プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金の控除・積立ての組合せについて

22歳会社員です。所得控除後の年収約300万。実家、配偶者無し。

・税金の控除について
①現在、生命保険料控除で所得税4万円・住民税2.8万円の控除枠を利用しています。
②新たに個人年金保険を契約すると更に所得税4万円・住民税2.8万円の控除を受けられるとのことで契約をした方がいいのかなと迷っています。
③また、保険とは別にiDeCoの利用を始めて所得税控除を受けたいと考えています。

Q1. ①②③の控除枠を利用して20代前半から節税をするのは、長い目で見たら大きいお金になるので利用するのが得策ですよね?


・積立ての組合せについて
①生命保険→月2万円
②個人年金保険→月7千円(控除枠を利用した最低金額)
③iDeCo→月2万円(上限)
合計で月4.7万円を上記組合せで運用したいと思っています。

Q2. 4.7万円の組み合わせとして、①②の2.7万円を安定的に運用して、③の2万円を多少リスク有りで運用するのは現実的でしょうか?


皆さんは老後資金をどのように積み立てていますか?貴重なご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 企業型DCのマッチング拠出もあるのですが、会社の掛金が少なく、5千円までしか上乗せでません。

    25歳になると1万円まで上乗せできるようになるのですが、せっかくなら控除枠たくさん使うために個人でiDeCoに入った方がいいのかなぁと思っています。

    月々4.7万は一人暮らしとかしたら相当厳しいものなんですかね…?

      補足日時:2023/03/26 18:15
  • 補足です。

    企業型DCのマッチング拠出もあるのですが、会社の掛金が少ないため5千円しか上乗せできません。

    25歳になると会社が掛金を増やしてくれるため、1万円まで上乗せできるようになるのですが、せっかくならたくさん控除を受けた方が良い気がするので個人でiDeCoに入る方が良いのかな?と思っています。

    20代から月々4.7万円は一人暮らしとか始めたら生活が厳しくなるものなんですかね…?

      補足日時:2023/03/26 18:22

A 回答 (3件)

所得控除は課税対象から外すという事、


税控除とは、税額そのものを支払い不要とすること、
という違いがあります。

所得控除を増やすために経費を増やす、という事は、
支出を増やすこと、つまり収入を減らすことです。

誤解無きように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
お金のことさっぱりで頭がこんがらがっています…
「所得控除と税控除の違い」覚えておきます。

お礼日時:2023/03/26 18:29

こんばんは。



個人的な意見になりますが、
①生命保険:詳細が不明ですが、本当に必要でしょうか?
②不要では?と思います。
③iDecoは良いかと思います。

所得税4万円・住民税2.8万円の控除ですと、課税所得の税率が、10%か
20%になるかと思います。
戻って来る金額は、年間で、6,800円か、13,600円になる計算かと。
本当に必要な保障なら良いですが。。。
あと、個人年金保険は、受け取る時に雑所得として税金が取られるかと思います。

お金を増やしたいのでしたら運用が必要で、つみたてNISAをお勧めします。

●金融庁 つみたてNISAの概要
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumita …

ネット証券で、楽天証券又は、SBI証券などを開設し、投資信託でS&P500や、全世界株で、手数料の安いものを買うのがお勧めします。
来年から新NISA(ネットでは神改正などと言われてます)が始まりますので、その準備として、今年はつみたてNISAを始められるのが良いかと思います。

●つみたてNISA・iDeCo・小規模企業共済どれから始めるべき?【お金の勉強 株式投資編】


●【再放送】【超重要】資産運用を始めると実感する「2つの真実」【お金の勉強 初級編】
https://www.youtube.com/watch?v=L8P35jmCQ3w

学長 動画 資産運用 などで検索されると色々と出て来るので、動画を
見られるのをお勧めします。
    • good
    • 0

まず、税金について


所得控除での税金の軽減額ですが、
年間軽減額 所得税 住民税
①生命保険 2000  2800
②個人年金 2000  2800
③iDeCo  12000 24000
合計    16000 29600
となります。

気になる点としては、
②も③も今の所、
★60歳まで、もらえない。
という点です。

まだお若いので、60歳までの間に
お金を使う場面に出くわすことが
いっぱいあります。
結婚する、家を買う、子供を育てる
その時に積み立てているお金を
使いたくても使えないのが②③です。

だから、マッチング拠出も限度度額も
最初は少額なのです。
私見ではマッチング拠出をお薦めします。

iDeCoよりDCの良い所は、
手数料が会社持ちという点です。
それも長期で考えれば、メリットは大きい
と言えます。

現在の年収が300万なら、
手取は月20万(年240万)程度
になります。

ここからさらに毎月5万近く引かれ、
親元を離れ、住居費がかかるなると
生活はかなり厳しくなり、すぐに
使える貯金もない状態になります。

10年ぐらい親元で暮らせるなら、
よいかもしれませんが…。

とりあえず、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!