知人からの問い合わせでアルトフィリアなのかマルトフィリアに効く抗生物質は?

スペルも分からないしアルトかマルトなのかも分からないし、緑膿菌に類する
菌らしいとのことですが。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Stenotrophomonas(以前はXanthomonas もしくは Pseudomonas)maltophiliaの薬剤感受性について少し調べてみましたが、抗緑膿菌作用を持つ薬剤にも耐性株が増加しつつあり、基礎疾患のある方に感染をおこす日和見感染であることが多いので、感受性試験の結果を参考に薬剤を選択するしかないようです。



一般のペニシリン系、セフェム系の抗生物質には耐性であることが多く、βラクタム剤のほかにアミノグリコシド系の抗生物質やニューキノロン系の抗菌剤との併用が必要となることが多いとのことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗生物質について

抗生物質をあまり続けて飲むと身体に良くないと、医師から聞いたことがあるのですが、ここのところ色んな病気が重なって(虫歯やら鼻の病気やら)飲み続け状態です。
病院で処方される量は、大体3日分(5日分出すところもあり)で、飲み終わったと思ったら別のところに炎症が出て、また処方されて、1週間経っても治りが悪くて、また飲んで・・・というのを繰り返しています。
抗生物質を長期飲むと、身体にどのような影響が出るのですか?
気になっているのは(関係ないかもしれないけど)歯科の治療の際の麻酔の効きが最近急に悪くなった事があります。
飲んでいるのは主にフロモックス、1回だけジスロマックも飲みました。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
抗生物質を長期飲んでよくないのは基本的には耐性菌の問題です。耐性菌というのは抗生物質に対する抵抗性を持った菌のことで細菌も生き物ですから長い間抗生物質にさらされると何とか生きようとその物質に対する抵抗性を身につけようとします。一度抵抗性を持つと飲んだ薬だけでなく違う種類の薬を飲んでも抵抗性がつきやすくなり、挙句の果て何にも薬の効かない菌になってしまいます(多剤耐性菌といいます)。ですのでベストな飲み方は細菌が確実に死滅する濃度になる量を最小限の期間で服用し一気にやっつけてしまうことです。
あと体に対する副作用としては腸内の細菌が死んでしまって下痢になったり、いわゆる善玉菌が死んだ跡に別の菌が繁殖してしまう、菌交代症なんかがあります。

ついでに麻酔の話ですが歯がめちゃくちゃ痛いとき(炎症が強いとき)麻酔は効きにくいです。これは病巣が炎症で酸性になっており麻酔薬が分解してしまうからです。私も以前通常の2倍ほど使ってもまったく効かず、薬で炎症を治してから歯の治療をした事があります。かなり辛いですよね。

Q抗生物質の違いについて

最近すごく気になっている事なんですが、抗生物質と一言で言ってもいろいろありますよね?Drの方はどんな意味で出し分けてるのか知りたいです!
例えば…小児用だったら、ずっとパセトシンが出てたのにメイアクトMSに変わったり、オーグメンチンになったり。
耳鼻科でメイアクト錠からクラリシッド錠に変わるのはクラリシッドの方が弱いみたいなことを聞いたことがあるのですが。
タリビット錠とクラビット錠の違い使い分けも、もし知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

タリビットとクラビットの使い分けということですがこの2つは化学式では全く同じものです。
何が違うかというとタリビットは光学異性体のl体とd体が混ざった混合物(ラセミ体)であるのに対しクラビットは抗菌活性の強いl体のみである点です。
このため同じ抗菌力であれば投与量が半分ですむ、あるいは同じ投与量で2倍の抗菌力が得られるということになります。またd体由来の副作用も減らせます。
薬価を問題にしなければわざわざタリビットを使う利点はないでしょう。

Q抗生物質の副作用?

喉の痛みと鼻水がひどいため受診し、ペングットという抗生物質を処方されました。3日間飲んでも症状が緩和されないので再度受診したところ、今度はジスロマックという抗生物質を処方されて、昨日の夜服用しました。その副作用なのか今朝から胃が痛みます。夜に1回だけ飲む薬なので今日はまだ飲んでいないのですが、胃が痛くても飲んだ方がいいでしょうか? また薬の説明書に「制酸剤との飲み合わせに注意」とかいてあります。これは胃薬のことだと思うのですが、胃薬は飲まない方がいいですか?  教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

副作用の腹痛(31.14%)有ります.下痢,軟便があれば症状に応じて中止します.が病院に電話で先ず伝えましょう.
抗生物質は一度飲んだら止めない方がいいのですが,当人の訴え次第ですね.

制酸剤の水酸化マグネシウム、水酸化アルミニウム 本剤の最高血中濃度低下の報告がある, ので飲まない方がいいですね.

Q抗生物質の服用について・・・

6月15日のお昼ごろ、外出先のトイレで右のわき腹にイボのようなものを発見しました。
よくよく見てみるとイボでもなさそうなのでその日の夜に引っ張って取ってみると「マダニ」らしき虫でした。
6月10日に友人たちとバーベキューに山へ行きました。
その時に持ち帰ってきたとしか考えられません。

翌日6月16日に皮膚科へ虫ももって行ってきました。そしたらやっぱり「マダニ」だとのこと。
「引きちぎってしまった虫を肉眼で見ても口が皮膚に残っているかどうかわからないからとりあえず様子をみよう」と言われ10日分の抗生物質を処方してもらいました。
薬の名前はミノマイシン50mgです。

私は妊娠希望です。
今月も6月13日に子作りのため主人と仲良くしました。
もし、妊娠が成立していたら10日間の抗生物質を服用が終わる頃には3週目の終わりごろになってしまいます。
皮膚科の医師には「妊娠の可能性があるかもしれない」と伝えましたが愛想もなく「飲んでください」の一言でした。

後で薬剤師にこの抗生物質は赤ちゃんの骨の形成や歯の形成に影響を与えるものだと聞きました。

妊娠の有無はまだ分からないので自分の体を優先に考えて今は服用していますがやっぱり心配です。

どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

6月15日のお昼ごろ、外出先のトイレで右のわき腹にイボのようなものを発見しました。
よくよく見てみるとイボでもなさそうなのでその日の夜に引っ張って取ってみると「マダニ」らしき虫でした。
6月10日に友人たちとバーベキューに山へ行きました。
その時に持ち帰ってきたとしか考えられません。

翌日6月16日に皮膚科へ虫ももって行ってきました。そしたらやっぱり「マダニ」だとのこと。
「引きちぎってしまった虫を肉眼で見ても口が皮膚に残っているかどうかわからないからとりあえず様子をみ...続きを読む

Aベストアンサー

抗生物質ですから,10日も飲めば効果は十分期待できます.安心して大丈夫です.

Q抗生物質の選択に関して

獣医師ですので、薬についての知識は人並みぐらいにはあると思います。
抗生物質に関しての質問です。
獣医業界では抗菌剤使用の選択として、基本は感受性検査の結果や病変への移行です。しかし、盲目的に使用する時は移行や感染菌を類推して選択します。その中で比較的旧世代のもの(第一世代セフェムやアンピシリンなど)を選び、投薬期間はきちんと用いて、耐性菌の発生を懸念しています(重度の疾患では異なりますが)。
ところが私のいく耳鼻科や眼科、歯科で処方されるのは、キノロン製剤や第3世代セフェムや他の新しいものなど。そちらの方がよく効くとは思いますが、どうなんやろうとおもうこのごろです。私が行く病院がおかしいのか、それは医療現場で主流なのか疑問に思っております。

薬剤師、医者の立場からご意見聞かせて頂けると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。製薬会社で働いている者です(薬剤師でもあります)。

残念ながらというべきか、感受性に対しては獣医業界の方が臨床よりも真面目に対応しているとお考えになった方が宜しいです。
既にお気づきかとは思いますが、医療機関における抗菌剤の処方は殆どが医師の経験に基づいてなされているのが現状でしょう。きちんと感受性を検討した上で処方されているのは結核等の限られた疾患についてのみだと思います。抜歯後の感染予防や簡単な尿路感染症などでしたら、大概が「まぁこんなもので」的に抗生物質を処方されてしまう場合が大半ですし、検査によって大凡の原因菌等の当たりはつけても感受性までは検討していないと思います。変な話ですが「結果として効果があればそれでよし」的な考え方が支配的なのかなと感じています。
また比較的新しい世代の抗生物質の処方が多い理由としては薬価が高いことも一因だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報