのほうが、ケージに戻したあとに静になる傾向があります。
しかし、毎日のようにケージから出してあそんでいる場合
どきどき出さない日があると、逆にケージのなかで暴れます。
「はやく出して 遊ばせろーっ」ってね。

あとは高さがある木製の巣箱をケージに入れると、巣箱の
上に乗っかっています。
そのほうが静にしているのでいいのですが、ケージが狭くなります。

あとはケージの上に、ケージと同じサイズに切ったベニア板や
ダンボールを置きその上に本や、軽量ブロックを2個位置いてケージを
上から押さえつけます。
私はケージを3段積んでいますけど、下のケージは上からの
重みで抑えられているので、あまり音は出ないです。
さらにケージの下にはじゅうたんが必要です。
横方向は囲わないほうがいいです。

電灯はあっても無くても、どちらでも良いです。
明るさというよりは、体内時計で活動していますからね。
特に生後6ヶ月未満は、ケージの中でダシュを繰りかえします
ので夜中はうるさいですね。

あと寝る前にウサギをケージから出して、ちょっと運動っていうか
遊んであげるといいです。
そのほうが、ケージに戻したあとに静になる傾向があります。
しかし、毎日のようにケージから出してあそんでいる場合
どきどき出さない日があると、逆にケージのなかで暴れます。
「はやく出して 遊ばせろーっ」...続きを読む

Q【うさぎ】ネザーランドドワーフorホーランドロップ

~最初に~
質問というよりアンケート(?)に近いです。予めご了承下さい。


今はまだまだ(飼育について)勉強中ですが、いつかウサギを飼ってみたいと思っています。

そしてもし飼うならですが、ネザーランドドワーフかホーランドロップイヤーのどちらかがいいなと思っています♪

突然ですが、あなたはどちらが良いと思いますか(^^)?
独断と偏見で構いません。
理由などもあると嬉しいです。
よろしくお願いします。

※因みに私は(現時点では)ホーランドです。
理由=ホーランドの方が大人しくて懐きやすいと聞いたためです。
ネザーは小さくてとても可愛いですが、すばしっこくて(?)あまり懐いてくれなそうなイメージがあります(笑)

Aベストアンサー

ウサギ歴 20年ですが!

ロップとネザー、どちらも飼っていましたが、ウサギも人と同じで様々な性格があります。 今はロップイヤーの女の子を飼っています。
ウサギはもとから、わんぱく小僧の性格の子や、臆病で怖がりだったりなど、ロップとネザーどっちがいいというより、もともとの性格と飼い主さんの生活環境で、よくなついたり、おりこうさんになったり、いたずら好きになったりします。 

大抵の飼い主さんは生後3-4ヶ月の仔うさぎを飼われますが、最初の半年が非常に大事な期間になります。 この期間にトイレや、やってはいけないことなどの躾を行えば、おりこうさんになります。 普段はやさしく、いたずらをした場合は怒りましょう。 怒られた日はウサギさんもへこみますので、1日はそっとしておいて下さい。 一度も、怒らないで甘やかしすぎると、本当にわんぱく小僧、娘になってしまいます。 

ウサギをはじめて飼う場合は私のお勧めは女の子のうさぎの方が飼いやすいと思います。躾とか楽ですよ 

ウサギはとても賢いので、飼い主をよく見ています。このあたりは犬に近いです。 また、ウサギの前で夫婦喧嘩や兄弟喧嘩などの口論はご法度で、非常に不安がります。 常に明るい雰囲気を作ってあげてください。  
ウサギは飼い主が落ち込んでるときなど、がんばれ!っていうような行動をして慰めてくれますので、いいパートナーになりますよ!

あと手間がかかる面で比較すると、ネザー(特に純血血統)は体が小さいので、食べる量が少なく、うんちやおしっこの量も少ないです。 ネザーはトイレの掃除が3日に一回程度でも問題ないですが(トイレを覚えればの話です)、ロップイヤーは、体が大きい分、たくさん食べ、おしこやうんちの量も多いです。 トイレは毎日掃除してやったほうがいいです。

ウサギ歴 20年ですが!

ロップとネザー、どちらも飼っていましたが、ウサギも人と同じで様々な性格があります。 今はロップイヤーの女の子を飼っています。
ウサギはもとから、わんぱく小僧の性格の子や、臆病で怖がりだったりなど、ロップとネザーどっちがいいというより、もともとの性格と飼い主さんの生活環境で、よくなついたり、おりこうさんになったり、いたずら好きになったりします。 

大抵の飼い主さんは生後3-4ヶ月の仔うさぎを飼われますが、最初の半年が非常に大事な期間になります。 この期...続きを読む

Q室内飼いのウサギに、首輪をつけさせたい

来月で2歳になるネザーランドドワーフ♀・1.3キロと暮らしています。
拙宅では角壁にケージを置き、普段はケージから約2メートルをフェンスで区切ってサークルとし、その中を。2日に1時間程度は、部屋全面開放にして飼っています。
首輪をつけたいというよりは、正確には、ウサギの位置を把握しておく目的で、鈴をつけさせたいのです。
飼い主である私(と体温)を慕っていつのまにか足元にいたりして、気付かず蹴ってしまいそうになった未遂事故が何度かあるからです。1.3キロが受けるダメージを思うと、恐ろしくて迂闊に動けません。彼女が部屋を散歩中は、私は床に伏せてじっとしています…。
市販の首輪では重そうだと重い、レースリボンに5ミリの鈴を縫い付けて首に巻こうとしましたが、当然というか、うまくいきません。1度だけ成功しましたが、半狂乱になってもがきだしたので、半ば諦めています。
部屋飼いをしておられる方、どうやってウサギの位置を把握しておられますか?
ウサギに鈴というのは、無理でしょうか?
なにか良いお考えがおありでしたら、是非お聞かせください。お願いいたします。

Aベストアンサー

おばさんです。

>彼女が部屋を散歩中は、私は床に伏せてじっとしています…。
ふふふ、このままが微笑ましくて良いじゃないですか(笑)

さて…、鈴はうさぎさんにとってストレスになりませんか…。
捕食動物なのでどんなに慣れてもやはり首は嫌がりますよね。
もし鈴が大丈夫でしたら小型犬用のハーネスにつけるのはいかがでしょうか?
(うさぎさんのサイズに合わせ、少し縫い止めてくださいね)
ハーネスとひもの連結部分(背中)に簡単に付けられると思います。

家のライオンがまだ小さい頃、テレビとタンスの裏に潜り込み、いろいろな機材のコードをかじり、引きだすのに大掛かりに家具を動かした苦い経験から、このハーネスとひもで行動範囲を制限する方法をとる様になりました。
ハーネスをつけ、半径3、4mくらいを行動範囲としたひもをドアノブに引っかけておきます。

私の行動に伴って、ひもを引っ掛ける場所を変えれば安心していろいろ連れ回す事も出来ます。
ひもが付いているので狭い所に潜り込むのにも対処出来ますし、今の様にフェンスで区切る必要も無く、ひもの長さを調節するだけで行動範囲が決められますので安心して歩けますよ。

また、公園のうさんぽの時にもいきなりダッシュがありますので便利ですよ。

家ではハーネス=ケージから出られると解るので大人しくつけさせてくれますよ(*^^)v

ご参考までに…。

おばさんです。

>彼女が部屋を散歩中は、私は床に伏せてじっとしています…。
ふふふ、このままが微笑ましくて良いじゃないですか(笑)

さて…、鈴はうさぎさんにとってストレスになりませんか…。
捕食動物なのでどんなに慣れてもやはり首は嫌がりますよね。
もし鈴が大丈夫でしたら小型犬用のハーネスにつけるのはいかがでしょうか?
(うさぎさんのサイズに合わせ、少し縫い止めてくださいね)
ハーネスとひもの連結部分(背中)に簡単に付けられると思います。

家のライオンがまだ小さい頃、テレビとタンス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報