プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産をしたら必ず生活保護を
受けないと生活できなくなるものですか??

A 回答 (4件)

借金の請求が法律で止められるだけなので


今まで返済に充てていたお金を生活費に振り当てるので
所得のあてがあるなら、自己破産=生活保護という考え方は間違いです。
    • good
    • 2

自己破産をしたからといって必ず生活保護を受けられるとは限りません。

生活保護は、生活費を自己破産後に支払うことができなくなった人など、生活に必要な収入がない人を支援するものであり、その要件を満たす必要があります。

生活保護を受給するためには、年齢、健康状態、世帯構成、収入・財産状況などが考慮され、自治体によって異なる基準があります。また、生活保護を受けるには手続きが必要であり、受給までに時間がかかる場合もあります。

そのため、自己破産をしたからといって生活保護を受けられるとは限りませんが、生活費を自己破産後に支払うことができなくなった場合は、自己破産後の生活費を確保するために、生活保護を受けることを検討することも一つの方法かもしれません。
    • good
    • 2

債務整理でなく、自己破産ということは収入がほぼ期待できないということではなりますが、そうであったとしても家族や親族に養ってもらうことができる場合もありますので、=生活保護受給にはなりません。

    • good
    • 2

働いて生活して、借金が生活に被って来た人に付いては自己破産すれば生活は戻るでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!