アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今A保険に加入中で車両保険加入ですが車両保険を使ってB保険に変えた場合には保険料や等級に影響がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 家の壁に車を擦ってしまったので車両保険を使って直して6月ぐらいに契約満了なのでB保険に変えた場合です。
    説明不足ですみません。

      補足日時:2023/03/30 08:43

A 回答 (5件)

電装品や備品の価格なので保険は無関係かとおもいますが。


ありがとうございました。
    • good
    • 0

この手の情報は、保険会社間で共有されています。


ですので、保険会社を変更してもしなくても
全く同じく等級が下がります。
    • good
    • 1

同じように上がりますよ。


等級は、下がるというのかな。

保険会社は、繋がってますからね。
新規の場合、6等級かな。これで保険を使うと等級は下がりますよね。
今は、出来ないかもしれませんが、保険の名義をかえて新規にしてましたね。
外資系の保険会社は、車検証の名義と一致しなければならないかもね。

保険料も3年間かな、保険使用の金額になりますね。もちろん等級も下がります。そんな、甘い話はありませんよ。
    • good
    • 1

事故を起こして自動車保険を使えば等級が下がって保険料が高くなります。

これは事故後に保険会社を変更しても逃れられません。仮に乗り換え先の保険会社に事故で保険を使ったことを黙っていたとしても、保険会社間で等級や事故件数に関する情報を共有しているので、乗り換え先の保険会社から契約内容の訂正と正しい等級での保険料との差額の支払いを求められます。追加の保険料を払わないでいると契約を解除されてしまうので注意してください。
    • good
    • 1

A保険からB保険に等級を引き継ぐ形での乗り換えですか。


A保険を解約して新規でB保険と契約したいのですか。
いずれの場合も、それなりですが。
なお、A保険を解約しないでB保険と契約(二重契約)の場合は、B保険は何の役にも立たないばかりか、掛け金は戻らない可能性が高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!