電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国にしろ、中国にしろ「恩を仇で返す」国家・国民という性格が、政治的に前面にでている今日、
経済的に中国・韓国企業の評価が落ちないのは、一部の投資・経済活動上の思惑があるからだと思います。

しかしながら政治状況からみて、資本投資を一部の投機家の思惑にまかせるのは好ましく無いと考えます。
「恩を仇で返す」連中に「前向き投資」をする人達の思惑は何でしょう?

A 回答 (2件)

恩を仇で返すって何を根拠言われているのでしょうか?

特にデモに参加してる人は彼らは、未だに正式な謝罪もしない賠償うやむやにしている失礼な(軍事)国家だと思っていると思います。そう言う国家教育をしているのですからね。

情報操作もココまで来ると弊害の方が大きいですが
国家主導の教育の成果なんですから中国、韓国企業の評価が落ちないのは当然のことです。

別の取り方をすれば経済活動に恩を仇で返すことが介入することはあっても、それによって投機の世界が変化するような実質的な問題ではないと思います。

投機は別の目的で動いているのですから中国のこれからの生産力を見れば新しいところに投機するのは利にかなっています。個人感情と投機は別物と思った方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>投機は別の目的で動いているのです

もはや中国・韓国は一人前の競争相手であって「日本国民の金」をつぎ込む理由は無い

ということですね。 当然キックバックも無し。
アドバイスありがとうございました。

政治と経済は別。

国交断絶・資産没収まで至らなければ、利益のあがる
国に投資するのは、経済活動上、当たり前の行動です。

現在の中国は世界の工場であり、貧富の格差が広がる
など問題も多く抱えていますが、まだまだ発展の余地
はあります。

これから中産階級が増えていくことも予想され、自動車や
電化製品の有望な市場となるでしょう。
(最初のデモの頃、反日を叫ぶ連中が、日本製の携帯や
 カメラを持っていたのには、正直笑いました)

中国との貿易で利益が上がれば、それは日本の国益とも
なります。
外交で毅然とした対応をすることも必要ですが、経済面
では、実利に基づくクールな思考が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね。 中国への投機誘導して、毎年3万人を超える自殺者を出したんですもんね。 この上、日本人が”利益を失う”ことがあれば政府・官僚にどう責任を取ってもらうか考える事にしましょう。

ところで今日は”パチンコ”に勝ちました。 気分が良いので、まあいいか。