プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥インフルで卵が高騰してますが
ググると
「鶏肉や鶏卵を食べて、人が鳥インフルエンザウイルスに感染することは世界的に報告されていません。 なお、鳥インフルエンザウイルスは加熱すれば感染性がなくなります。 万一食品中にウイルスがあったとしても、食品を十分に加熱して食べれば感染の心配はありません。」
であるならばなんで鳥さんを
殺処分しなければならないのですか?
調理すれば済む話ではないのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

大量に出るから調理が追いつかないのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部揚げて冷凍にしちゃえばいいのに

お礼日時:2023/03/11 22:40

厳密に言えば、鳥インフルエンザウイルスの流行を防ぐために、感染が確認された鶏を殺処分するのは、感染拡大を防ぐための予防措置です。

感染が確認された鶏の肉や卵を加熱処理すれば、ウイルスは不活化され、安全に食べることができますが、それでも感染拡大を防ぐために、鶏を殺処分する必要があるのです。

また、鶏インフルエンザウイルスは感染力が強く、人から人への感染も報告されています。感染拡大を防ぐためには、感染源となる動物を排除することが必要な場合があるため、殺処分が行われることもあります。

ただし、鳥インフルエンザウイルスが流行しているときには、鶏肉や卵が高騰することがあります。これは、鶏の生産量が減少することによる供給不足や、鶏を生産する農家が感染を防ぐために飼育を中止することによる需要増加が原因となります。ただし、加熱処理をしっかり行えば、鳥インフルエンザウイルスは不活化されるため、食品として安全に食べることができます。

結論としては、感染拡大を防ぐためには、感染が疑われる動物を排除する必要がありますが、鶏肉や卵を加熱処理すれば、安全に食べることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ感染拡大を防ぐために、鶏を殺処分する必要があるのかを知りたいのです
だって熱処理すれば安全なわけなんですから

お礼日時:2023/03/11 22:42

人間に害がなくても病気の鶏は誰も買いません。


そして、ウイルスに感染した鶏を処分しなければ、全国、
全世界に広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間に害がないならなぜ処分する必要があるのですか?
鶏なんて普通にスーパーで売ってる奴なんかも
熱処理しないと食べられませんから
別にそのままでいいと思うんですが・・・・

お礼日時:2023/03/11 22:44

卵は十分加熱しないで食べる方法が


山ほどある。

>調理すれば済む話
済まないよ。
どこかで、必ず死人がでる。
生レバーなんかと一緒。
「十分加熱」なんて、曖昧だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分加熱して食べてくださいって
普通の食品でも書いてないかな?
例えば牡蠣とか「加熱調理用」って。
生レバーも復活してほしいよ

お礼日時:2023/03/11 22:47

幹線防護服を着て調理するの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者が肉を処理するとき素手ではやらないと思うけど

お礼日時:2023/03/11 22:49

日本人は生卵を食べるのが好きです。


それだけに神経質にならざるを得ないのでしょう。
賞味期限も2週間くらいです。
加熱するなら1ヶ月くらい大丈夫です。
日本の卵の食べ方は特殊文化かもしれません。

海外でも殺処分するかどうか知りませんが、加熱して食べる文化圏と同じに考えることはできません。

あるいは、人には感染しないけど、他の家畜や動物、野鳥などに感染する危険があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場合加熱処理用って提示すればいいと思うんだけどな
それに鳥インフルにかかったってわかるまで結構な数のニワトリや卵が
出荷されてると思うんだけどそれは加味しないわけだだから
そういうのはどうなんだろ

お礼日時:2023/03/11 22:55

ゴム手袋で感染防護できるとでも思っているの?


処分に当たっている職員は完全防護してますよ。
まぁ、屁理屈付けたいだけのお方の様ですので、説明は無用ですね。
大変失礼しました。
    • good
    • 0

食べても感染しないけど、空気中のウィルスを吸い込むと感染するからじゃないですか?


鶏舎の世話をする人が感染したら、養鶏できないですから。

個人的には、殺処分するなら焼き鳥にして、冷凍して出荷できたらいいのにと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ググると内臓や糞にを触ったり濃厚に接触すると「稀」に
うつるとありました
どれを見ても結構曖昧な感じで書いてあり
人間に移ることはほとんどないのに
気にするほどのことなのかって思っちゃうんですよ
うつったら死亡することもありますよてきな不安だけ煽るみたいな

お礼日時:2023/03/11 23:12

そもそもたべたくないよ。

    • good
    • 0

食べて大丈夫でも、変異して鶏舎の方に感染して、強毒化したものが拡がったら大変だからかな…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥ウイルスが強毒化して人間に感染して日本で死亡した例は
どのくらいあるのですか?

お礼日時:2023/03/11 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!