アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告をするべきだったのかわからぬまま(もう今日で終わってしまいましたが…)夜になってしまいました。

去年の7月までは正社員で10月〜1月まで派遣で働いていて3月からダブルワークで最近働き始めました。
この場合自分で確定申告をしなくては行けなかったですか?今まで会社にやってもらっていて無知すぎて調べても分からなかったのでどなたかわかる範囲で教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

直ぐに税務署に行こう

    • good
    • 0

12月末に在籍していた会社(派遣?)で前職の収入も含めて年末調整していれば申告の必要、義務はありません。


ただ、年末調整していない場合は申告すべきです。たぶん、払いすぎになっていて何千円か戻って来ます。
    • good
    • 0

>去年の7月までは正社員で10月〜…



この 2 つ合わせて年末調整を受けていないのなら、原則として確定申告の義務があります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

5日や 10日ぐらい遅れただけでは延滞税も発生しませんから、気づいた以上は 1 日でも早く申告してしまいましょう。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!
年末調整はしたので、今回は大丈夫です!

詳しくありがとうございます!貼っていただいたURLもみて今後のためにも勉強します。

お礼日時:2023/03/15 22:47

派遣と言っても派遣会社に登録ですよね?


去年、令和4年の1月から12月までがダブルワークではなかったなら、確定申告は来年に令和5年1月から12月分すれば良いだけです。
ただしどちらか一方の所得が20万円未満なら、確定申告ではなく、役所で住民税の申請となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

派遣の会社に登録して社保にも入ってました。
詳しくありがとうございます!

来年は必ず確定申告しないといけないですね(゚∀゚)

お礼日時:2023/03/15 22:50

>去年の7月までは正社員で10月〜1月まで派遣で働いていて・・・



ということは、去年は、二個所で勤務して給与をもらったけれども、二個所が掛け持ち勤務ではないので、あなたの去年の給与の総額が2000万円以下ならば、あなたは確定申告をする法的義務はありません。だから確定申告しないで放っておいても違法ではないのでご安心を。v(^_^)
【根拠法令等】所得税法第百二十一条第一項第一号、所得税法基本通達121-4

ただ、確定申告をして所得税の還付を受ける法的権利があるかもしれないのでご検討下さい。所得税の還付を受けるための確定申告は、今後5年以内ならいつでもOKですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2000万円以下だったので大丈夫そうでした。。
詳しくありがとうございました!!助かりました

たしかに還付があるならしといたほうが良さそうですよね。また色々見て勉強してみます。

お礼日時:2023/03/15 22:53

明日でも受け付けてくれるよ...納付の税金に延滞金が少し付く位

    • good
    • 0
この回答へのお礼

〜15日締め切りとかいていても受け付けてはくれるんですね。今後のことを考えても安心しました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2023/03/15 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!