プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の学生です。

本日内定をいただきました。
2週間後に意思の確認の電話をくださるということで、考える時間もくださいました。

が、その会社は第一志望ではありません。もちろんいきたい会社の1つではありますがこれから先もしばらく就職活動を続けていきたいと考えていますし、面接の結果まちをしている会社も何社かあります。
とても2週間で考えきれないのです。

過去ログをよむと、あとで内定が取り消しできるとかかれていたんですが、それは口先は「貴社の内定を謹んでお受けします」と答えておいてもしほかに行きたいところに内定がもらえたらあとから「すみませんが…」といえばいいのでしょうか?(その辺の礼儀や言い回しは勉強していますので簡単にかかせてもらいました)

書類?が届いた時に、その書類を提出してしまったら絶対的に入社することが決まるのでしょうか?書類提出を先延ばし…なんてことはできませんか?(書類というのがどういうものかがわからないのですが)

期限を延ばしていただいたら内定が取り消されてしまうのではないか、という不安もあります。

進路課の先生があまり頼りにならず、皆さんの意見をいただきたいと思い書き込ませてもらいました。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

口頭でも契約は成立します。

口頭の契約と書類での契約に効力の差はありません。但し、内定受諾や入社承諾に関しては、学生がその契約を破棄しても罰則はありません。ですから内定を受諾し、書類を提出しても、後で断って何らかのペナルティーを課せられる事はありません。

一番良いのは、「謹んでお受けします。ただ、色々な会社の事を勉強するいい機会なので、就職活動は続けたいと思います。」と答えて、それを会社側が受け入れてくれる事なのですが、なかなか難しいのも事実です。

ですから、内定を頂いたら受けるしか無いのが現実でしょう。後は、より志望度が高い企業から内定を提示されたら、前からキープしている内定をちゃんと断るようにして、社会人として常識ある対応を取っていれば良いとおもいます。

引き続き頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
口約束だけでの罰則はないことは過去ログでみたんですが、書類でも同じだということははじめてわかりました。
「お受けします」と答えて書類をだしてから、後からもっと志望度の高い会社から内定をもらっても、大丈夫なのかがとても心配です。(個人のイメージダウンなどはあると思いますが…)
もしその辺りご存知でお時間ありましたら教えてください。

現役人事のものです。

内定おめでとうございます。

あなたのちょっと前にも同じような質問がありますので参考にされて下さい。

ポイントだけ書きますと、

1.承諾はすべき
 (その後内定貰えなかったらどーする?)

2.承諾後辞退は可
 (でもその時の精神的負担は大なのを覚悟)

3.承諾後絶対入社ではない
 (そもそもそんな権限は誰にもない)

4.承諾延期で内定取り消しはない。
 (今時内定取り消しする会社もすごいと思うが…)

以上、参考になりました?
では就活引き続き頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

人事の方からの回答ありがとうございます。すぐ下にあったんですね。過去ログ検索でしかしなかったもので…すみません。
もし内定を承諾した場合に書類が送られてくるそうなのです。そこで、その書類を提出してしまったら内定決定(?)になるんでしょうか?その書類の後に辞退することができるのでしょうか?書類がどういうものなのかがわからないのですが…。契約書のようなものでしょうか。
また質問なのですが、お時間ありましたら教えてください。