初めて猫と暮らしたいのですが、初心者向けの猫っていうのはあるのでしょうか。

過去に柴犬と2匹(通算26年)と暮らしていました。2匹とも、最期まで看取りました。

現在、一軒家(2階建て)に母と2人暮らしをしています。
日中、母が寂しそうにしているのもあり、2人で相談した結果、
母は高齢で散歩などにも行けなくなってしまったので、
犬ではなく猫を家に迎えようということになりました。

猫と暮らすのは初めてなのですが、初心者にやさしい猫種というのはあるのでしょうか・・。
母の希望ではロシアンブルーとか言ってるのですが・・・。
室内飼いで考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは


オスメス関係なく個体差はあるでしょうが・・・
子どもの頃実家で最初の猫を飼い、4年ほどで病気のため死んでしまい、その後チンチラ純血メスを18年飼っていました
最初の猫はオスで日本黒猫とヒマラヤンのMIXで、ロシアンブルーのよううにグレー1色の猫でした。自由に外に出していましたが、とても性格が良く、拾ってきた仔猫に先にごはんを食べさせるような性格でした。一方チンチラは、野良猫との仔を3度出産しましたが、仔猫を押しのけてごはんを食べ、1ヶ月経つ頃にはフーっと威嚇し寄せ付けませんでした(チンチラでも温和な猫は居ますが・・・)。しかしその仔たちはとても性格がよく里親になってくださった方全員が喜んでくださいました。
現在は二匹の猫を室内飼いしていますが、探したときの条件は洋猫とのMIXでオス。サカリを覚える前に去勢すればスプレーもしません(一度スプレーを覚えると去勢してもすると聞きました)。二匹とも甘えん坊でとても性格が良いですよ!
以上の経験から言うと、私はオスの方が温和だと思います。チンチラの仔もメスは気が強かったので。
インターネットできる環境なら、里親募集掲示板をこまめにチェックしていれば、ロシアンブルー風のMIXが見つかると思います。
血統書にこだわらないのであれば、自宅で生まれて困っている人から譲り受ければ、最初にかかるトイレなどの購入費用に充てられますから!
早くかわいい家族が見つかるといいですね♪
    • good
    • 10

猫ちゃんの性格は、かなり個体差があると思います。

私の知り合いの猫好きたちの間では、女の子より、男の子のほうが犬っぽい、つまりなつこい性格。。。という説がありますが、どうやらそうとも言えないみたいですね。
家のコは、雑種の黒猫、男の子2匹ですが、とても猫とは思えないような人懐こい性格です。完全室内飼いなので、外には怖くて出たがりません。虚勢も、適応した早い時期にしたので、スプレーなどの癖もつくことなくノンビリ暮らしております。ただ、男の子の方が大きくなりやすいみたいです。
過去、猫は子供のころから、拾ってきては(田舎は捨て猫多いんです)一軒家でしたので、家の中と外を自由にさせて飼っていたのですが、男の子も女の子も少し大きくなると夜遊びに繰り出し、かなりの率で車にひかれたりなどして帰ってきてくれませんでした。なので、私は室内飼い大賛成です。でも、一軒家だと少し工夫が必要かもしれないですね。
初めてでしたら、ショップよりもブリーダーさんを捜して、良くお話を伺って譲りうけるのも良い方法かと思います。
蛇足ですが、猫同士の相性が合って経済的に許すようであれば、単体よりも複数飼いを、室内飼いの場合、わたしはお勧めします。二匹でじゃれあって楽しそうですよ。
どうぞ、素敵な猫ライフを!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

複数飼いは考えてなかったです~。
性格が合えば、そのほうが楽しいかも・・(猫も)。
部屋はそれなりに広いのでいいかもしれません。
そのあたりも念頭に入れて探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 15:13

こんにちは。

獣医です。

なんといってもおしなべて穏やかな気質を持っているのは普通の和ネコです。中には多少気むずかしい子がいますが、一般に穏やかで飼いやすいと思います。あと私がお勧めするのはメインクーンとノルウェイジアンフォレストキャット。いずれも穏やかな子ばかりで、とくに気むずかしい子は、私の経験した範囲では見たことがありません。長毛でゆったりした感じです。

アビシニアンやロシアンブルーには非常にシャイな子が多いことは確かです。初心者に飼えないことはありませんが、最もてこずる部類であることは知っておいた方が良いでしょう。

あと比較的シャイな子が多いのは、ペルシャ、チンチラ、ヒマラヤンなどのオリエンタルブリードと呼ばれるネコたちです。アメリカンショートヘアは両極端で、穏やかな子は本当に穏やかですが、シャイな子はシャイです。

あえてネコカタログに基づかず、個人的な経験に基づいて紹介いたしました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

最もてこずる部類・・・・(涙)。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 15:10

わたしは猫歴17年で、現在は2匹飼っております。

(ちなみにどの子も雑種です)純血種は、その種ごとに特徴はあるようです。一般的にはロシアンブルーやシャムは少し気難しい傾向があるようです。雑種でも、毛色によって性格があるらしいですよ。黒猫ちゃんは臆病、茶虎はやんちゃで陽気、サビや三毛猫(いわいる3色毛)は気が強い子が多いと聞いたことがあります。わたくしは長年、犬も猫も雑種ばかりを飼ってきました。飼い始め当初はいろいろケア(駆虫など)が必要とされる雑種猫ですが、長い目で見ると、いろんな血が混ざっているせいなのでしょうか、丈夫で手が掛からない子ばかりです。ペットショップの美しい純血種の猫ちゃんも魅力的ですが、信用できそうな里親ボランティアの方から、譲っていただくのもオススメですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。最近、獣医さんを巡って里親募集の張り紙もチェック
しています。確かに、信頼できる人から譲り受けたいという
気持ちは強いです。
ロシアン2匹と暮らしている、行きつけの病院(獣医さんではないけど・笑)
にもお話をきいてきます。

お礼日時:2005/04/20 15:03

私も今の猫が初めての猫です。


雑種ですが、アメリカンショートヘアに似てます。
楽だなぁと思うのは、毛が短毛なこと。とにかく手入れをしなくて済みます。長毛種だと、ブラシとか毛玉とりとか、いろいろ大変そうです。
そして、丈夫。オスなので(メスといってもらったのによく見たらオスだった・・(;_;))、ケンカのキズは時々ありますが、それ以外で動物病院のお世話になったことは、ほとんどありません。

初めて飼われるのなら、種類もそうですが、ちゃんとした人・所からもらう(買う)のが重要だと思います。
産まれてすぐにもらってしまうよりは1~2ケ月待って乳離れとトイレトレーニングは済ませてもらってからのほうが、いいかと思います。
うちは、知り合いからいただいたのですが、その2つを済ませてから来たので、とても楽でした。
そして、子猫が我が家に慣れるまでの間に・・と、その家で使っていた寝床、食べていたエサ、トイレ、お母さん猫のにおいのついたタオルをセットにして渡してくれました。寝床は、しばらくすると我が家で、お気に入りの場所を作ったので返しましたが、それ以外は、そのままいただいています。それも助かりました。

ついしん・・うちでも柴犬飼っています。
従順でかわいいですが、たしかに運動が・・・
よく走るんで、大変ですよね(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子猫のときは、兄弟姉妹同士で遊ぶ時期も大事だと思いますので
生まれてすぐ、、というのは考えてないのですが
どこで譲り受けるかというのも大事ですね・・・。

お礼日時:2005/04/20 14:57

猫の飼育書とかに「猫種による性格の違い」とか


「飼いやすさ度比較」なんて載っていることがありますが、
……アテにならないと思います(笑)やっぱり個体差が大きいです。
初めて飼うなら、抱っこ大好きな甘えんぼうな猫がいいですよね。
猫によっては「抱っこキライ!」なんて逃げちゃいますから。

我が家の猫は雑種ですが、
「猫初心者の私のために神様が用意してくれたのか?」なんて
考えてしまうほど、飼いやすい、カワイイ猫です。
純血種にこだわらなければ、選択の幅はぐーんと広がりますよ。
ネットの里親募集掲示板なども覗いてみては?

室内飼い、いいと思います。ぜひそうしてあげて下さい。
運命の猫と出会えるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個体差・・・そうですよね。過去、一緒に暮らしていた柴犬2匹も
それぞれ性格が違いましたし(笑)。
やっぱり直接猫ちゃんと対面してじっくり決めたいなーと
思いました。

お礼日時:2005/04/20 14:51

ロシアンブルーお勧めです。


雑種も良いですよ。
毛足は短い方が飼い易いです。我が家はオスのミックス
15歳を飼っていますが甘えん坊で人がいないと寂しがります。
オスの場合は発情期にスプレーしたりするので早めの矯正手術が必要です。
食べ物は猫用の餌だけあげて下さいね。(塩分が濃いと
尿が詰まる病気になってしまうので)←特にオス猫
飼育する際は完全室内飼で飼って上げてください。
以上参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、猫の本をたくさん読みあさっています。
長毛の猫ちゃんは大人しそうですが、
お手入れも大変そうなのでやっぱり短毛が
いいかな~と思ってます。
甘えん坊の猫って羨ましいです~。

長生きしてもらいたいので、フードもあれこれ
気を付けたいと思ってます。

お礼日時:2005/04/20 01:54

猫の種類はそれぞれですが


飼うならメスをお勧めします。
万が一(と言ってもこれが割りと良くあるんです)外に出てしまった場合、メスよりオスのほうが行動範囲が広いので探すとき大変だし本当に時間がかかるからです。
うちでは雑種を4匹飼っていますが猫はとても飼いやすいと思います。
アメリカンショートヘアなども人気がありますけど
ロシアンブルーも甘えん坊で可愛いと聞いています。
後は猫を見たときの第一印象で決まると思いますよ!
ちなみに去勢などされる時の値段はメスのほうが高いです。(1泊ほどですが入院するので。)
これも一応参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫が逃げたら・・と考えると、ドキドキしちゃいます。
犬は外に出てもすぐに戻ってきてくれたので良かったのですが、
気を付けなくては・・ですね。
繁殖は考えていないので、去勢はするつもりです。

お礼日時:2005/04/20 01:45

確かメスの方が飼いやすいと言うのが一般的だったと思います。

性格はメスの方がネコっぽくてオスはやんちゃなカンジです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性別は考えてまでなかったです。これまで犬はいずれも
男の子だったので、漠然と猫も男の子かな~って
考えていました。やんちゃなくらいのほうがいいです!

お礼日時:2005/04/20 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Q初めての場合、猫は1匹と2匹どちらが飼いやすいですか??

知人のところで子猫が生まれたので、来月2ヶ月半くらいで譲ってもらう予定で、メス1匹は決めています。

いろいろ猫に関する本を読むと、1匹よりも2匹の方
が飼いやすいという意見もあり、もう1匹オスをもらおうか迷っています。

初めて猫を飼うのであまりわからないのですが、1匹飼い、2匹飼いのメリット、デメリットなど体験者の方から詳しく伺いたいです。

家庭環境は夫婦と幼稚園児1人で、アパートです。引越しもあるので、あまり騒がしいと困る感じです。

完全室内飼いで、避妊手術は行おうと思っています。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

うちはメス2匹(姉妹)を飼ってますが、喧嘩したりじゃれたり、抱き合って寝ていたりとまるで人間の姉妹の様でとても微笑ましいのですが。
どちらか先に死んだ時に残された方は寂しいだろうな?と考える時もあります。
猫ちゃんも最初から1匹でしたら、それが当たり前だと思って寂しいとか感じないのではないでしょうか?
室内飼いも最初から外の味を知らなければ、家の中が自分のテリトリーと思う様に、最初から1匹でも問題ないと思います。
ストレス解消に遊んであげたりキャットタワーなんかもいい見たいですよ。
後で1匹増やすのも相性が合えばいいですが合わないとストレスになると思うので慎重にして、出来れば同性の方がいいかも知れません。
餌代もうちは缶詰めとカリカリを半々なんですが、それとトイレの砂代と含めて5000円~6000円くらいだと思います。
餌も最初から高いのをあげてしまうと舌が肥えてしまいますから最初からあまり高いのはあげなければ、そんなもんだと思って食べますよ。
トイレのしつけはワンちゃんより楽です、
うちはすぐにトイレは覚えて、絶対に他の場所にしません。
トイレの位置は最初決めたところでなるべく変えない方がいいと思います。
爪とぎも猫用の爪とぎを買ってあげればそこで、しますよ。柱、障子の角、ソファーなんか狙われやすいのでコーティングして工夫すれば免れます。
あと、小さい時はカーテンなんかに昇ってしまうのでいいカーテンはいりません(今は6歳、大人なのでしなくなりましたが)
新しい家族を迎える様で楽しみですね。

うちはメス2匹(姉妹)を飼ってますが、喧嘩したりじゃれたり、抱き合って寝ていたりとまるで人間の姉妹の様でとても微笑ましいのですが。
どちらか先に死んだ時に残された方は寂しいだろうな?と考える時もあります。
猫ちゃんも最初から1匹でしたら、それが当たり前だと思って寂しいとか感じないのではないでしょうか?
室内飼いも最初から外の味を知らなければ、家の中が自分のテリトリーと思う様に、最初から1匹でも問題ないと思います。
ストレス解消に遊んであげたりキャットタワーなんかもいい見た...続きを読む

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Q一人暮らし猫2匹のところへ友達+猫1匹

(友達の相談なのですが、代わりに質問させてください)

A子はワンルーム(ですがかなり広め)で
猫2匹(8ヶ月♂・5ヶ月♀、二匹とも去勢避妊手術済み)を飼っています。

そこへB子が猫1匹(7ヶ月♂去勢手術済み)とともに来月下旬より1か月ほど転がり込んでくる、ということになったそうです。(B子の寮はかなり古く、大家さんがリフォームするとのこと)

多頭飼いの方法や、先住猫・新入り猫を慣れさせる方法等、
いろいろネットで経験談など調べて勉強したんですが、
新入り 猫+人間 ってのはどうなんでしょうか...?(こういう事例は見当たりませんでした)

きっと、先住猫ちゃんも余計に精神的ストレス加わりますよね?
それにB子が新入り猫と転入していったら、A子+先住猫派と
B子+新入り猫派みたいに分れて対立しちゃったりするのかなぁ、、、とか、心配しています。
で、B子はいっしょに転がり込むか自分だけ友達のところを転々とするか、思い切って実家に帰るか(これはバイトがあるので無理そうですが)いろいろ考えています。

先住猫の2匹は、普段から結構人見知りするタイプで、すぐ物陰に隠れたり、おもちゃで誘ってもあんまりのらないタイプです。新入り猫は腕白で人見知りせずおもちゃ大好きタイプです。

同じような経験がおありの方、または多頭飼い・新入り猫の受け入れにお詳しい方からの助言をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

(友達の相談なのですが、代わりに質問させてください)

A子はワンルーム(ですがかなり広め)で
猫2匹(8ヶ月♂・5ヶ月♀、二匹とも去勢避妊手術済み)を飼っています。

そこへB子が猫1匹(7ヶ月♂去勢手術済み)とともに来月下旬より1か月ほど転がり込んでくる、ということになったそうです。(B子の寮はかなり古く、大家さんがリフォームするとのこと)

多頭飼いの方法や、先住猫・新入り猫を慣れさせる方法等、
いろいろネットで経験談など調べて勉強したんですが、
新入り 猫+人間 ってのは...続きを読む

Aベストアンサー

私は14畳(1DK)+お風呂(脱衣所あり)+トイレというアパートで猫2匹(ともに避妊済み♀)を飼っています。

だいぶ前(うちの猫が1匹だったとき)、友人の猫2匹(去勢済みの兄弟)を預かりました。
そのとき預かるのは猫だけでしたが、最初友人もしばらく家にいました。友人がいても、友人が帰っても、猫たちの様子はあまり変わりませんでした。ですから、猫どおしの相性がよければ、B子さんもA子さん宅でお世話になることができると思います。

また最近(うちに2匹目がきた後)、同じ友人の猫2匹を預かることになりました。
しかし、うちの2匹目の子が極度の猫見知りをして、キャットタワーの一番上に逃げて降りてこられなくなりました。仕舞いには恐怖のあまり失禁してしまいました。これは無理だと思い、友人の猫は友人宅に帰し、預かる予定だった期間は、友人宅に通って世話をしました。

うちの子が臆病すぎだったのかもしれませんが、このようなこともありえますので、まず一度A子さん宅へB子さんが猫を連れて訪ねてみたほうがいいと思います。それで相性が良ければ、A子さんとB子さんの同居も可能だと思います。

その際、A子と先住猫vsB子と新入り猫にはならないと思います。B子さんの猫が人見知りをしないタイプということなので、A子さんの猫たちが肩身の狭い思いをするだろうと思います。

B子さんはバイトのため実家に帰るのは無理、ということですが、実家に猫だけ預かってもらうことはできないのでしょうか?もしできるのであればそれが一番いいと私は思います。人見知りしないのであれば、B子さんが近くにいなくても問題ないでしょう。

最後に、A子さん宅にB子さんの猫を預ける場合は、3匹とも白血病・猫エイズが陰性で、ワクチンをしていることが前提となります。(色々と調べているとのことなのでご存知だとは思いますが、念のため。)

乱文・長文で失礼しました。

私は14畳(1DK)+お風呂(脱衣所あり)+トイレというアパートで猫2匹(ともに避妊済み♀)を飼っています。

だいぶ前(うちの猫が1匹だったとき)、友人の猫2匹(去勢済みの兄弟)を預かりました。
そのとき預かるのは猫だけでしたが、最初友人もしばらく家にいました。友人がいても、友人が帰っても、猫たちの様子はあまり変わりませんでした。ですから、猫どおしの相性がよければ、B子さんもA子さん宅でお世話になることができると思います。

また最近(うちに2匹目がきた後)、同じ友人の猫...続きを読む

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

Q2匹めの猫と1匹めの猫のけんか

子猫から3年ほど飼っている猫がおり、2カ月ほどまえから親戚からもらってきた猫(生後1年くらい)が同居しはじめました。
1匹めの猫が、この新人にかみつきかかっていったりします。
仲良くなる方法はないでしょうか。

#1日、1~2回とか事件がおきているようです。

Aベストアンサー

我が家でも新たにきた仔猫と、先住猫の折り合いが悪く、あれこれ調べて試しました。

もう対面済みのようですが、なるべく対面前にシャンプーしておく。ついでに、先住猫もできればシャンプーしておく。においが同じだと多少警戒心も少なくなるようです。

あとで来た猫だけをケージに入れて、先住猫が自由に安全に、においを嗅げるようにしておく。→慣れるまで数日~数週間。

先住猫のおしっこを、仔猫の頭につけるという案もあるようです。(→やってみましたが、仔猫はそうとう嫌がっていました。おしっこはトイレの砂から・・・)

オスなら去勢済みの方がおとなしくなるようです。

先住猫の前で、新しい子を抱っこしない。ご飯もすべて先住猫を立てる。猫も嫉妬しますので。。。

我が家でもいろいろ試しましたが、試す前よりはましになったくらいで、けんかはなくなりましたが、仲良しにはなれなかったようです。少しでも早めに対処すればよかったなと思っています。

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Q新しく迎える子猫(♂2匹)と先住子猫(♀1匹)との対面について

今生後2ヶ月の♀猫がいます。
我が家にきて3週間。ノラの子供で全身疥癬を患っていたのですぐに治療し、先日「もうすっかり治りましたよ」と、獣医さんから太鼓判をいただきました。

その際、病院にいた里親募集の子猫ちゃんを見せてもらい
その中の2匹(両方とも同じく生後2ヶ月で♂)を引き取ることに決めました。
合計3匹で飼うことにしたのです。

過去に長年猫を飼ってましたが、すべて単独飼いでしたので
多頭飼いは今回が初めてです。

先住の♀猫は、ここ数日疥癬が治ったのでゲージから出して部屋で放し飼いにした状態ですが、
なかなかビビリちゃんでゴロゴロいうものの、手を差し伸べると一旦逃げていってしまったり、ちょっとした物音をたてるとさーっと、すみっこへ行ったり・・。
大人しく膝に抱かれるというような行動が今のところありません。
これから慣れてくればだんだんなついてくるのか・・。
おもちゃで遊んであげると、いつまでもいつまでも遊びます。
どんなおもちゃでも食いついてきますw

そんな先住猫ですが
来週新しくやってくる子猫たちは、
病院で見せてもらったときから、人間に近寄ってきて、とっても人懐っこい2匹です。

長くなりましたが
そんな1匹対2匹をご対面させるわけですが
なにか気をつけることってありますか?

新しい子猫2匹はキャリーバックに入れて連れて帰ります。
そのとき先住猫はとりあえずゲージに入れておいたほうがいいでしょうか?

また準備するものとして
まだ幼猫ですのでトイレは一つのままでいいかなと思うのですが
どうでしょう?

フード用の容器は3つ用意するつもりですが
飲み水用の容器も3つ必要でしょうか
(3匹とも検査の結果ウィルスは陰性でした。ワクチンも済みです)

寝床として、
今居る猫がお気に入りの寝床(ダンボールにタオルの手作り)だけいいでしょうか?大きさ的には子猫3匹は十分入れます。

また全員生後2ヶ月の幼猫ですが
やはり最初の子が、新しい子をかわいがったりすると
やきもちなど焼いて、より懐かなくなってしまのではという心配もあります。

対面のさせ方、
用意するもの
他に何か気をつけるべきことなどあれば
どうぞアドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m

※なお、これと同様の質問を別のサイト上でもいたしました。より多くのご意見を聞きたいと思ってしたことですが、
マルチポストということになってしまいますがご了承ください。
どうしても問題があれば、別なほうを削除する次第です

今生後2ヶ月の♀猫がいます。
我が家にきて3週間。ノラの子供で全身疥癬を患っていたのですぐに治療し、先日「もうすっかり治りましたよ」と、獣医さんから太鼓判をいただきました。

その際、病院にいた里親募集の子猫ちゃんを見せてもらい
その中の2匹(両方とも同じく生後2ヶ月で♂)を引き取ることに決めました。
合計3匹で飼うことにしたのです。

過去に長年猫を飼ってましたが、すべて単独飼いでしたので
多頭飼いは今回が初めてです。

先住の♀猫は、ここ数日疥癬が治ったのでゲージから出し...続きを読む

Aベストアンサー

仔猫3匹もいいですね~。。
カワイイ盛りで羨ましいです。

我が家の場合は先住猫4歳の時に2ヶ月の仔猫を引き取りました。
やはり先住猫の方が怖がってました。
仔猫が近寄ったら、ストレスで吐いてしまうほど・・・。
私が仔猫を抱っこしてるのも嫌がって鳴いていました。

先住猫をゲージに入れるより、新しい猫2匹をゲージに入れて対面させる方が良いかと思います。

と言ってもお互いがまだ2ヶ月なので、そんなに威嚇しあう事はないと思いますが・・。
すぐに仲良くなれるんじゃないかな?と思います。

うちは先住猫が受け付けなかったので、1週間は部屋を別々にしていました。先住猫が仔猫の部屋に入りたいと言ったときだけ対面です。(しかも2~3分)
5日目くらいに先住猫が仔猫を舐めたので、もう大丈夫かな?と思い一緒にいる時間を増やしていきました。

今はくっついて寝るくらい仲良しです。

水は1つでいいと思います。
寝場所は仲良くなったら一緒に寝るかもしれませんが、最初は頭数分用意して、好きなところで寝させてあげるほうがストレスは少ないかもしれませんね。

仔猫ちゃん、楽しみですね。
賑やかになりそうですけど、楽しいにゃんライフが送れるといいですね!

トイレは仔猫といえど、3匹に1つでは足りない気がします。
せめて2つは用意してあげたほうがいいと思います。
(うちは猫2匹に対してトイレは3つです)

仔猫3匹もいいですね~。。
カワイイ盛りで羨ましいです。

我が家の場合は先住猫4歳の時に2ヶ月の仔猫を引き取りました。
やはり先住猫の方が怖がってました。
仔猫が近寄ったら、ストレスで吐いてしまうほど・・・。
私が仔猫を抱っこしてるのも嫌がって鳴いていました。

先住猫をゲージに入れるより、新しい猫2匹をゲージに入れて対面させる方が良いかと思います。

と言ってもお互いがまだ2ヶ月なので、そんなに威嚇しあう事はないと思いますが・・。
すぐに仲良くなれるんじゃないかな?と思いま...続きを読む

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Qノラの母猫+子猫5匹を家に!

以前に投稿させて頂いたのですが、ノラちゃんが子猫を5匹生み、エサを与えていたのですが、近所の苦情で地域猫としても受け入れてもらえず。
そこで、里親探し中ですが、家族を説得し、家で飼う事にしました。
昨日、玄関でエサをやり玄関ドアを閉めた瞬間から鳴き始め階段を上がり部屋に入れたのですが、暴れまくり、玄関へ行ったり、違う部屋の窓から飛び降りたり、怯えて動けなくなっていたり。。。
結局、断念して全員を外に戻しました。
家には、犬と未去勢13才オス猫がいますので怖かったと思いますが、先住猫も元はノラでしたが、勝手に家に入っていましたし、エサも1ヶ月以上与えているので、私の顔を見て寄ってくる程だったのですが、今までノラとしてのライフスタイルを変えるのを拒んでいるように見えました。
選択肢がない以上、家で里親さんを探すしかないのですが、どうしたらうまく家に入ってくれるか?また、昨日の出来事で来なくなる可能性もありますが。。今日はまだ現れていません。

Aベストアンサー

こんにちは。ねこちゃん達はとってもこわかたのでしょうね。
野良としてのライフスタイルの変更を拒んでいるのではなく、
おそらく恐怖のあまりパニックになっていたのではないでしょうか?

とりあえず、もう一度そばによってきたら再度家にいれ、
ベットの下など、ネコたちが安心して隠れるスペースを確保してあげる。
それから徐々に慣らしていくしかないと思います。

うちの実家のネコはそうやりましたが、毎日鳴いて大変でした。
よっぽどもとの状態に戻そうかとなやみましたが
今ではそうしなくてよかったと思っています。

根気です。時間はかかるかもしれないけどやさしいhisukeさんの気持ちを
きっとネコちゃんたちは受け入れてくれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報