アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血になりやすい、食べ物。
私は、ほうれん草とレバーが良いと聞いていました。
実際、どうなんでしょう?
他に何かあれば、教えてください。
1日の摂取量なども知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/11 16:23

A 回答 (4件)

たまご、魚、肉全般ですね



大豆などもいいそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/11 01:40

ヘム鉄を含む食べ物の例は、カツオやクロマグロ、赤身肉


葉酸を含む食べ物としては、焼きのり、乾燥わかめなどの海藻類や枝豆、アスパラガス、チーズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/11 01:40

貧血気味の場合は「鉄分」の補給をどうぞ。



下記で「無機質:鉄分」を指定してみてください。最大100位まで。
対象食品を絞ることも可能。肉類、魚介類、野菜類など。

表示される数値は、100gあたりの含有量です。
実際に食べる量に注意。ほうれん草100g、レバー100gを一度に食べるかどうか。
海藻類が上位に並びますが、乾燥した海藻を一度に100gも食べることはないと思います。こんにゃくも粉のまま食べることはありません。

●食品成分データベース
食品成分ランキング(文部科学省)
https://fooddb.mext.go.jp/ranking/ranking.html

------

鉄分の1日の摂取推奨量は、
成人男子7.5mg、
成人女子10.5mg(月経なし6.5mg)
です。

●グリコ 栄養成分ナビゲーター
(日本人の食事摂取基準2020年版)
https://www.glico.com/jp/navi/e07.html#intake-2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/11 13:54

ほうれん草はかつ節と一緒に摂取すると鉄分が吸収されやすいです。


出ているものの他には、ドライプルーンとレーズンも鉄分が多いですよ。
ただ果物なので糖質も多いのでプルーンは一日1~2粒、レーズンは50粒くらいに抑えた方がいいと思います。
ビタミンEが赤血球の破壊・減少を防いでくれるのでナッツも一緒に取るといいと思います。そのまま食べたり、砕いたものをサラダにトッピングしたり。
また、ビタミンCがビタミンEを活性化するので、適度な果物、野菜も食べてくださいね。
冬野菜ですと大根。大根は葉の部分に多く含まれているので葉の部分も食べるといいのですよ。
あと一年中買うことのできるピーマン。
他、お茶やコーヒーは鉄分の吸収を弱めるので飲み過ぎないことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい説明有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/11 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!