「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

どちらが難しいんですか?

A 回答 (4件)

日本で一番はいるのが難しいのが東大の理IIIといって、要は医学部です。

その次何番目かまで、大学の偏差値でいくと医学部がずらっと並びます。
同じ大学でも医学部と獣医学部のある大学の偏差値では医学部の方が上です。
確かに医師と獣医師では医師のほうが数は多いですが、大学入試の面からいうと医師のほうが難しいです。
ただし、医学部の場合は医師国家試験はさほど難しくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
有難うございました。

業務内容に関しては獣医師の方が大変でしょう。

人間相手の場合、病状により診療科が分かれますが(内科、外科、耳鼻咽喉科やさらにはもっと細分化されています)、
ところが獣医師では一人ですべてをこなさなくてはなりません(歯科の分野も行います)。
さらには相手がいわゆる犬・猫だけではなく、馬・牛の大型動物や爬虫類・鳥類までもが対象になりますから、分野が非常に広いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!
有難うございました!

資格をとるのが難しいという意味でしょうか。

それとも業務が難しいということでしょうか。

症状を訴えられないという点では人でも獣でも同じです。医師だって訴えることができない患者も診なければいけません。
治療(救命・手術など)をあきらめるラインが、多くの場合、人のほうが高い水準になっているので、医師のほうが難しいと言えるかも知れませんが、基本的にはどちらの場合も動物ですので、違いはありません。

資格取得は獣医師の学校のほうが門戸が狭いので難しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!初めて知りました。
有難うございます。

症状を自力で説明できないものが相手である、

--という点を基準にすれば獣医師でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。