初めて猫と暮らしたいのですが、初心者向けの猫っていうのはあるのでしょうか。

過去に柴犬と2匹(通算26年)と暮らしていました。2匹とも、最期まで看取りました。

現在、一軒家(2階建て)に母と2人暮らしをしています。
日中、母が寂しそうにしているのもあり、2人で相談した結果、
母は高齢で散歩などにも行けなくなってしまったので、
犬ではなく猫を家に迎えようということになりました。

猫と暮らすのは初めてなのですが、初心者にやさしい猫種というのはあるのでしょうか・・。
母の希望ではロシアンブルーとか言ってるのですが・・・。
室内飼いで考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは


オスメス関係なく個体差はあるでしょうが・・・
子どもの頃実家で最初の猫を飼い、4年ほどで病気のため死んでしまい、その後チンチラ純血メスを18年飼っていました
最初の猫はオスで日本黒猫とヒマラヤンのMIXで、ロシアンブルーのよううにグレー1色の猫でした。自由に外に出していましたが、とても性格が良く、拾ってきた仔猫に先にごはんを食べさせるような性格でした。一方チンチラは、野良猫との仔を3度出産しましたが、仔猫を押しのけてごはんを食べ、1ヶ月経つ頃にはフーっと威嚇し寄せ付けませんでした(チンチラでも温和な猫は居ますが・・・)。しかしその仔たちはとても性格がよく里親になってくださった方全員が喜んでくださいました。
現在は二匹の猫を室内飼いしていますが、探したときの条件は洋猫とのMIXでオス。サカリを覚える前に去勢すればスプレーもしません(一度スプレーを覚えると去勢してもすると聞きました)。二匹とも甘えん坊でとても性格が良いですよ!
以上の経験から言うと、私はオスの方が温和だと思います。チンチラの仔もメスは気が強かったので。
インターネットできる環境なら、里親募集掲示板をこまめにチェックしていれば、ロシアンブルー風のMIXが見つかると思います。
血統書にこだわらないのであれば、自宅で生まれて困っている人から譲り受ければ、最初にかかるトイレなどの購入費用に充てられますから!
早くかわいい家族が見つかるといいですね♪
    • good
    • 10

猫ちゃんの性格は、かなり個体差があると思います。

私の知り合いの猫好きたちの間では、女の子より、男の子のほうが犬っぽい、つまりなつこい性格。。。という説がありますが、どうやらそうとも言えないみたいですね。
家のコは、雑種の黒猫、男の子2匹ですが、とても猫とは思えないような人懐こい性格です。完全室内飼いなので、外には怖くて出たがりません。虚勢も、適応した早い時期にしたので、スプレーなどの癖もつくことなくノンビリ暮らしております。ただ、男の子の方が大きくなりやすいみたいです。
過去、猫は子供のころから、拾ってきては(田舎は捨て猫多いんです)一軒家でしたので、家の中と外を自由にさせて飼っていたのですが、男の子も女の子も少し大きくなると夜遊びに繰り出し、かなりの率で車にひかれたりなどして帰ってきてくれませんでした。なので、私は室内飼い大賛成です。でも、一軒家だと少し工夫が必要かもしれないですね。
初めてでしたら、ショップよりもブリーダーさんを捜して、良くお話を伺って譲りうけるのも良い方法かと思います。
蛇足ですが、猫同士の相性が合って経済的に許すようであれば、単体よりも複数飼いを、室内飼いの場合、わたしはお勧めします。二匹でじゃれあって楽しそうですよ。
どうぞ、素敵な猫ライフを!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

複数飼いは考えてなかったです~。
性格が合えば、そのほうが楽しいかも・・(猫も)。
部屋はそれなりに広いのでいいかもしれません。
そのあたりも念頭に入れて探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 15:13

こんにちは。

獣医です。

なんといってもおしなべて穏やかな気質を持っているのは普通の和ネコです。中には多少気むずかしい子がいますが、一般に穏やかで飼いやすいと思います。あと私がお勧めするのはメインクーンとノルウェイジアンフォレストキャット。いずれも穏やかな子ばかりで、とくに気むずかしい子は、私の経験した範囲では見たことがありません。長毛でゆったりした感じです。

アビシニアンやロシアンブルーには非常にシャイな子が多いことは確かです。初心者に飼えないことはありませんが、最もてこずる部類であることは知っておいた方が良いでしょう。

あと比較的シャイな子が多いのは、ペルシャ、チンチラ、ヒマラヤンなどのオリエンタルブリードと呼ばれるネコたちです。アメリカンショートヘアは両極端で、穏やかな子は本当に穏やかですが、シャイな子はシャイです。

あえてネコカタログに基づかず、個人的な経験に基づいて紹介いたしました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

最もてこずる部類・・・・(涙)。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 15:10

わたしは猫歴17年で、現在は2匹飼っております。

(ちなみにどの子も雑種です)純血種は、その種ごとに特徴はあるようです。一般的にはロシアンブルーやシャムは少し気難しい傾向があるようです。雑種でも、毛色によって性格があるらしいですよ。黒猫ちゃんは臆病、茶虎はやんちゃで陽気、サビや三毛猫(いわいる3色毛)は気が強い子が多いと聞いたことがあります。わたくしは長年、犬も猫も雑種ばかりを飼ってきました。飼い始め当初はいろいろケア(駆虫など)が必要とされる雑種猫ですが、長い目で見ると、いろんな血が混ざっているせいなのでしょうか、丈夫で手が掛からない子ばかりです。ペットショップの美しい純血種の猫ちゃんも魅力的ですが、信用できそうな里親ボランティアの方から、譲っていただくのもオススメですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。最近、獣医さんを巡って里親募集の張り紙もチェック
しています。確かに、信頼できる人から譲り受けたいという
気持ちは強いです。
ロシアン2匹と暮らしている、行きつけの病院(獣医さんではないけど・笑)
にもお話をきいてきます。

お礼日時:2005/04/20 15:03

私も今の猫が初めての猫です。


雑種ですが、アメリカンショートヘアに似てます。
楽だなぁと思うのは、毛が短毛なこと。とにかく手入れをしなくて済みます。長毛種だと、ブラシとか毛玉とりとか、いろいろ大変そうです。
そして、丈夫。オスなので(メスといってもらったのによく見たらオスだった・・(;_;))、ケンカのキズは時々ありますが、それ以外で動物病院のお世話になったことは、ほとんどありません。

初めて飼われるのなら、種類もそうですが、ちゃんとした人・所からもらう(買う)のが重要だと思います。
産まれてすぐにもらってしまうよりは1~2ケ月待って乳離れとトイレトレーニングは済ませてもらってからのほうが、いいかと思います。
うちは、知り合いからいただいたのですが、その2つを済ませてから来たので、とても楽でした。
そして、子猫が我が家に慣れるまでの間に・・と、その家で使っていた寝床、食べていたエサ、トイレ、お母さん猫のにおいのついたタオルをセットにして渡してくれました。寝床は、しばらくすると我が家で、お気に入りの場所を作ったので返しましたが、それ以外は、そのままいただいています。それも助かりました。

ついしん・・うちでも柴犬飼っています。
従順でかわいいですが、たしかに運動が・・・
よく走るんで、大変ですよね(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子猫のときは、兄弟姉妹同士で遊ぶ時期も大事だと思いますので
生まれてすぐ、、というのは考えてないのですが
どこで譲り受けるかというのも大事ですね・・・。

お礼日時:2005/04/20 14:57

猫の飼育書とかに「猫種による性格の違い」とか


「飼いやすさ度比較」なんて載っていることがありますが、
……アテにならないと思います(笑)やっぱり個体差が大きいです。
初めて飼うなら、抱っこ大好きな甘えんぼうな猫がいいですよね。
猫によっては「抱っこキライ!」なんて逃げちゃいますから。

我が家の猫は雑種ですが、
「猫初心者の私のために神様が用意してくれたのか?」なんて
考えてしまうほど、飼いやすい、カワイイ猫です。
純血種にこだわらなければ、選択の幅はぐーんと広がりますよ。
ネットの里親募集掲示板なども覗いてみては?

室内飼い、いいと思います。ぜひそうしてあげて下さい。
運命の猫と出会えるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個体差・・・そうですよね。過去、一緒に暮らしていた柴犬2匹も
それぞれ性格が違いましたし(笑)。
やっぱり直接猫ちゃんと対面してじっくり決めたいなーと
思いました。

お礼日時:2005/04/20 14:51

ロシアンブルーお勧めです。


雑種も良いですよ。
毛足は短い方が飼い易いです。我が家はオスのミックス
15歳を飼っていますが甘えん坊で人がいないと寂しがります。
オスの場合は発情期にスプレーしたりするので早めの矯正手術が必要です。
食べ物は猫用の餌だけあげて下さいね。(塩分が濃いと
尿が詰まる病気になってしまうので)←特にオス猫
飼育する際は完全室内飼で飼って上げてください。
以上参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、猫の本をたくさん読みあさっています。
長毛の猫ちゃんは大人しそうですが、
お手入れも大変そうなのでやっぱり短毛が
いいかな~と思ってます。
甘えん坊の猫って羨ましいです~。

長生きしてもらいたいので、フードもあれこれ
気を付けたいと思ってます。

お礼日時:2005/04/20 01:54

猫の種類はそれぞれですが


飼うならメスをお勧めします。
万が一(と言ってもこれが割りと良くあるんです)外に出てしまった場合、メスよりオスのほうが行動範囲が広いので探すとき大変だし本当に時間がかかるからです。
うちでは雑種を4匹飼っていますが猫はとても飼いやすいと思います。
アメリカンショートヘアなども人気がありますけど
ロシアンブルーも甘えん坊で可愛いと聞いています。
後は猫を見たときの第一印象で決まると思いますよ!
ちなみに去勢などされる時の値段はメスのほうが高いです。(1泊ほどですが入院するので。)
これも一応参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫が逃げたら・・と考えると、ドキドキしちゃいます。
犬は外に出てもすぐに戻ってきてくれたので良かったのですが、
気を付けなくては・・ですね。
繁殖は考えていないので、去勢はするつもりです。

お礼日時:2005/04/20 01:45

確かメスの方が飼いやすいと言うのが一般的だったと思います。

性格はメスの方がネコっぽくてオスはやんちゃなカンジです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性別は考えてまでなかったです。これまで犬はいずれも
男の子だったので、漠然と猫も男の子かな~って
考えていました。やんちゃなくらいのほうがいいです!

お礼日時:2005/04/20 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q初めての場合、猫は1匹と2匹どちらが飼いやすいですか??

知人のところで子猫が生まれたので、来月2ヶ月半くらいで譲ってもらう予定で、メス1匹は決めています。

いろいろ猫に関する本を読むと、1匹よりも2匹の方
が飼いやすいという意見もあり、もう1匹オスをもらおうか迷っています。

初めて猫を飼うのであまりわからないのですが、1匹飼い、2匹飼いのメリット、デメリットなど体験者の方から詳しく伺いたいです。

家庭環境は夫婦と幼稚園児1人で、アパートです。引越しもあるので、あまり騒がしいと困る感じです。

完全室内飼いで、避妊手術は行おうと思っています。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

うちはメス2匹(姉妹)を飼ってますが、喧嘩したりじゃれたり、抱き合って寝ていたりとまるで人間の姉妹の様でとても微笑ましいのですが。
どちらか先に死んだ時に残された方は寂しいだろうな?と考える時もあります。
猫ちゃんも最初から1匹でしたら、それが当たり前だと思って寂しいとか感じないのではないでしょうか?
室内飼いも最初から外の味を知らなければ、家の中が自分のテリトリーと思う様に、最初から1匹でも問題ないと思います。
ストレス解消に遊んであげたりキャットタワーなんかもいい見たいですよ。
後で1匹増やすのも相性が合えばいいですが合わないとストレスになると思うので慎重にして、出来れば同性の方がいいかも知れません。
餌代もうちは缶詰めとカリカリを半々なんですが、それとトイレの砂代と含めて5000円~6000円くらいだと思います。
餌も最初から高いのをあげてしまうと舌が肥えてしまいますから最初からあまり高いのはあげなければ、そんなもんだと思って食べますよ。
トイレのしつけはワンちゃんより楽です、
うちはすぐにトイレは覚えて、絶対に他の場所にしません。
トイレの位置は最初決めたところでなるべく変えない方がいいと思います。
爪とぎも猫用の爪とぎを買ってあげればそこで、しますよ。柱、障子の角、ソファーなんか狙われやすいのでコーティングして工夫すれば免れます。
あと、小さい時はカーテンなんかに昇ってしまうのでいいカーテンはいりません(今は6歳、大人なのでしなくなりましたが)
新しい家族を迎える様で楽しみですね。

うちはメス2匹(姉妹)を飼ってますが、喧嘩したりじゃれたり、抱き合って寝ていたりとまるで人間の姉妹の様でとても微笑ましいのですが。
どちらか先に死んだ時に残された方は寂しいだろうな?と考える時もあります。
猫ちゃんも最初から1匹でしたら、それが当たり前だと思って寂しいとか感じないのではないでしょうか?
室内飼いも最初から外の味を知らなければ、家の中が自分のテリトリーと思う様に、最初から1匹でも問題ないと思います。
ストレス解消に遊んであげたりキャットタワーなんかもいい見た...続きを読む

Q猫初心者ですが子猫から飼えますか?

子猫が凄くかわいくて、生後1・2ヶ月の子猫から飼いたいのですが
猫を飼った事ない私でも飼えるのでしょうか?

躾の仕方とかトイレのさせ方などは全く分かりません。
飼いつつネットや本などで調べれば出来るものでしょうか?
飼う場合はペットショップから購入する予定です。

初心者は大人の猫を飼ったほうがいいですか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

猫飼い経験がなくても子猫は飼えますよ。なにしろ昔はネットや本がなくても皆、普通に飼っていました。

ただ、ペットショップで買うとなると生後1.2ヶ月の子はいないと思います。

トイレは置いておけば自然にそこでするようになりますし、3種ワクチンやマーキングなどの情報はネットからでも得られるでしょう。

初心者の方は大人の猫は絶対にやめるべきです。ペットショップでも売られてないと思います。

ただ、犬と違って猫は悪いとわかっていてもいたずらをします。そんなときは「しょうがないな」と思ってあきらめることができるかどうかだと思います。

たとえば鴨鍋の準備をしていたら、鴨だけ食べてテーブルの上に野菜が散乱していたとか、鍋の蓋を勝手に開けて魚を食べちゃったり、子猫の時に積み上げた新聞をひっちらかしてその上にこってりウンチをしたり、毛皮のコートをがりがりやられたり、あちこちで爪とぎをされたりした時ですね。。。

Q里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。
でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。
安いならそれに越したことはない。
でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。

結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?
むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか?

自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。
でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか?

虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか?
僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら...続きを読む

Aベストアンサー

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂しいから猫を置いていって欲しかったと、高齢でも猫の世話はさほど大変ではないからです。
できれば家において置きたいと思ってましたが結局、連れて来ました。
なので3年経ってもメールしているわけです。

確かに、条件がうるさいです・・・。


>結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?

まあ、そういう見方もありますよね。
でも実際に私のいた某動物愛護NPOはその厳しい条件で年100匹前後の猫を譲渡してましたしそれは条件に合う家庭に貰われて行ったということになりますよね。
たとえ、条件のハードルを低くしても、不幸な猫は減るとは限りません。

そもそも、その保護された子たちは、殺処分される予定の子のなかのほんの一部です。
要するに最初からふるいにかけられている。
子猫ちゃんとか、血統種とか、貰われやすい子です。
凶暴で懐かない子なんかはやっぱり保健所から引き取りません。

元祖ノラちゃんは別として、そもそもは簡単に捨てられる子、簡単に産む繁殖です。
飼いかたとして避妊もせず、好きな時に外に出せるよう飼っている家も山ほどあります。好きに出歩ける猫の幸・不幸せはともかく、飼い方の考え、慣習が今の世の中についてきてない方(概ね、お年寄りが昔の感覚で)が不幸な猫を増やしているように思えます。
避妊しないのなら、家から出してはいけないのですから。
猫を飼うみんなの意識の問題でもある一方、避妊を病気でないからしたくないという信条もありますし、自由に外にだしてやりたいというのも、難しい問題です。

猫はペットショップで、決まった種の子が欲しいという人もいます。
ペットショップで買っても、捨てられる子は山ほどです。

>虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

そうですね、でも私は条件を厳しくすることは良い面もあると思っています。
虐待ではなく、普通は善意で猫を飼う人です。
でも事情が変われば、人も変わります。
猫アレルギーになったら?夫が破産して安アパートにいかなくてはならなくなったとき、ペット不可なら?色々あるでしょう。

生き物を飼う、それは責任が必要だし、ハードルを高くすることで普通に飼う人の意識を上げる事が出来るのなら、良い事だと思っています。

人の心理に、高いから大事に使うブランド品があるように、高いお金を出したから大事にするという心理も働くのです。
保護された子のハードルを下げると、無料だから、保護猫だからまた保護してもらえるだろうと考える人もいるかもしれません。

私も動物愛護団体に居ましたが、色々な社会の理不尽や犬猫の飼い方について、疑問を感じ辞めてしまった口ですから偉そうなことは言えませんが、確かに真面目に飼いたいのに条件がうるさいからと閉口して去った里親候補もおりますので、難しい問題だと感じています。

私が感じたのは、理由があって結婚出来ない同棲カップルが猫の引き取りを申し出ましたが、同棲カップルは駄目と断ったケースです。
同棲カップルは別れた後、猫が捨てられるケースが多いから。
ただ、その子はまだ2ヶ月の子猫だったので他にもっといい人と算段もあったのでしょうと思います。
動物愛護団体など善ではない部分もありますが、条件を厳しくして貰い手を少なくしてペットショップで後くされなく飼うというのを後押ししているわけじゃありません。
どうしても、条件を厳しくして命を飼うということを、責任を飼い主にわからせたいのだと思いますよ。
ただ、それが鶏卵で、メリットデメリットがあるということです。
条件が厳しくなったのは、この10年くらいです。
猫を虐待する件が立件されましたし、動物実験に製薬会社に引き渡すケースもあります。後手後手ではありますが、一部の不幸な猫を救いたいから、愛護団体もそれに合わせ手段を変えているに過ぎません、人が善意ならばこのような五月蝿い規約もまた出来ないわけですから。

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q猫をケージ飼いすべきか? 部屋飼いすべきか?

 お世話になります。
 生後1か月ちょいの野良の仔猫を保護した者です。保護して13日が経過しました。
 また、保護と同時に大型のケージを購入し、その中で暮らしてもらっています(ベッドとトイレ付き)

 今のところ、ミルクを欲しがるとき以外はケージの中でおとなしくしてくれていますが、たまに遊んで欲しいときなど、「ケージの外へ出してくれ攻撃」をします(ケージの柵によじ登りミューミューと泣きわめく)。「自分が閉じこめられている」というのがわかるのだと思います。

 そこで、ご質問です。
 以前、ケージ飼いをしていると部屋が汚れなくてメリットが大きいという話を聞いたことがあるのですが、猫にとってはどうなのでしょうか?

 幸い、我が家には完全に空いた6畳間があり、そこにケージを設置して住んでもらっている状態です。すなわち、6畳間そのものを猫に解放しても大差は無いのです。
 ただ、心配なのは、ケージから出して6畳間を解放して住んでもらうとなると、ケージの中に設置してあるトイレへ自分から排泄をしてくれるのか? 粗相をしないのか? という点です。

 ある程度ケージ内のトイレに慣れてもらってからなら部屋飼いした方が猫にとっては幸せでしょうか? それとも、スプレー行為や粗相をする危険性を考えると、ケージ飼いでも、猫としては慣れの問題に過ぎないのでしょうか?

 皆様のご経験・お知恵を拝借したく存じます。どうぞよろしくお願いします。

 お世話になります。
 生後1か月ちょいの野良の仔猫を保護した者です。保護して13日が経過しました。
 また、保護と同時に大型のケージを購入し、その中で暮らしてもらっています(ベッドとトイレ付き)

 今のところ、ミルクを欲しがるとき以外はケージの中でおとなしくしてくれていますが、たまに遊んで欲しいときなど、「ケージの外へ出してくれ攻撃」をします(ケージの柵によじ登りミューミューと泣きわめく)。「自分が閉じこめられている」というのがわかるのだと思います。

 そこで、ご質...続きを読む

Aベストアンサー

 あくまで個人的な意見です。
うちの猫達は、今現在ゲージ飼いをしています。
寝る時もご飯の時もトイレもゲージの中。そんな中でも
お気に入りの場所があって、それはそれで満喫してます。
ただ、やはり外への興味というのは、大きくなるにつれて
広がって行きます。時々、綱を付けて外へ連れ出しますが、
それで納得する場合もありますし、更にもっと遠くへと
行動範囲を広げていく場合もあります。
一度許してしまうとキリが無いと言うのが印象です。
そんな理由から、私自身は、基本ゲージの中。
時々、公園と言う感じです。2~3メートル位の紐を使って
その範囲内だけの自由行動。ただし、木登り等の危険がある為、
近くに木がある場合は、綱を短く持つか、近づかない。
犬のように一緒に歩く猫も居ますが、私の場合は無理だったので
自分は動かず、綱の届く範囲での散歩にしてます。
ちなみに、普通の首輪だと縄抜けしたので、胴つりを使ってます。

Q後悔する時ありますか?

賃貸物件で飼育してる方にお聞きします。
ペットを飼ったことを後悔する時はありますか?(ありましたか?)
わたしの場合、最近実家から試しで自分の家に2匹連れて来たのですが、夜中おいかけっこするし、ゲロ吐くし、ゴミは漁るし食事の際まとわりついて食べさせてくれないしで相当大変だったので、後悔とまではいかないですけど、「大変だなぁ・・・」と身に染みてしまいました。

賃貸だからやっぱりいろいろ気にしてしまうし、実家で飼うのとわけが違うなと改めて感じました。

友達も賃貸でペットを飼ってますけど、鳴きまくったり、いろんなものを壊すので飼わなきゃよかったとたまに思うとか言ってました(汗)

みなさんはどうですか?
大変ながらも育てていくのが正直とても楽しいんですけどね♪

ご回答よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

いつも後悔しております!!ハッキリ言ってしまいましたが・・。

質問者様は「後悔とまではいかない・・。」とのことですが私は「大」後悔しております。

・家に連れてきた当初は「夜鳴き」が、ものすごかったです。
とても猫の鳴き声とは思えないくらいでした・・。大音量で「鳴く」なんてものではなかったです。「叫び声」、「絶叫」、「うなり声」などなど。
一晩中でしたので、当時は殆ど眠れませんでした。約2ヶ月間続きました。

・完全室内飼いなので「脱走」に関して神経を張り詰めていることが一番ツラいです。
これは「猫を飼う」責任として当然のことですが、今も「コイツさえ、いなかったら
窓を開け放しておけるのに・・。」と日々思います。
帰宅時に、真っ先に「もしや脱走していないだろうか?」と確認します。

質問者様は御実家から猫ちゃんを連れてきた・・とのことですので、今は、
たったお一人でお世話をされているのでしょうから大変だと思います。
(その点は私も同じです!!)

「大」後悔している!!なんて言ってしまいましたが
なかなか人前ではいえません。こちらで思い切って言ってしまいました。
このような機会をお与え下さった質問者様に感謝をしております。

私の「後悔」なんて問題ではありませんよね!!
猫ちゃん達は、それぞれ、感情もあり、性格もいろいろです。
なにより「大切な『命あるもの』」ですものね。私達、人間と同じですものね。

日々、後悔+くじけそうになりますが、なんとかやっております。
「ノラよりは安全、安心な生活を送ってもらいたい!」と決心して連れてきた猫です。
私の「神経張り詰め」なんて、猫のためには、なんのその!!です。

この場でグチってしまって本当にごめんなさい。
そして・・
質問者様だけでは決してないと思います。
「後悔」仲間(?)は、ひっそりと沢山いると思いますよ!!

いつも後悔しております!!ハッキリ言ってしまいましたが・・。

質問者様は「後悔とまではいかない・・。」とのことですが私は「大」後悔しております。

・家に連れてきた当初は「夜鳴き」が、ものすごかったです。
とても猫の鳴き声とは思えないくらいでした・・。大音量で「鳴く」なんてものではなかったです。「叫び声」、「絶叫」、「うなり声」などなど。
一晩中でしたので、当時は殆ど眠れませんでした。約2ヶ月間続きました。

・完全室内飼いなので「脱走」に関して神経を張り詰めていること...続きを読む

Q飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

2匹の子猫を飼っています。
常に走り回ったりして大運動会がさかんなため、集合住宅に住んでる自分としてはいつもその音にやきもきしています(汗)

一応防音対策としてどの部屋も厚手のラグやジョイントマットを敷きつめ、さらに毛布を敷いたりしてるんですが、1度下の人から管理を通して苦情が来たためかなりピリピリしています(泣)

わたしが寝る時ももちろん子猫たちは寝ないため、やむをえずトイレやえさ、マットや毛布などを脱衣所に入れてそこで一晩過ごさせています。
それでもバタバタと追いかけっこしたりするのでその都度なだめに行く始末です(笑)

みなさんちの猫ちゃんたちはどうなのか知りたくなりました。
特に子猫なんかは一緒におとなしくなんて絶対寝ませんよね(汗)
別の部屋に隔離したりケージに入れたりされてるんでしょうか?

回答くださいな♪

Aベストアンサー

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもドタバタしてた時もありましたが・・・^^;家中で走り回られるよりはマシでしたよ。
「夜になって飼い主さんが寝たら自分も寝なくちゃいけない」って事を覚えさせれば猫は寝てくれるはずです。
やはりそれを覚えさせるには、初めはケージに入れるしかないです。寝る前に遊ばせ(猫同士が追いかけっこ等で遊んでれば無理に人が遊んであげる必要は無いです)疲れさせてケージに入れる。初めは出してとせがむ子もいますが、遊び疲れてればほとんどぐっすり寝てしまいます。

子猫がもう大きい子の場合は、大き目のケージを用意しましょう。場所も取るし、値段も張りますが・・・
1~2ヶ月位の小さい子の場合、ケージに挟まってしまう子もいますから、ケージの周りにワイヤーネットと結束バンド(どちらも100均に有)で隙間を狭めて挟まらない位にして下さい。子猫の(大人でも稀にありますが)ケージに挟まる事故は多々あります。うちの子もやりました・・・

大人になった今でも我が家は大運動会をしてます^^;大きい分、うるささは倍増です。小さい間に飼い主さんが寝てる時は寝なくちゃいけない事を教えないと、もっと下の方に迷惑になるかもしれません。

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもド...続きを読む

Q初心者です。うさぎを飼おうか迷っています。

初めまして、うさぎ初心者の社会人です。

最近うさぎを飼おうかどうか検討中です。
種類や飼うにあたってのアドバイス、注意点などなど、教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします!(><)

種類は、大きさが一番小さいと聞いてネザーランドドワーフで考えています。

これまで長年ハムスターを飼ってきたのですが、(どの子も2歳くらいまで生きて病気もなく寿命をまっとうしてくれたと思います。)もう少し長生きで、だっこしたりコミュニケーションができればと思い、うさぎを検討しています。

実家暮らしで、私が仕事に言ってる間も、家に全く誰もいなくなるという事はないです。

ハムスターを飼っていた経験は活かすことが出来ますでしょうか?

ネザーランドは初心者でも飼いやすいでしょうか?

値段や専門店が近くにない事から、
ネットでネザーランド純血を買う。もしくは、ホームセンターなどでネザーの雑種を買う。
のどちらかか迷っているのですが、どちらがおすすめでしょうか?

小屋にはどれくらいのスペースが必要?

その他、飼うにあたっての注意点、大変なこと、メリット、デメリットなど…

いい加減な知識で飼う事は出来ないと思っています、沢山教えて頂ければ嬉しいです!

ずっとハムスターしか飼ったことがなく、また犬や猫とも違って飼い方のイメージがわかず、
飼いたいのですが少しびびっている状態です。

よろしくお願いいたします!

初めまして、うさぎ初心者の社会人です。

最近うさぎを飼おうかどうか検討中です。
種類や飼うにあたってのアドバイス、注意点などなど、教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします!(><)

種類は、大きさが一番小さいと聞いてネザーランドドワーフで考えています。

これまで長年ハムスターを飼ってきたのですが、(どの子も2歳くらいまで生きて病気もなく寿命をまっとうしてくれたと思います。)もう少し長生きで、だっこしたりコミュニケーションができればと思い、うさぎを検討しています。

実家暮...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、ミニうさぎ飼ってました。

私もハム飼いを経験してから、うさぎを飼いました。
うさぎは鳴かないし、お散歩も絶対必要というわけではないし、夜行性だったから、仕事から帰ってきた時に遊べて生活サイクルにピッタリだったからです。

私はホームセンターでオスのミニうさぎを買ったのですが、片手の上に丸く乗る大きさで買いました。
大人しくて、仲良くなると手乗りもしてくれて、ホント可愛かったです。
見る見る大きくなりましtが、たしか3~4ヶ月で成長は止まった感じです。
ミニうさぎなのに、体長は25cmくらいで体重は1.2kg程度まで育ちましたケドw

ウサギは換毛(かんもう)と言って、夏毛と冬毛が生え変わる時期があります。その時は毛がいっぱい抜けますから、毎日ブラッシングしてあげます。
生え変わると、毛の質がまったく違う感じになります、夏はザワザワ、冬はフワフワって感じです。

あと、前歯が伸び続けるので、かじるものが絶対必要です。カジカジするものをあげないと、前歯が伸び続けて下のあごに刺さっちゃいます。
かじって良いものとダメなものがあるので、エサを売ってるとこに置いてあるものにしとけば間違いないです。

爪も月に一度くらいのペースで切ります。出来なかったら動物病院でも切ってくれます。
伸び放題にしておくと、爪の中の血管も伸びてしまい、爪が折れた時に出血してしまうので、爪の手入れは忘れないようにしないとダメです。

エサは乾燥フードでOK、そして、いつも新鮮なお水が飲めるようにします。
多くあげちゃったとしても一度に食べ過ぎることはないので、大丈夫です。
気になって見てると、気が向いた時にポリポリ食べてました。

ハムと比べると、ちょっとお世話と手入れが大変ですが、可愛いので気になりませんでした。
特に両手で耳を挟んで毛づくろいする姿なんて、たまらないほど可愛いです。

ただ、うさぎは結構長生きです。
ウチの子は歯の噛み合わせが悪くて、2年に1度は病院で歯を削ってもらわないとヨダレがでて、口の下、首ですかね?そこの皮膚がやけてしまったりしてたのですが、それでも13年、一緒にいてくれました。

もう1羽の子はメスで買ったときすでに大きく、お店に入る間、イタズラされたらしく、ウチに来た時は、かなり気が強くてエサをあげるために手を入れるとパンチくらわすこともありました。
うさぎは女の子のほうが気が強いとか聞きましたし、自分で舐めるとはいえ生理もありますから、飼うとしたら男の子のほうが飼いやすいかもしれません。
この子は8年くらいで死んでしまいました。

飼うことに決めたら、次は飼いかたです。

うさぎを部屋で放し飼いをする人もいますが、私は昼間会社でいない間、電気のコードとかかじってしまったら危ないので、ケージで飼いました。
あと、食フンと言って、消化しきれなかった軟便を座って頭をまたに突っ込む感じで食べます。
その時に床が汚れちゃうかもしれないのでケージ飼いがオススメです。
チモシーとかの草を敷く人もいますが、私は虫がわいたりするとイヤなので、おやつであげるだけにしてました。

そして、うさぎは年中毛皮を着てるので、冬は強いですが、夏は温度に気をつけないとなりません。
ウチは今、室内犬を飼ってますが、お留守番させるとき夏は27~28度でエアコン入れっぱなしです。


http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=110107usagi#cage
ウチのは、ここに載ってる、RU-800というケージです。

木の床のほうが良いのかもしれませんが、衛生面を考えて、プラのスノコにして、水洗いできるようにしました。でもこのタイプの難点はスノコの下に落ちたフンを片付けるのに、ケージ全体をはずさなければならないので、マルカンという会社が出してるスノコの下が引き出しトレイになっているものの方が良いんじゃないかと思いました。


あと、トイレはもう少し下のほうに載ってるラビットトイレ RG-350というトイレもスノコになってるものです。
下のグリーンの部分にペットシーツを敷き、スノコのカバーをセットすると、尿もフンも一緒に片付けられるタイプです。
うさぎは尿を後ろの方に向けてするので、その飛び散り防止にカバーの高さが十分あるものにしました。

ケージにトイレがセットされてるものもありますが、うさぎの尿は結構においがするので、いつもきれいにしておく為に私はケージとは別のものを入れておきました。
うさぎによってはトイレをすぐ覚える子もいるし、なかなか覚えない子もいるので、ケージもスノコになってて、スノコの下を簡単に掃除できるもので、尿の飛び散り防止がされてるケージだと、いちばん簡単かもしれません。
どうするかは好みですね。

熱そうだからと夏は冷え冷えマット、寒そうだからと冬にはポカポカヒーターなど、買い足すことになるとは思います。

どうでしょう、飼えそうな感じでしょうか?
平均で10年ほどの寿命らしいので、自分の生活と合うかどうか、よく考えて決めてくださいね。

はじめまして、ミニうさぎ飼ってました。

私もハム飼いを経験してから、うさぎを飼いました。
うさぎは鳴かないし、お散歩も絶対必要というわけではないし、夜行性だったから、仕事から帰ってきた時に遊べて生活サイクルにピッタリだったからです。

私はホームセンターでオスのミニうさぎを買ったのですが、片手の上に丸く乗る大きさで買いました。
大人しくて、仲良くなると手乗りもしてくれて、ホント可愛かったです。
見る見る大きくなりましtが、たしか3~4ヶ月で成長は止まった感じです。
ミニうさぎなの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報