アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考書に、水素原子において、+eの電荷による位置エネルギーが-e²/4πε₀γであると書かれていました。この分母にあるγがどこから出てきたのかよく分かりません。
点電荷の持つ位置エネルギーUの公式を用いるとU=k・e²/r
この式にk=1/4πε₀を代入、点電荷同士が互いに引き合うのでマイナスを付けると、
U= -e²/4πε₀rになると思いました。

-e²/4πε₀γではなく、-e²/4πε₀rが正しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

「水素原子における電子のボーア半径を γ とする」とか書いてありませんか?



電子の半径に明確な長さがあるわけではないので、「等価半径 = ボーア半径」という意味で、「半径 r」と区別して別の文字(ギリシャ文字の γ)を使っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/07 15:31

γはギリシャ文字のガンマだけどね、


ミスプリかrのつもりで使ってるかだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!