プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学は一年生後期が大切と聞きました。
本当でしょうか?
詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

  • 建築学科です

      補足日時:2023/03/01 18:54

A 回答 (3件)

元大学関係者です。



入学した最初は熱心に講義も受けるのですよ。
そのため一年の前期の成績はほとんどの学生が優なんです。

ところがそれで安心するのか、後期は手をぬく学生がでてきます。
そのため不可になって進級できないとかになるのですよ。

後輩の学生と同じ授業を受講するというのは結構厳しものがあります。
なにかプライドが傷つけられるのですよ。
そしてそのまま大学からフェードアウトしてしまう学生もいるんですね。

「一年生後期が大切」というのはそういう意味ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/03/05 07:41

工学部では2年生前期か後期からようやく専門基礎が始まります。

でも最も重要で基礎的な講義が密に提供されるのは3年生の前期,次が3年生後期です。もちろんそれを理解するためには,1・2年生の基礎が必須です。3年生までのスクーリングで手抜きをしてもいいセメスターはあり得ません。4年生になると毎日朝から夕方まで研究室で勉強と研究です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
学部によって違いがありますか?

お礼日時:2023/03/01 18:55

NO


毎日が大切
遊びに行っているのではないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです
ありがとうございます

お礼日時:2023/03/01 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!