アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に行き始めて一ヶ月ほどたつのですが3交代制のためいままでと違い食事の時間や回数がばらばらで便通があまりよくなく腹痛になりがちです。何か便通がよくなる方法はないでしょうか? 

A 回答 (3件)

腸内環境を整えてあげましょう。

●水分を毎日1.5~2リットル摂取(アルコールは水分補給になりません)
●野菜・果物などの食物繊維を摂取
●食事をよく噛んで食べる(一口に20回は咀嚼)
●肉類を少し控える(古来より肉を食べる習慣のなかった日本人の体内では、腸内で活性酸素を作る原因になります)
●腸内の善玉菌を増やす(ヨーグルトやオリゴ糖などを摂取)
●ストレスを貯めない
●とりあえずトイレに行ってみる(なるべく同じ時間に行くといいでしょう。習慣づけるのが大事です)

すぐ取り組みやすいのはヨーグルトを食べることからでしょう。
一日500mg摂取が理想ですが、最初は少しずつから。
また菌によって自分に合う合わないがあります。
お腹の調子が悪いと思ったら、ヨーグルトのメーカーを変えてみてください。

ヨーグルトが苦手なら、オリゴ糖(砂糖がわりに)お味噌、キムチ、ヤクルトなど。
乳酸菌を他のもので摂取してください。
一番たっぷり乳酸菌がとれるのは、ヨーグルトですよ。

ガン疾病の中でもトップの大腸ガンを防ぐためにも、今のうちから腸を大切に。
    • 0

便意を我慢しないこと、仕事中大切な時でもできるだけ、僅かな便意でも対応してください。

(儀式的でも良い)対応しないで我慢すると、便意も薄くなり
出やすいタイミングがわからなくなります。
    • 0

水を多く飲む事、野菜を多く取る。

起床後、即グラス1パイの冷水か牛乳を飲みお腹のマッサージ(のの字を書くように)をする。軽く上下運動(ジャンプ)する。これでかなり効果ある!と思います。改善しなければ下剤ですがドクターに相談しましょう。
    • 0