アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜpretendは動作動詞なんですか?中断再開ふりをするって不可能じゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • ・まだいまいち理解できないです。5秒ルールで5秒ごとに中断再開不可だったら進行形は無理だと考えてるんですけど、そしたらpretendって進行形無理じゃないですか?
    ・するって動作だからと回答にありますが、においがする"smell"などは状態動詞で進行形にできないと思いますが‥

      補足日時:2023/03/28 16:30

A 回答 (3件)

「する」が動作だからッ!

    • good
    • 1

日本語的に考えないで、あくまでも pretend という英単語がどのように使われているかを考えないといけないのです。



(1) A man ★pretended★ to be a police officer and exposed himself to a woman, according to police in Tampa, Florida.
https://lawandcrime.com/crime/man-pretended-to-b …

この上の一節では、男がそういう「ふり」をしたのは5分だけかもしれないし、1時間かもしれないけど、そのあとはそのふりをやめたのです。だから動作動詞です。

もしもどうしても pretend し続けている様子を表したいときには、

(2) I couldn’t heal because I ★kept pretending★ I wasn’t hurt.
https://themindsjournal.com/quotes/i-couldnt-hea …

この上のような言い回しをしないといけません。だからやっぱり、pretend は動作動詞であることがわかります。
    • good
    • 0

そーゆーもんだから、そーゆーもんなの!


アニーなのに女だったり、ネイサンなのに男だったりするの! なぜなら…そーゆーもんだからなの!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!