アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この3月末に退職予定ですが、離職票の作成は何日かかるのか確認したところ、なんと2~3週間必要だと伝えてきました。前職での際は3日間で渡されたので、「いくら何でも時間が係り過ぎる!」と伝え、再就職活動にも支障を来すしもっと早くするように依頼しても システム上出来ないの1点張りです。こういう困った企業への効果的な対抗措置は無いのでしょうか?腹が立ちます。

A 回答 (2件)

離職票は最終の給与額まで記載する欄があるので多くの事業所ではそこを埋めて作成するので時間がかかるという場合が多いです。

また、既回答にもあるように外部に委託している場合も長くなりがちです。

ただ、給与額はまだ支給していない分は「未計算」のように書いておいて後で事業所が金額を連絡することもできますし、法令では資格喪失の手続きは10日以内にすることになっています。(本人渡しが、ではない)

とは言え、一般的には2~3週間というのは想定範囲であり法外な期間ではないと思います。
どちらかと言うと
>前職での際は3日間で渡された
の方がイレギュラーな早さです。会社都合退職だったのでしょうか?
今回の離職理由は何ですか?
    • 0

社労士に委託しているのでしょう。

給料を閉めた月末に書類を渡して依頼して作ってもらいますから時間がかかります。
    • 0