性格悪い人が優勝

はじめまして。
約7年ほど一般事務として働いてきましたが、やりがいや必要性等を感じられず先月退職し、現在求職中の26歳の女です。
以前から歯科助手という仕事に興味があったので、退職を機にハローワークや求人雑誌で職探しをしております。
自分としては、一番大事だと思う歯科助手の仕事内容とは別?の患者さんに対する優しい対応や笑顔など自信はあるのですが・・・
あまり歯並びが綺麗な方ではなくコンプレックスでもある『2本の八重歯』が目立ちます。これは歯科助手を目指す上で結構致命的ではないでしょうか?
矯正をしようにも綺麗になるまで2年位かかり値段も100万近くかかる様で、そんな資金もありません・・・

やはり同じ条件の未経験者が面接に来た場合、歯並びの善し悪し(以外でも)で合否を決めたりするのでしょうか?
出来れば採用する側の方の率直な意見をお願い致します。

A 回答 (3件)

採用する側ではなく歯医者にお世話になっている側ですが私の経験を書かせていただこうと思います。


現在矯正歯科に通っています。
そこの矯正歯科の歯科助手さんたちはみな矯正経験者で働きながら現在矯正している方もいます。
「これ痛いんだよねぇ~」などいいながら処置をしてくれます。
これは患者にとってとてもうれしいことです。
haku621さんも矯正歯科で矯正しながら働かれたらきっと安くすむと思いますし、その医院にとってもプラスになるのでよいのではないのでしょうか?
    • good
    • 1

彼女が歯科助手をしていますが、あまり関係無いと思います。

笑顔と真面目さとやる気だと聞いてます。それより歯科助手の仕事に就いてからが大変かも!まず器具の名前を覚えて、この患者さんのこの治療にはこの器具を準備するなど、覚えなければならない事が結構多いし、先生はプライドが高く、ワガママな先生も多いらしく、苦労してますよ。あとは、感染症に注意です。血が出る治療なので、自分自身にも、他の患者さんにも移さないように、慎重かつ機敏さは求められます。(肝炎やエイズの方もみえますが、一般の歯医者では判りません。)責任は重大です。その心構えを持って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに先生によって仕事しやすい病院と、しにくい病院がある様ですね・・・
自分のコンプレックスの他に、それも心配事のひとつでもあります。どの企業もそこは同じでしょうけど(苦笑)
感染症は怖いですね。そのあたりも調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 13:35

やりがいや必要性を求めるなら、歯科助手ではなく、歯科衛生士になることを強くおすすめします。

歯科助手では就職しても、同じような感情に見舞われると思います。
歯科衛生士は患者さんの口の中に手を入れることができますが、歯科助手ではそれが許されません。絶望感を感じることとなると思います。ちなみに歯並びの善し悪しは全く関係ありません。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~dh-ean/dentalhygieni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科衛生士ですか・・・興味はありますね。
まずは歯科医療業界がどんな感じなのか助手からはじめて考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!