プロが教えるわが家の防犯対策術!

支払総額6.347.515円所得控除後金額4.635200円所得控除額の合計額2.474957円源泉徴収税額120.900円です。会社から夫に振り込まれる額は17万です。ボーナスは多分夏と冬で60万です。
財形などしてないでしょうか。していてくれるといいのですか。夫にきいたら「安定して二馬力じゃないから、ほかに貯金とかできるはずない。」といいます。みんな「してる。」というのですが、なかなか信じられないのです。

A 回答 (2件)

支払総額から社会保険料19%を引くと5、141、487円


ココからボーナス計120万円を引くと、3、941、487円
これを12月で割ると、328,457円
ここから所得税と住民税を引いた額がだいたいの手取り額と考えられます。
手取り額が170、000円というなら、差額が158、000円程度になります。
所得税と住民税で毎月この額が控除されてるというのは「大きすぎる」とかんじます。
源泉徴収票の係数ではなく、毎月の給与明細を見た方がはっきりわかります。
なお、所得控除後金額4.635200円は今回の質問の解決には無関係な数字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただいてありがとうございます。やはり不自然な17万なのですね。結婚20年で新婚の時からで教育費など将来が心細かったです。長年いってくれないのがショックでしたが、夫がかわいそうという気持ちが整理できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 00:42

給与総額から賞与分120万を引いた5,140,000を12月で割ると、1か月あたり428,000円ほどの「支払額」になりますが、1か月手取りは大体33万円くらいと推定されます(当社の社員の場合から類推)。


 振込額17万円というのは少なすぎます。差額の15~16万円くらいの行方でせすが、「財形貯蓄」といって給与から天引きして積み立てることをしているとか、やや特殊な例としては他の銀行口座に分割して振り込んでもらっている可能性、差額を現金で受け取っている可能性もあります。
 疑い出せばキリがありませんが、給与明細で確認するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今拝見いたしました。財形をしていると自宅に利子などのおしらせがきますか。なにも来ないのでほかの銀行に預けているか、現金のタンス預金でしょうね。給与明細みたことないです。要望しなかった私もどうかといまさらですが思います。お礼が遅くすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/21 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!