アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは仕事をどう選びましたか?どういう思いでその仕事を選択したかという意味です。

A 回答 (64件中11~20件)

若い頃

作家でお金儲けの神様と言われた
邱永漢先生の会に入ってました
先生は365本を書いたり
経済活動をしたり
全国の講演をしたり
されてました
先生を囲む会に毎回行ってまして
ある会員さんが
先生は多忙でいつお休みを
されてるのですか?
と聞かれました
先生曰く
私は働いてると
思っておりません
毎日好奇心を持って
過ごしてるのです
遊びか仕事かとの区別は
ありませんと答えられ
ました
皆はあ然としました
私は今、小売業を営んで
おります
先生の教えてを受けて
楽しんでおります
是非、質問者様にも
仕事と思わず楽しいことを
するのだと思って頂ければ
幸いです
惚れて通えば千里も1里との
例えがありますね
    • 1

この世の仕事(職業)は、お金が存在していなく、給料がまったく出ないと仮定して、やりたい仕事を考えました。

社会の役に立ち、できる仕事です。仕事は、向き不向きは排除して、できるかできないかを考えることです。できなければそれで終わりです。また、危険でない仕事も考えました。
お金のために選ぶのはNGです。自分の選んだ業種は、製造業です。
    • 2

私が大学を卒業したころは就職難で、採用試験時にはほぼ内定しているという状況で試験は外形的にしているだけした。

(試験後に採用担当者に聞きました)
よって自分の思うような職種には就けず、とりあえず何でも良いや!という感じで就職しました。但し人と話すのが好きだったので営業職を選びました。
その後、3社を転職して3社目の会社で30年以上勤めましたがやはり営業職です。決して給与の良い会社ではありませんでしたが、割と自分の好きな様にやってたと思います。但し私自身の状況として一人っ子だったので、遠方への転勤のない会社は条件でした。3社目は長く勤めましたが、最後は地域会社同士が合併して全国規模になり、転勤の可能性も出てきたため早期退職いたしました。
    • 0

あまり悩まない方が良いと思う。

わたしは僻地の小学校と中学校をタダぼんやり過ごし、友達に誘われて高校へ、友達に誘われて大学へ、就職の時期になり給料をもらうために地元に工場がある会社入ったところが1000キロ離れた田舎の工場へ配属、その後全国を転勤して最後は満員電車と会話がない銀座勤務となり息苦しくなり定年。なりゆきの人世でしたが住んだ土地に善人が居たし其れなりに夢中になる仕事もあった。嫁さんと子供に恵まれた。今、ようやく地元で生活しており悪人のために面白くない事もあるが善人が居るので楽しい生活が出来ている。と言うことは私の場合、仕事は給料とタマに遣り甲斐が持てるものだった。一番大事なのは家族と善人と楽しく過ごせる時間だったし、これからも此れを続ける。以上、私の履歴書になりました。
    • 2

適当というか、とりあえずサクッと入れるところに入って、あとは自分の良いと思う形に会社、環境を変えればいいや という感じですかね。

実際にはその時どきで自分のやりたいことは大きく変わりますが、それに合わせて、会社の形を一部変えたりして対応しています。

会社と自分 利害関係が一致すればなんでもありですからね。
    • 1

私が就職先を選んだ理由は、当時(昭和の時代)親がとにかく大手の会社に勤めなければ絶対にダメだと口癖のように言っていた事と、学校の先生の推薦もあって、大手の会社を選択しました。

• 0

一生かかてもできないくらい難しい仕事と思った。

一生勉強しながら食べていける。
    • 0

こんにちわ。

価値感って誰でも違うものです。
仕事、これにしても夢を追い続ける人もいれば、普段の自分の為に
働かなくなくちゃいけないという使命で動いている人もいます。
極端に言うと生活のお金の為に、と。だから高給所得を選んだり。

聞こえ良く、両親も安心してもらえるように公務員狙いなんていう
のが誰にでも有る、ズルい逃げだと言われても間違いない安全策に
はなりますし。

でも、家庭環境から友人・バイト先の生活環境で、いつどうなるか
わからないもんです。
また居住地域などによっても、なんで?!と言う様なアパマン経営
者になったり、突然の流れ口コミで渡航輸入で儲けてなんてもある。
逆に、真面目な週よくが恐い。大企業や組合有り組織ならまだしも
「こんなはずじゃ…」を誰しも経験するはず。
そして就職先(収入up)選択の為に、居住先・勤務時間・友人から
彼女まで犠牲にしたりと。※たとえ遠くてもの場所へ

て処から、いくつかを経験した上で高給でもなく・昇格でもなく、
自分と廻りの生活を一番に考えての就職先に中途採用され、おとな
しく我慢しました。タイムカード外の時間の為に生きているもんで。

これから初めてのご就職であるならば、いくつかの場所を経験され
てみて下さい。会社・組織全て目的は一緒です、日本は収益ドロドロ
派閥有りのお金儲け人が集まる処。
技術をお持ちになられての、お好きな分野での業務につけるのであれ
ば、いう事ないですね。たとえ収入が低くても通勤が楽で、社風評判
の良い処でしたら、脇目も振らずにどうぞ!
それでも、ゲップやゲロ吐きますから、ご注意だけは忘れずに。
廻りにいるみなさん、個々に収入目的優先で集まってきている人と
いう事、心の底に置いといてください。
    • 1

社会人になったらお金を稼いで、お金をそこまで気にせず自由気ままな生活をしたい・家族にさせたいという思いを軸に仕事を選びました。

どの仕事も稼ぐことはできますが、大きなお金が動くところは入ってくるお金も大きいと思い、みずから動いて人一倍お金がもらえる仕事として、不動産売買の営業に携わりました。
数千万や億以上の不動産仲介をしており、20代後半から年収1000万円を超えています。

自分の思いと合った仕事が見つかれば、やりがいも見出せて長続きすると思いますし、自分も家族もまわりも幸せになると思います。

ご質問の答えになっていれば幸いです。自分に合ったお仕事が見つかると良いですね。
    • 0

端的に、「仕事のこと」だけを言います。

給料は多少見劣りはするけれど、潰れることはないと、人にも勧められ、好き嫌いを考えずに入りました。そんなことを言ってる余裕のない時代でした。自分なりに約40年間努力してみました。途中それなりに一所懸命になれる時期がありました。自分の人生経験だけでなく、他人の人生経験も見ることができました。
今思うと「仕事」とは、「そんなもんだったんだ」と思っています。
    • 4