プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金返済が28000円、家に入れるお金が25000円ほどで、残りは昼食代雑費代と言った感じです。
手取りも14万前後なのですが、友人に実家ならもっと生活費が少なくてもいけるはずだと言われ、そうなのだろうか?と世間的にどうなのか気になりました。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで申し訳ありません。
    月々に使用しているすべての金額を含めて7万ほどなので、あとの7万円には手をつけていない状態です。
    ただ、趣味もなく家に篭りっきりで人生楽しめてもいませんが、、
    やはり奨学金のせいで多く見えるんですかね

      補足日時:2023/02/18 17:37

A 回答 (7件)

他の残りの金には手をつけてないんだ!!!偉いな~


誰よりもお金を大事にしてるのが君であって今のままで十分と言うか
偉いよ
    • good
    • 2

14万入って払いが5万3千円で、8万7千円での飯付き生活ですが


逆に言うと嫁を貰って小遣い8万7千円貰ってる人は少ないです。
かなりの余裕だとは思います
一生実家暮らしだと余裕でしょうが、いずれ家を出るので貯金ってなるとかなり厳しいと思います。
14万でもし一人で暮らすと、朝弁当作って出勤して光熱費すら節約しないと無理な金額です。
ただ実家暮らしって、冒険をしてない分、他で楽しむ余力が必要なので実家に居ながら最低限の生活してる人はいません。
遊べる時期が実家暮らしなので、遊べるお金を確保するのが普通であって
生活水準で考えるのがそもそも間違い。
ただ自分が一人暮らしをした時はお金はぎりぎりでしたね。
自分で洗濯して買い物行って掃除したり、休みの日は布団ほしたり
それやってもお金がギリギリで苦労はしました。
その時に思ったのが実家の場合好き放題金使ってたねって思いだします
    • good
    • 1

生活費というのは給料から奨学金と家に入れるお金を引いた額でしょうか。


もし小遣いとして自由に使っているのなら多いです。

普通サラリーマンの小遣いって貴方よりもっと稼いでいる人でもせいぜい4万ぐらいが平均です。ですので今の間にせっせと貯金しましょう。
    • good
    • 0

実家暮らしだと生活費はほぼゼロと言える場合もあり


生活費にどこまで含まれているかがわかりませんので何とも言えません。

平日昼食代、携帯、ネット通信料、車のローンや維持費、
衣類なども含めると多いともいえません。
    • good
    • 0

この質問だと生活費70,000円が何を指すのかわからないです。

    • good
    • 2

家賃、食費、光熱費込み7万は安いですよ。

    • good
    • 0

昼食・雑費が17000円でしたら、節約している方だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています