プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はスナックを経営しております。もし私のスナックに芸能人などの有名な方がお客様としていらしても、色紙にサインをいただきません。仕事ではなくてお客様としてこられていますし、お客様はみな平等で皆様が特別な存在だと思うので、有名な方だけサインを求めるのは、その方を特別視してしまっていてお店のコンセプトとして違うと思います。この考えをどう思われますか?

A 回答 (25件中1~10件)

あなたの考え方間違ってないと思いますよ。

あくまでもお客さんは平等に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/26 03:07

いいと思います。


芸能人の方も息抜きにきてますからね。

生前の藤圭子さんがきた時にはビックリしました。
綺麗な方でしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/26 03:07

十人十色。


あなたがそう思うのならそれはそれで良いのです。
誰も非難しません。

しかし、地方の居酒屋などで芸能人の来店記念色紙はよく見られる光景。
世間にはあなたと違う考えの人も大勢いることも、認めないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸能人を特別扱いしているということでしょうか?他の方々と同じ料金システムでお代を払っているにも関わらず特別扱いでしょうか?

お礼日時:2023/03/26 03:06

男はみんなサインを求められることを喜ぶって勘違いしてません? だから「サインを求めない人に失礼」って発想が出てくるんですよね。



飲食店ならまだしも、水商売なんかに自分の足跡が残るのが嫌だって人もいるでしょうし。むしろ有名人扱いじゃなく一般人と一緒に気楽に楽しみたいという有名人もいるでしょう。一人だけサインを求められた時点で周りの客と距離感が出来る可能性も無いとは言えませんから。
でも、おそらく若手のごく少数派だと思いますが、サインを求められると喜ぶ芸能人もいるかもしれません。
そもそも色紙が飾ってない店なら、サインしたい芸能人であっても、そういう店なんだと思えることもあるでしょう。

一律で「サインを求めない」とするのではなく、相手がサイン求められて気を良くするのか、もはやそういう地位・性格・状況でもないのか、そこを見極めるのもプロなのでは。
「サインを求められる方がいいに決まってる」って前提があることも含め、なんだか的を外してるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手がサインをしたいかどうかなんてプロでも見極められないと思います。なので一律でサインを求めません。

「サインを求められる方がいいに決まってる」って前提は全くありません。だからこそ、サインを求めたくないという理由もあります。

お礼日時:2023/03/26 02:29

ですから、あなたはプロ失格なんでしょうね。


少し話せば、客がどういうタイプ・状況かで見えてくるものはあるはずなのに、それを「わからない」と決めつけ丸々放棄してるわけですから。
「サインをお願いすべき人か」程度のことなら、鋭い人なら相手とちょっと話せばわかりますよ。何も刑事のように誕生日や職業や住所を予測しろと言ってるわけではありません。

人というのはそもそも千差万別なのに、「うちは一律」と融通が効かない店と、サービスの気が利かない店というのは、同じことなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「少し話せば、客がどういうタイプ・状況かで見えてくるものはあるはず」というのが間違えです。そんなに簡単なものではありません。お気持ちがわからない前提で店のコンセプトに合い、かつ、リスクが少ない方法を考えて、店の方針を決めるのです。放棄していません。
融通を利かせるところは利かせます。

お礼日時:2023/03/26 02:59

プライベートでお酒呑んでるのに、サイン求められたら、プライベートにならないし、



お店のコンセプトとしての考えは、僕は共感します。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/26 12:40

サインしたがる芸能人も多いぞ。

求めないと機嫌悪くなるのもいるぞ。特別扱いしてもらいたいのも多いぞ。自分の店だから勝手にしろとしか思わないし。いい店だとも思わない。芸能人などの有名な方が来店したことあるのかな。ないだろうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもいらした芸能人がサインをしたいかどうかなんてわからないですよね。会話してもわかりません。でしたら最初から求めなくて良いと思います。
そんなことで機嫌が悪くなって来なくなるのは全然構いません。

お礼日時:2023/03/26 12:39

友達の店


キャバクラと熟女屋
水着のお店がありました。
証拠すら残したくないでしょうね

コンセプト大切です。

昔、地方に、毎週1日
歌手を呼んで歌ってくれる店があり
系列に、ドアを開けるとそこは夢の世界
竜宮城へ 言う店に、有名人来てました。
さらに、系列で、お持ち帰り!OKの店とか
サインなんて書いたらバレちまう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/26 12:40

ラーメン屋等とは違うので、それでも良いでしょうね。


個人的に貰うのもアリだとは思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ貰うのもありと思いますか?

お礼日時:2023/03/26 12:41

いいと思います


ごく普通の営業方針だと思います。
知り合いの場所はお客様本位 特別の個室を用意して他のお客様の視線から隔離して楽しく過ごしてもらうようにしています。お客様が望んでいるのなら過ごしやすい環境を提供して楽しんでもらっていられます。
映画関係の人はスタッフなど大勢を連れてこられるのでマンションの一室を専用の隠れ屋にされた人も居ます。あとは口コミで顔の刺さない店として知る人ぞ知る特別な場所として永く営業されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/26 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!