プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長187cmです。

合格した私立大学の学費が、授業料とか教育充実費とか合わせて年110万くらいだと大学のホームページに載っているのですが、学費はだいたい書いてある金額の1.5倍はかかると親は言います。
本当にそんなにかかるのですか?170万くらいかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

合格おめでとうございます!!


1.5倍かは分かりませんが、HPに記載されている金額よりかはかなりかかると思います。私立だから色々買わされることもあります(授業で使うという理由で強制的に)。
私が通っていた私立高校はそうでした。知り合いの私立大学生も、「予想よりお金かかった」と言っていました。
大学生頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!
+10万くらいで済んだらいいんですけどね!

お礼日時:2023/02/25 22:22

まともな大学なら大学に納入する金額はその金額です。


それ以外に教科書代はかかるでしょう。
また、今時はPC必携化で持っていなければ推奨PCを買うように勧められるかもしれません(持っていれば買わなくてよいでしょう)。
私の大学では、白衣、関数電卓も買わせています(持っていれば購入不要)。
    • good
    • 1

ちなみに名大受験はやめたのですか。

ああ、共通テストが悪かったり、なんか投げつけたんでしたっけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!