プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さて皆さん、
これは提案でもあり、質問でもあります。

差別特別、、じゃなかった。差別と区別に付いて事前に、念のために調べて見たら、いっぱいありましたね。それもいろんな解釈が。いやはや疲れました。なんでこんなに難しくしてしまうんだろう。

でも皆さん、安心してください。
私の解釈・提案は至って簡単。たった二つの事で解決してしまうんです。

差別と区別の違いは、心・情・感情が入っているか、いないかの違いだけなんです。

情が入ってないのは区別で、情が入っているのは差別、と云う事。
これだけなんです。
これで、差別か区別かはっきりするんです。

、、、と思いました。

ご意見お願いできますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 今回の提案に、疑問が全く無いわけではないのです。

    例えば電車の女性専用車です。
    女性にとっては受け入れられる事だから。

    提案の“こころ”に、或る条件が必要になるのかも知れません。

      補足日時:2023/03/03 22:54
  • トイレに関しては、いっそのこと区別をなくす、と云うのは?

    混浴ならぬ、混便所。
    これじゃあちょっと汚いかな?

      補足日時:2023/03/03 23:12
  • 回答№11、Leaf_0さんの回答のレベルが高くて難しいので聞きたいのですが、ムカリンさんとの違いはありますか?

    私には、ムカリンさんの云う“区別に排除が加わっている”との説明の方が分かりやすく且つ納得のゆくものなので、お聞きしたいのです。

    ご意見お待ちしますので、よろしく。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/04 13:50
  • 差別と区別の違いは、感情が入っているかいないかの違いだ、と云っては見ましたが、段々と自信がなくなってきました。

    Leaf_0さんの回答は、難しかった。今でも理解しきれません。多分、ムカリンさんとの違いは無いようには思うのですが?

    皆さま、回答を有り難うございました。

      補足日時:2023/03/05 08:54

A 回答 (15件中1~10件)

はい、その通りです。


「差別:偏見や先入観などをもとに、特定の人々に対して不利益・不平等な扱いをすること。また、その扱い。

区別:あるものと他のものとの違いを認めて、それにより両者をはっきり分けること。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

合点、納得、自得です。

これでスッキリ分けられますね。

お礼日時:2023/03/03 22:29

ん…?いや、どうでしょう。



個人的には…
差別→偏見、比較、格差といったような、人へ優劣をつけるもの、または除外するもの

区別→お互いを認め合い棲み分けをすること、お互いが各々のコミュニティで成立する事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曖昧さからの脱却を目指しています。

お礼日時:2023/03/03 22:29

区別というのは差別です



差別することを差別しています

そういうのが差別につながりますね

なお、一般的には差別というのは特定の事件や人種問題を経て一度世に出た差別のことです。

が、差別のもとになるような要素は他にも存在します


一方で区別というのはそう言った大事になっていないものに対して、これは差別にはならない。と特別視することです

特別視は差別の元凶になり得ますのでこれは差別の差別です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差別することを差別する?

ややこしさからの脱却を目指しています。

お礼日時:2023/03/03 22:35

良い差別と悪い差別に分けていますよね?



これはまさに差別の始まりです。

白人用トイレ、黒人用トイレ

学校で習うはずです。やってることはこれと同じですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

区別に感情が入っているかいないか、ではないでしょうか。

男女の違いによるトイレの使い分けと、人種の違いによる使い分けとを比べてみれば、情の関わり具合が知れると思うのですが。

お礼日時:2023/03/03 22:44

昨今はLGBT問題、多目的トイレの必要と多目的トイレの悪用



トイレは問題に満ち溢れていると思います

グツグツとマグマが煮えたぎっているのではないか?と思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外見が男でも、心は女なのだからと、女性用トイレにそんな人が入ってきたら、、、

と云う“疑問”を投げかける人もいますね。

お礼日時:2023/03/03 23:07

そもそもはそのような人からしたら、男か?女か?問われること自体が心外なはずですからね。



減らせるものは減らしてあげるべきかと思います。

差別というのは、シンプルに考えればイジメと同じです

イジメられた人が不快に思うかどうかがイジメの定義です。

それと同じですね

区別した人たちに決定権はないんです

区別した結果、それにより不快に感じた人がいたらそれは差別なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これじゃあ、云いだしもん勝ち、になって、収拾がつかなくなりますよ。

お礼日時:2023/03/03 23:25

混合がいいでしょうね。



個室で多目的トイレ複数設置してスマホ対策、いたずら対策してね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、私の思いつき、いいですかね。

もう、小池都知事が着手し始めているかも?

お礼日時:2023/03/03 23:27

世界では主張しないなんて選択肢はありえないです



言わない日本が異常であることは認識した方がいいです

言わない=イジメは無い。です。これが世界の認識です

あとはトイレは多目的を増やすかですね

多目的増やして普通の人と使えるようにしたら良いかなと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

云わなければ、表面に出てこない。

そう思います。

でも、差別された側に決定権がある、と云うのは疑問です。

お礼日時:2023/03/04 09:39

差別とは努力したところでどうにもならない要素で区別しかつそれを理由に排除しようとする事です


つまり差別は区別に排除が加わっていると言うことです。
因みに何故差別するのか?
それは本能的に集団社会の秩序しようとするからです
人は集団で生きている事からそれぞれが属している集団社会の維持はとても重要。そのためにそれぞれが属している集団社会の秩序を維持しようとする。そのためには秩序を乱す異物を排除しようとします
この異物を排除する事が差別なのです
それを踏まえて言えば
差別をなくすには「当然」を理で捉えていくしかないでしょう
オマケ
私は昔初めてあった女性からいきなりバイセクシュアルだとカミングアウトされました
更にその女性はそれが変だといわれ続けて悩んでいるとも言ってきました
その女性に対して私は
「皆にうどんとそばどちらが好きですか?と質問したらうどんが好きそばが好きと言っている中で君はうどんそばどっちも好きと言っているだけだよ」
と答えました
それを聞いたその女性はそれによって積年の悩みが解消したそうです
何故か?
異性愛者・同性愛者がいるのだから両性愛者がいて当然という事をその女性が理解したからです
参考迄に
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。

キーワードは「排除」、ですね。

お礼日時:2023/03/04 09:42

そうですね。


つまり主観的か客観的かということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が欲しいです。

お礼日時:2023/03/04 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す