電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うそっこ《家系》は腐るほどありますけど、私はほんとの《家系》ラーメンというものを食べたことがありません。何が違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

正規にのれん分けしたか、リスペクトやオマージュの類かの違い。



味は店ごとにオリジナリティーが加わってるので多少の違いはあります。いずれにせよ調理レシピには著作権とか特許の類は取れないので仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正規のれん分けでは、当然数に限りがあります。

お礼日時:2023/03/05 07:22

>いや、味が明確に違うはずです。

なので、何らかの具体的な理由があります。

一つ答えとくと同じチェーン店である
びっくりドンキー・スガキヤ・さと等など
固定の店でなく色んなお店行きますけど
普通にそれぞれの店で味が違いますけど?
サービス類でも各店の方針次第では微妙に変わります
基礎の上から各店でそれぞれ出来ることをやっているのでしょう
同じチェーン店でさえそれですよ?

同じく家系ラーメンと呼ばれて本家からの暖簾分けでも
100%微妙に味が違いますよ?(タブンネ 入ったこと無いし)
少なくともスガキヤも材料は同じでしょうが分量や時間などが違うのでしょうね
味が若干違います

材料が同じでも作り方で味が変わります 故に
「興味が無い人からは全て一緒」
なんですよ

私も趣味に関しては「そりゃ違う」と訂正を入れることはよくありますが
興味が無ければ「ふーん・ほーん・それで?」になるだけですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですが、事実として商品は違います。

お礼日時:2023/03/05 07:57

本家と何らかの関係があるか、


特に関係ない豚骨醤油ラーメンか、の違い。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E7%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、吉村屋の名前が出るのですね。

お礼日時:2023/03/05 07:20

吉村家から独立、暖簾分けした店で「〜屋」を屋号にしてる店がほんとの《家系》ラーメン。


吉村家直系の店には吉村家から与えられた「家系皆伝」の書が掲示してある。

吉村家の味とサービスをリスペクトしたのがうそっこ《家系》ラーメン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、のれん分けではないのがうそっこですね。

お礼日時:2023/03/05 07:20

正直私もよく分からんのだが



色々な本家とそのパクリと同じ意味だと思う
料理に「本物」があるとは思えないがねぇ…

私個人での例題だと
ロリィタ衣装は結構高いです
それを業者がパクって自分で作ったとします(よくあることですが)
業者がパクった衣装は 安かろう悪かろう でもあります
それで専門店は「パクられた」と怒りますし
実際に買って着てる人も「安物のニセモンだ」と怒ります

けど興味の無い人から見たら同じ「ロリィタ衣装」です
そう言うものと一緒な感じがします

興味がある人・買ってる人かた見たら違うのかもしれませんが
興味がない人・全く買う気のない人からみたら同じものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、味が明確に違うはずです。なので、何らかの具体的な理由があります。

お礼日時:2023/03/05 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!