アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳の穴より上にある少し窪んだ部分を、洗顔料で洗ったり、耳垢?のようなものが気になって触ったりしていました。しかし、カサブタみたいなものができるようになり、耳垢と間違ってはがしてしまい、血が出ました。
それからあまり触らないようにはしているのですが、たまたま触ってしまうと痛みがあって、触るだけで出血していたりします。触った出たというよりも、出血が完全に止まっていないような感じで、ティッシュでふき取ると固まってはいませんが血が少し濃いです。
耳は耳掃除や、その他あまり触らないほうが良いのでしょうか?耳掃除もやりすぎで血が出ます。
特に耳の穴の上の部分は触らないほうが良いのでしょうか?今のままでほおっておいても治りますか?

A 回答 (1件)

すぐに「耳鼻科」を受診なさることをお勧めします。

放置しておくと「化膿」などする可能性もあります。

「耳掃除」は余りやらない方が良いのだそうです。
これは耳鼻科医から聞きました。

ただ、耳垢自体は溜まりますから、定期的に耳鼻科に行って取ってもらうのが一番良いのです。
私達が「耳掃除」で取っているのはほんの入り口のところの耳垢だけで、本当にその奥にある耳垢は耳鼻科医でないと取れないものだからです。

耳は非常に敏感で繊細な器官です。
是非、早急に耳鼻科を受診され、きちんとした治療を受けて下さいませ。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。耳鼻科に行った方がよさそうですね。
耳掃除はあまりやらない方がいいとは聞いた事がありますが、やはりそうなんですね。
気をつけます。