プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理下手女子です。
例えばカレーを作るってなった時に作り方はわかるのですが野菜を切る時に野菜をどこからどのように切ったらいいのか分からなくなります。(輪切りとかはすぐ分かりますが)いちいち切り方まで調べたくなります。経験が少ないからですか?なにから勉強したらいいでしょうか?

A 回答 (10件)

ポイントは、同じくらいの大きさに切ることです。

火の通り具合が均等になるからです。そこさえ出来れば、あなたの好きに切ればいいです。「こう切るのが常識」なんてありません。

料理は、興味を持つことが大事です。やればやる程上手くなっていくので、大変で面倒臭いと思ってしまったら終わりです。
そういう意味でも、気楽にあなたの好きにやって、正解はその中で見つけていくことをお奨めします。ネットやメディアの情報を得て見つかることもありますし、自分でベストな方法を自然に発見することも多いです。経験上。
    • good
    • 1

そういうことだったら、まず最初はスーパーなどで売っている「カレーの具用野菜セット」のようなパックを買ってきて、その野菜の形状をよく観察すれば、切り方が分かるでしょう。

    • good
    • 1

皮むいて 好きな大きさに切ったらよろし



ニンジンは煮えにくいので、ジャガイモの半分くらいの大きさに
ジャガイモは比較的煮えやすいが、メークインは煮えにくい

カレーなんてこれさえ抑えれば、後は自由でOK

作ったことなければ動画見るのは当たり前っちゃあ当たり前なんで気にすることないよ
    • good
    • 1

カレーはそんなに決まりがあるものではないと思いますが、シチューとか肉じゃがとか、似たような材料のお料理を何回か作れば、安心できるか

も…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

まぁ大体どの材料も一口くらいの同じ大きさにそろえるのをしてみては

    • good
    • 1

何回も作っていたら自然に解ってくると思う。



人参好きでない家族がいたら人参小さめに切って目立たせないとか、
ジャガイモ好きな家族だったら大きめに切ってあったら嬉しいはずとか、
その家に合わせて作るのが一番いいんじゃないかな?

うちはお肉はあんまりかたまりで見たくない家族がいるので、
挽肉の新しそうなのをちょっぴり買って作ってます。
挽肉はカレーの中で見えないから、喜んで食べてくれてます。

あとちょっと和風がすきなので、仕上げにだし醤油・酢・あればワインもちょっぴり加えてます。
「もう外でカレー食べる気がしない、うちのが一番!」と好評です。

食べる人を考えて作っているうちにきっとあなただけのカレーが出来ます。
がんばって☆私も結婚前は学校の調理実習で1回作ったことがあるだけです。
    • good
    • 6

>経験が少ないからですか?



そうだと思います。料理は、何度もやって、感も大事だと思いますよ。

貴女が何歳か分かりませんが、
子供の頃から、私の場合は、母親の料理をしているのを、
そばで見て覚えました。
実際に料理を始めたのは、中学生からです。

>なにから勉強したらいいでしょうか?

テレビのお料理番組や、動画などを見て、やってみても良いですし、
お料理教室に通っても良いと思います。

私は、公民館などのお料理教室に通っていました。

貴女がやってみたい方法ではじめたら良いと思います。

ただ、ABCクッキングは、行ったことが無いけど、ネットの噂は良くないですね。
    • good
    • 3

カレーの時の野菜なんて、切り方気にするようなものじゃないので、一口サイズでテキトーでいいわけで…。


そこまで気にしなくていいものを気にするのって、作る経験不足と、出来てる料理に対する無関心さがあるかのかもね。

したごしらえのしかたも、料理の手順も今は動画で見れるので、
作りたい料理に併せて動画を見るのが学びやすいと思います。
    • good
    • 4

親が作っているところを見て覚えて下さい

    • good
    • 3

経験が少ないのも一つだと思います。


毎日料理していれば上達しますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!