プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は歯医者に通って最後まで通った事がありません。何故なら麻酔をしてもとてつもなく痛いからです。それは医者の腕が悪いのか私の歯が悪いのか分からないんですけど麻酔が効かないということはあるのでしょうか?ちなみに最近まで行っていた歯医者は近所でも評判が悪いところです。でも家の近くには歯医者がないのでやむを得ないのです。
ほかにも3つ程質問したい事があります。
さいたま市大宮区内でなるべく低価格で痛みのない治療をしてくれる所はありませんか?
2つ目は
笑気ガスとゆうのは価格は幾らくらいで歯を削る際の痛みは和らぐのでしょうか?
3つ目はやむを得ず家の近くの歯医者に行くならば痛くなくしてもらう方法はないでしょうか??
長文申し訳ございませんでしたm(_ _)m

A 回答 (2件)

私は麻酔自体がだめなんですが、今の所に引越をしてまだ4ヶ月ほどで突然の歯痛で困り果て、暮れに風邪でかかった病院が入っていたクリニックビル内にある歯医者に急遽行きました。

近所に知り合いもなく背に腹は変えられないので迷っている時間がなくて。最初に麻酔がだめであることを告げ、どんな処置をするのか納得できるまできちんときいていたら、先生も理解してくれたのか、最初に塗る麻酔をしてくれたり、なかなかきかないとわかれば笑気麻酔をしたりANO1さんのおっしゃる通り時間をかけてくれるかどうかは大事な事だと思います。終わってからぐったりしてたら酸素を吸入してくれてしばらく休んでいっていいよって。最初はなよっとして頼りなさそうに見えたので今回だけなんて思ったのですが、他の悪い所もちゃんと治してもらおうと思っています。 質問の回答にはなってませんが、伝えることは伝えて、出来ないのであれば他を探す(急を要さないならば)
    • 0

麻酔は医師の技術・器具によって患者さんの受ける痛みの度合いはものすごく変わります。

麻酔の注射の針をさす前に表面麻酔(刺す部分に塗っておくもの)をするかしないか、針を刺す部位、注射器の種類(昔ながらのいわゆる注射器か電動のものかなど)、針の種類(細いほうが痛くない)、麻酔液の温度、そのほかいろいろな要素によって受ける痛みは変わりますし、実際ほとんど痛くないように麻酔をすることもできます。

しかしながら、痛くないように麻酔をするために一番必要なのは時間です。

どんなに設備を整えても、その患者さんに時間をかけることが出来なければ無痛麻酔は不可能です。
たとえば、表面麻酔をしても、その効果が出るには10分程はかかるでしょうし、その間針を刺すのを待たなくてはなりません。
麻酔液を注射していく際ですと、ゆっくりと麻酔液を注入していく方が痛みは少ないですが、電動の麻酔器ではなく手動だとゆっくりと均一に注入することは困難ですし、やはりゆっくりするには時間がかかります。
また、針は細いほうが刺したときの痛みが少ないのですが、細い針だとやはり麻酔液の注入に時間がかかります。

あと笑気麻酔ですが、これは治療の痛みを完全に消し去るというよりは、治療や痛みに対する不安感を和らげてくれるものとお考えになられたほうが良いかと思いますが、笑気ガスを治療に組み込むことによって患者さんの痛み、不安はかなり軽減することが出来ると、私は実感しております。
笑気麻酔は保険もききますので、負担費は知れてますよ。
実際は設備の問題と時間の問題がありますので実施されているかどうかはその歯科医院によると思いますが・・・・

結局は痛くなく治療をしようとすると、時間がかかるのです。
保険診療でたくさんの患者さんを流れ作業で診ておられるような歯科医院では、無痛麻酔、治療は難しいでしょうね。そういった、歯科医院で時間をかけて患者さんを診ていると経営が圧迫してくるでしょうから。(すいません、いろいろ反論はあるかと思いますが、一般論として)

痛くなく治療を受けるためには、嫌がられるかもしれませんがその旨をはっきりと医師に言うことと(痛いのは嫌だ、表面麻酔をしてくれ、ゆっくり麻酔液を注入してくれ、細い針をしようしてくれ、などなど)、実際に笑気麻酔も含めて無痛治療を実施しているかどうかを電話などで確認しておくことをお勧めします。

あと、私は関西のため大宮の歯科医院については分かりません。

長々とすいません。参考まで。
    • 0