プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人い100万円渡したら譲渡税かかりますか?
税務署が口座チェックしてるらしいですが、100万円競馬で負けたとか言えばよくないでしょうか?

A 回答 (9件)

贈与税は受け取った方が払うので、贈る側は関係ありません。


譲渡所得、何かを売って利益が出た場合に掛かります。

K本的に、税金は利益が出た場合に掛かります。自身にプラスになった場合です。給与などの所得を得た、誰かから何かもらった、何かを売ってプラマイで利益が出たような場合で、あげたという事は、自身の中ではマイナスですから課税される事はありません。
    • good
    • 1

100億円ならまだしも、100万円ごときで動くほど税務署は暇じゃないです。

    • good
    • 1

当たったらのことでしょう。



共同購入で二人の通帳に入れて貰えば良いでしょう、金額に関係なく無税でしょう。
    • good
    • 1

>税務署が口座チェックしてるらしいですが


どの情報か分かりませんが、税務署が個人の銀行口座を税務調査以外で勝手に覗き込むようなことはありません。
脱税の疑いがある場合や申告内容に虚偽がある場合などに調査が行われますが、調査前に事前連絡があります。
ちなみに贈与は110万円までとなりますが、贈与証明書の作成と申告が無いと有効ではありません。
ただ、現金授受の場合は税務署が理解できないですが・・。
    • good
    • 1

人の目のない所で現金で渡せば証拠は何も残りません。


誘拐身代金の受け渡しと同じです。
    • good
    • 0

かからん


当たらん
嘘はバレる。
    • good
    • 1

他人の口座とかに移すからバレるのであって


現金で引き出して渡せば、わかるはずもないから。
    • good
    • 0

贈与税は年間110万円を超えれば掛かります。


なので100万円ならセーフ。
    • good
    • 0

1年間に100万円ならかかりません。

ちなみに譲渡税じゃありません。贈与税です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!