プロが教えるわが家の防犯対策術!

地中海に流れ込んでいる川はどれくらいありますか?

A 回答 (3件)

地中海に流れ込んでいる川は多数あります。

以下は、主な川の例です。

ナイル川:アフリカ大陸を流れ、地中海に注ぐ川の中で最大のものです。
リビア川:チュニジアとアルジェリアの国境を流れ、地中海に注ぎます。
マハディ川:スーダンを流れ、地中海に注ぎます。
ラス川:スペイン南部を流れ、ジブラルタル海峡を通って地中海に注ぐ川の一つです。
ティベリ川:イタリアを流れ、ローマ市を流れる川で、地中海に注ぐ最長の川の一つです。
ローヌ川:スイスとフランスを流れ、地中海に注ぐ川の一つで、フランス南部の重要な水路となっています。

これらの川のほかにも、地中海に注ぐ小さな川や河川が数多く存在しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ、ヨーロッパアフリカ両方から大河が来てますね。

お礼日時:2023/03/12 14:38

たくさん だ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2023/03/12 14:37

直接地中海に流れ込んでいるわけではありませんが、同じ「内海」として地中海の奥につながっている「黒海」には


・ドナウ川(南ドイツから、オーストリア、ハンガリー、ルーマニアを経由)
・ドニエステル川(ウクライナ)
・ドニエプル川(ロシア、ベラルーシ、ウクライナを経由)
など、さらにその奥の「アゾフ海」には
・ドン川(ロシア)
が流れ込んでいます。

地中海には、#1 さんのあげたもの以外に、アルプスに発して北イタリア経由でアドリア海に注ぐ「ポー川」などがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黒海まで含めるととんでもないですね。

お礼日時:2023/03/12 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!