プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、高校時代の友人宅で、料理を持ち寄って数名でパーティーを開く予定です。
手軽に食べられるのがパーティー料理の基本だと思いますが、パーティーにぴったりな料理を教えて下さい!
持ち寄りなので、持ち運びOK・冷めても美味しい料理がいいのですが。
回答お願いします。

A 回答 (6件)

比較的簡単で(レシピが豊富で)、冷めても美味しいものとすると、



肉類ならミートローフや肉団子(甘酢あんでも、刻みネギに酢醤油でも、自分好みの味付けで)、豚の角煮、牛肉のたたき、鶏の唐揚げ。

魚なら、スモークサーモンなどのマリネ、サバやカジキの竜田揚げ、ブリの照り焼き。

野菜関係なら、ビーフンサラダ、トマトとモッツアレラチーズのサラダ、筑前煮、若竹煮。

ご飯ものなら、鶏五目、中華おこわ、ちらし寿司。

デザートなら各種ケーキやフルーツポンチ(カットしたフルーツを持っていき、器にあけてサイダーを注ぐ)などでしょうか。

おつまみなら、ソーセージやハム、チーズ、フライドポテトなどの盛り合わせでもいいと思います。クラッカーの上にいろんな具材を適当に乗せたものでもいいでしょう。

その他の留意点としては、唐揚げは小麦粉と片栗粉を1:1で揚げると冷めても美味しいです。
照り焼きなら、冷めたときのことを考えて少し味醂か砂糖を増やします。
煮物も味付けを少し濃い目にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、濃い目の味付けは盲点でした。
煮物系と主食系の持参を考えていたので、参考になりました!
これを参考にいくつかレシピを探してみます。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:48

電子レンジがあれば、冷めてても温かく出来るので何でも美味しいのでは?と思ってしまいました。



電子レンジがないと仮定し、冷めたままでいける料理で自分が食べたいものを。。。

パーティに!といえば、やはりサンドイッチと唐揚げはあって欲しいです。
そしてスティックサラダ!!
チーズ盛り合わせのようなものもあると嬉しいです。
マリネはあると嬉しいですが、持ち運びには注意が必要です。
フライはアツアツが食べたいので持ち込みは却下。
主催者の部屋で準備して貰いましょう^^

和食が欲しいというときは炊き込み御飯のオムスビと
漬物・・・はさすがに渋すぎですよね^^;;

デザートなら、チーズケーキやパウンドケーキ。
生クリームがついている物は持ち寄る際に注意しないと・・・
クッキーなど固いものの方がおすすめですが、
個人的にはプリンなんかが好きです。
多少カラメルの部分が上に出ても気にならないかと^^;
でも普通にコンビニのお菓子でもこういう時は十分楽しい・・・

あまり脂っこいものだと、冷めた時、脂が白く固まるので、、、そういうのをさければ大丈夫だと思います^^

参考になれば幸いです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンドウィッチと唐揚げ。イイですね(^^)
日本酒好きな集まりなので、漬物もOKそうです。
揚げ物と脂ものは注意が必要そうですね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:52

Potluck partyですね。

結構みんな腕まくりしてちょっとおしゃれで皆の注目を浴びるような料理を作ってきます。見得の張り合いパーティでしょうかね。
一般的に、デザートとメインディッシュばかり揃ってお腹に溜まるものが意外と少ないことが多いです。
僕なら手毬寿司とか太巻き、カツサンド(ソースカツ+からし+キャベツ)、小分けそば(固めにゆでて真中がへこむように一口大にまとめて、へこみにネギとわさびを入れておく、そばつゆは市販品でOK。海苔はお皿に並べてから小盛で載せる)等々いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見栄えはかなり大事なんですよ(><;)
仲間内では結構、料理好きor料理上手で通っているので…。
手毬寿司は手軽に食べられるし、可愛らしいので良さそうですね。
そばは全然考えつきませんでした!目からウロコ。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:56

オープンサンドはいかがでしょうか?


パンにこだわって、ベーグルや胚芽パンなど数種類用意します。はさむ具は、市販のサラダや生ハム、野菜を持ち込みます。生クリームとカットフルーツでデザートっぽいのも挟んでみるのも美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンドウィッチじゃひねりがないかなーと思ってたので。
オープンサンドだと「オシャレ」感がありますね。
主食とデザート感覚、両方で食べられるところも◎です。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:58
    • good
    • 0

サワークリームと胡椒・セロリソルトなどの香辛料を混ぜ合わせてディップを作りましょう。



香辛料は、いろいろバリエーションを変えて幾つか違う種類のディップを作ってみてはどうでしょうか。

混ぜる時は、味見をしながら少しずつ香辛料を加えて好みの味になるまで加えてください。

ポテトチップや、野菜スティックなどにつけて食べると美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手で食べられるものがイイなー、と思ってたので。
ディップは地味だけど、ちょっと凝ってる感があって◎です。
ポテチも同じ味じゃ飽きちゃうので、いいアイディアですね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!