限定しりとり

新卒の一次面接の逆質問でどのような質問が印象に残りやすいでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

会社で働いていて困ったことや、改善したいと思うことはありますか?

自己改善意識があることや、問題解決能力を持っていることをアピールできます。

入社後、学びたいことやスキルアップしたいことは何ですか?
自分自身の成長意欲があることをアピールできます。

会社の今後の展望についてどのように考えていますか?
会社に対する理解が深く、将来的な展望について考える能力があることをアピールできます。

入社後、最初に取り組みたい仕事は何ですか?
会社に対して興味を持ち、熱意を持って取り組むことができることをアピールできます。

学生時代に経験したことで、仕事に生かせることはありますか?
学生時代に身につけた能力や経験を生かせることをアピールできます。

今までに自分が取り組んできた最もチャレンジングだった仕事は何ですか?
困難に挑戦し、成果を出した経験をアピールできます。

逆質問は、面接官に対して積極的な姿勢を示すことができます。また、自分自身のアピールポイントをより深く掘り下げることができるので、しっかりと質問を考えて臨むことが大切です。

また、英語で質問するのも良いでしょう

Asking about the company culture and work environment

Inquiring about opportunities for professional development and advancement

Asking about the specific responsibilities and expectations of the position
Inquiring about the company's goals and plans for growth

Asking about the interviewer's own experience working for the company
Inquiring about the next steps in the interview process.
    • 0